4年総合的な学習の時間「世界のともだちプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内のWi-Fi環境が整い、世田谷区より配布されたiPadが活用しやすくなりました。延期となっている東京オリンピック・パラリンピックですが、オリパラ教育としての取組は続いています。4年生からは学習や体験活動、調べ学習などをまとめる「オリパラノート」が配布されており、今回は興味のある競技種目を1つ選び、調べたことをノートに記録しました。
 以前から知っていたり習っていたりするものを選ぶ子どももいれば、全く知らない競技を選択する子どももいました。競技の概要や歴史、ルールなどを知ることで、競技に対する関心を高まることを期待しています。

4年理科「科学の楽しさを味わおう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習内容を終え、簡単にできる科学実験を2つ行いました。1つは「傘袋ロケット」。傘袋に空気を入れて飛ばすという簡単なものですが、「どのようにしたら、より遠くへ飛ばすことができるのか。」試行錯誤しながら、繰り返し投げ、その工夫を考えました。
 もう一つは、「炎色反応」。理科室にある硫酸銅を炎で熱し、その色の変化を見ました。その原理は美しい花火に応用されています。簡単な実験ですが、教科書にない実験は子どもたちにとって興味深く、「なぜ?」「どうして?」が溢れる時間となりました。

4年国語「書写〜大地〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の毛筆では基本的な点画について学び、4年生の毛筆では漢字の組み立て方や字形、字の大きさなどを学んできました。1年間の学習のまとめとして、自分でめあてを決めて『大地』の2字を清書しました。
 手本を見て「書き写す」のが書写。1画1画丁寧に、筆に力を入れて書くとき、教室には程よい緊張感と静けさが漂います。集中して書く姿に感心すると共に、その点画から子どもたちの意思を感じました。
 清書したものを互いに見合い、よいところを見付けて伝え合う活動もしました。「曲がりの部分の線がしっかりしているね。」「字の形が整っているね。」と具体的に褒められるようになったのも成長の証です。

2年生 せかいのともだちプロジェクト スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日(水)に、スポーツ大会を行いました。
 チームは、2学期の生活科「せかいのともだちプロジェクト」で学習した、「ベリーズ」「オーストラリア」「スペイン」「カナダ」「アラブ首長国連邦」「アメリカ合衆国」の6チームです。
 今回も実行委員の子どもたちが中心となって準備に励みました。体育で学習した「たからとりおに」と「ドッジボール」を行い、チームの仲間と力を合わせて、楽しく体を動かすことができました。
 一つひとつの行事で実行委員の子どもたちが活躍し、2年生全員の力で楽しい学校づくりの総仕上げを行っています。

6年生 社会科見学3

次の見学先は、宇宙科学館です。歴史からテーマが変わり、宇宙と科学と未来です。様々な展示や実験コーナーを思い思いに回ります。全体を見て回る子ども、興味を惹かれた展示や実験に見入る子ども。友達と順路を決めて、しっかりと見学しました。昼食をはさんで一休み。車窓から地形や街を見学しながら学校に向かいます。
画像1 画像1

6年生 社会科見学2

高徳院の見学です。鎌倉の大仏さまが、青い空に映えています。大仏の鋳造方法や、完成までの歴史、津波によって大仏殿が流されたことなどについて学びました。子どもたちは、歴史を感じながら、大きな大仏さまを見上げていました。
画像1 画像1

6年生 社会科見学1

6年生が、鎌倉方面に社会科見学に行きました。まずは、鎌倉に向かい、歴史の学習を振り返ります。はじめに見学したのは、鶴ヶ岡八幡宮です。車窓から鎌倉の街を見学し、ガイドさんに様々な伝説や名所、歴史を教えていただきました。鶴ヶ岡八幡宮の次は、高徳院に向かいます。
画像1 画像1

4年社会科「世界とつながる大田区」

画像1 画像1
 学習の一環として、Koru-workers株式会社代表取締役・南祐貴さんを講師としたzoomミーティングを使い、3学級同時接続でのオンライン授業を行いました。
 港区高輪でゲストハウス「Koru Takanawa Gateway Hostel, Café&Bar」を経営する南さんに、ゲストハウスやおもてなしの心についてお話を伺い、質疑応答の時間をとりました。開業のきっかけとなったニュージーランド訪問の話や開業にいたるまでの苦労など、たくさんのお話を聞くことができました。南さんから子どもたちへのメッセージとして、以下の3つを伝えていただきました。

1 おもてなしの心は世界共通であること
2 英語の勉強は一生の財産であること
3 ごみ拾いは人生で最も大事であること

 総合的な学習の時間では、将来の自分について調べ学習をしている子どもたち。相手のことを考え、その人のためにできることをする「おもてなしの心」に加え、働くことの意味や価値についても分かりやすく説明していただきました。高学年に近付く子どもたちにとって、様々な学びを得ることのできた45分でした。

