6年生日光林間学園

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊に着きました。この後すぐ近くにある東照宮に歩いて行きます。

6年生日光林間学園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光だいや川公園に着きました。日差しが雲に隠れるようなちょうど良いお天気です。さっそくお弁当を食べました。

合唱団、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Nコンに向けて成城ホールでリハーサルをしました。
学校ではしばらくみんなで集まって歌うことが難しい状況が続きましたが
その間も感染症対策をしっかり行い、たくさんの方のサポートを受けながら音楽や歌に親しみ、活動を続けてきました。

久しぶりの衣装に袖を通してリハーサルに臨む姿からは真剣さが伝わります。
歌声も7月の音楽朝会の時よりもさらにキラキラと輝きをもってパワーアップしています!
まだまだ練習を重ねていく合唱団、本番が楽しみです。

7月13日 1年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝読書の時間に、それぞれの教室に読み聞かせのボランティアの方にいらしていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスの子どもたちも集中して聞き、お話の世界を楽しんでいました。もうすぐ夏休みになります。たっぷりとある時間の一部を楽しく過ごすきっかけになる一時になりました。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。

卒業アルバム受け渡し場所の変更について

7月9日(土)の卒業アルバム引き渡しの場所ですが、多目的室から家庭科室へと変更させていただきます。
北門(職員用玄関側)からお入りください。
靴は、持参した袋に入れてから校舎にお入りください。
よろしくお願いします。

7月7日 1年生着衣泳

 いつも通りに水着で活動した後に、長袖を着て水に入りました。いつも行っている動きをしてみると「重い」ことに気付き、びっくりしていた子どもたち。1枚の衣服でも動きにくくなることを実感しました。
 また、衣服のまま水中に落ちてしまったときには、なるべく動かないで浮かんで待つことが大切だと教わり、着ている衣服に空気を取り入れ浮く練習やペットボトルなど空気の入っているものにつかまって浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間、保護者ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。この活動は平成22年度に有志保護者で立ち上がり、PTA公認で、令和2年度まで保護者の方約20名で活動されており、2年ぶりの再開でした。
子どもたちは真剣に聞き、本の世界に入っていました。

令和3年度 卒業生のみなさんへ

令和3年度卒業生の皆様及び、卒業生の保護者の皆様にご連絡いたします。

卒業アルバムが完成しました。
つきましては、当初の予定でアルバムの受け渡しを実施させていただきます。

(1)日時: 7月9日(土)
(2)時間: 14:00〜15:30
(3)場所: 赤堤小学校 多目的室
(4)持ち物:手提げ袋、スリッパ等、下靴を入れる袋

※上記の時間内にお子様が来られない場合は、それ以降の平日(16:0
 0〜17:30)に職員室に取りに来てください。保護者の受け取りも
 可能です。
※転居により遠方となるため受け取りに来られない場合は、事前に伺った
 住所に郵送します。急な場合は、学校までご相談ください。

2年生 公園探検

 生活科でみんなが使う場所にどんなものがあるかを見つけるために、赤松公園で公園探検をしました。ベンチや水飲み場、トイレや時計などを見つけてメモをしました。誰が何のために使うかを考え、みんなが気持ちよく過ごすために必要なことを考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 低学年わくわくスポーツタイム

 木曜日の朝の時間には、1・2年生はわくわくスポーツタイムとして、様々な運動を取り入れたサーキット運動を行っています。初めての活動をスムーズに進めるために、6月は6年生がお手本を見せてくれたり、一緒に回ってくれたりしました。そのおかげで、1年生も楽しく運動に取り組むことができました。
 去年から取り組んでいる2年生は、動きもスムーズでたくさんの運動に自ら楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年生全体集会

 本日、プールに入れなかった代わりに、プール開きの後、学年集会で「猛獣狩り」をしました。他のクラスの友達ともグループを組んで活動を進め、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年プール開き

 本日、1時間目に体育館で1年生のプール開きを行いました。残念ながら、気温