4年体育「タグラグビー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生最後の体育学習です。タグラグビーの魅力はボールを持って走れることです。ボールを持った人のタグを取ったり、それを取られないようにゴールへ向かって走ったり…、鬼ごっこに近い動きなので、運動量も多く、子どもたちはコート狭しと走り回っています。
 キャッチバレーボールやハンドボール型ゲームに続いて、ゲームのルールを工夫したりチームの作戦を考えたりしていきます。2019年ラグビーワールドカップや昨年度のリコーブラックラムズとのラグビー教室での体験を思い出しながら、多くの子どもたちが楽しめるゲームをつくっていきます。

明日は、「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、「6年生を送る会」です。例年は体育館で行っているこの会も、今回は、テレビ放送を利用して、教室で行います。廊下を花のアーチで飾り、その中を6年生が歩きます。全学年の教室の前を歩いて6年生が教室に戻ると、代表委員さんによる開会のセレモニーがはじまります。その後、事前に学年ごとに録画したアトラクションを放送します。全校の子どもたちが、6年生におくる各学年の出し物を見合います。ここまでが、第1部です。第2部が「赤小パレードの引き継ぎ式」。校庭で行われる6年生から5年生の引き継ぎの様子を、全校の子どもたちがベランダから参観します。そして第3部が、「たてわり活動」です。今年度最後のたてわり活動は、5年生を中心に、同じたてわり班のリーダーを務めてくれた6年生に、下級生から感謝の気持ちを表します。
 第1部の舞台となる校舎の中は、既に、装飾でいっぱいです。1年生が6年生の教室前に掲示した感謝の言葉(写真左)。階段には、3年生が作った輪飾りと4年生が作った星形の装飾(写真中央)。踊り場には、2年生が作った花の装飾(写真右)が飾られています。5年生は、6年生にわたす色紙をつくっています。
 明日、全校の子どもたちから6年生に、「ありがとう」を伝える準備が整いました。

今年度最後の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(月)。今年度最後の音楽集会がありました。コロナ禍の中、今年度は、全校で声をそろえて歌う音楽集会ができませんでした。しかし、音楽委員会のみなさんが、今できる方法で、月1回の音楽集会を企画し、運営してきました。
 これまでに「校歌の歌い方」「口パク曲名当てクイズ」「世界の音楽」「いろいろな楽器」などをテーマとしてきました。そして、今年度最終回の今日は、テレビ放送を通して、「大切なもの」の歌声を届けました。4・5・6年生の代表各1名が、例年、本校の卒業式で歌われているこの歌を歌いました。明日の「6年生を送る会」に向けた雰囲気をつくるための工夫の一つです。
 また、この歌声を各教室に届けるために、音楽委員会、放送委員会のみなさんが、スタッフとして活躍しました。3名の歌が終わったとき、学校中から拍手が起こりました。子どもたちが、自分たちの力で「もっと楽しい学校」の実現を目指して歩み続けています。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。1年生最後の単元「かたちづくり」に取り組んでいます。
 色板やストローなどで三角や四角の形を作り、それらをつなげたり離したりしながら、絵を作りました。自分で作る時間、友達の作品を見る時間、友達の作品を真似して作る時間など、時間を区切って進めました。友達の作品を見る時間では、書画カメラでテレビに写したり、タブレットで撮影した写真をテレビに示したりするなど、ICT機器も活用しました。
 子どもたちは楽しみながら、身近にあるものの形の特徴を捉えて、三角や四角を使って構成・分解することができました。

1年生 図画工作「こころのはなをさかせよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作の学習です。新しい1年生に「ようこそ」の気持ちを込めて、心の花を描きました。
 授業冒頭、まずは自分たちが入学したときの気持ちを思い出しました。「どんなことをするのかドキドキしました。」「新しい友達はどんな友達なのか、わくわくしました。」など、入学当初の新鮮な気持ちを思い出しました。もうすぐ新しい1年生が入ってくることを伝えると、「新しい1年生が楽しい気持ちになるようなものを飾りたい!」という意見が出ました。
 新しい1年生が笑顔になるような想像上の花を、画用紙にクレパスで描き、はさみで切り、思い思いの作品を作りました。画用紙いっぱいに大きく描いた作品、小さいが丁寧に塗った作品、小さい花をたくさん描いた作品など、新しい1年生のことを思った個性豊かな作品が出来上がりました。
 出来上がったものは各教室の廊下壁面に掲示し、4月に新しい1年生を出迎える予定です。

4年学級活動「日米の文化の違いを知ろう」

画像1 画像1
 4年1組では、秋にアメリカへ転出した児童とのZoomミーティングを開催しました。社会科の学習「世界とつながる大田区」や総合「世界ともだちプロジェクト」などと関連した学習です。
 互いの顔が見えるように、全員がタブレット端末からミーティングに参加し、日米の学校の違いや外国人への生活サポートなどの情報を交換しました。「授業の内容の違いはあるのか?」、「言葉の壁をどのように克服しようとしているのか?」…、約半年ぶりの再会に心躍ると共に、学習の一環として2国間の文化を知る良い機会となりました。

4年図画工作「ほると出てくるふしぎな花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月に作った木版画は、ばれんで刷ったり裏彩色で着色したりと、子どもたちの思い思いの花となりました。その後、電動糸鋸で木版を切り分けて、パズルに変身。安全に電動糸鋸を操作しながら、自分たちで切り方を工夫して、パズル遊びをみんなで楽しみました。刷って楽しい、切って楽しい、そして遊んで楽しい!一度の学習で様々な楽しみ方を味わうことができました。

もうすぐ学級音楽発表会

画像1 画像1
 「学級音楽発表会」は、もうすぐそこに迫っています。各学級の練習も、最終調整の段階に入ってきました。保護者の皆様には、先日ご案内を差し上げた通り実施する予定です。校内にもポスターが掲示され、発表会直前の雰囲気をもり立てています。
 学級ごとに役割を分担し、仲間と教え合ったり、できるようになったことを喜び合ったりしながら練習に取り組み、一人ひとりがその役割を果たそうと努力してきました。こうすることで、互いの努力や成長を認め合い、学級内の友達関係がより一層深まっていくこと。また、他学級や他学年の演奏を見ることで、学校全体を、互いのよさや努力を認め合える場とすること。このようなねらいと期待をもって、取り組みを進めてきました。
 本校初のリモート中心の発表会となります。子どもたちは、その中で、新たな発見を得ることと思います。練習の成果を存分に発揮し、仲間とともに成功を喜び合い、他学級他学年と認め合うことができるイベントとなるよう、励ましてまいります。

図工の作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでにもご紹介してきたとおり、赤堤小学校は、「学校全体をギャラリーに…」との考えから、子どもたちが図工の授業で作った作品を、廊下や階段などに展示しています。階段を飾る3年生や6年生の絵画。廊下には、5年生が段ボールで作った「想像の鳥たち」が並んでいます。立ち止まって友達の作品を見たり、上や下の学年の作品を見ることで、子どもたちの創作意欲が高まったり、お互いの作品や表現のよさを認め合ったりすることが、日常生活の中で行われるように、工夫しています。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から6年生が取り組む「クラブ活動」は、毎年、年度末に、1年間の活動の成果を発表し合います。また、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、この発表会に一緒に参加し、自分が入りたいクラブを決めていきます。
 コロナ禍の今年度は、各クラブの活動の様子を撮影し、その映像を各教室に配信して「クラブ発表会」を実施しました。通常の実演では見せることができないユニークな編集、実際に製作している様子やプレーをする姿などを紹介することができ、これまで以上に迫力と楽しさにあふれた発表会になりました。絵画工作クラブや家庭科クラブは、完成した作品を展示しています。3年生からも、「たのしそう。」「やってみたい。」「このクラブに入りたい。」などの、たくさんの声が聞こえてきました。

食事のマナー

画像1 画像1
 「食事のマナーを知っていますか?マナーを守って食事をしていますか?」と給食委員会のみなさんが、給食の時間の放送を利用して、「マナーの紹介」をしました。写真の掲示は、栄養士が作成した「食事のマナーに関する資料」です。。これを基に、1日に1つずつ紹介していきました。マナーを守ることは、コロナ禍での安全対策にもつながることに気付きました。

5年生をリーダーとして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月下旬に、5年生をリーダーとしたたてわり活動の第2回目がありました。たてわり活動の企画や運営を担っている「交流委員会」の皆さんが設定した今回の活動のめあては「5年生を中心として、楽しい活動にしうよう。」です。前回の第1回目には、「初めてリーダーとなる5年生に協力する」ことを、交流員会の皆さんが全校の子どもたちに呼びかけていました。今回のめあては、一歩進んだものになっています。交流委員会の皆さんは、5年生がリーダーとして活躍しやすいようにしようと、「アドバイスのひと言」をカードに書き、廊下に掲示しました(写真中央)。12月に紹介したアドバイスを、さらに具体的にしたものです。5年生は、6年生や交流員会からの支援を得て、たてわり班のリーダーとしての階段を上っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

家庭教育学級

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ

おうちでタブレット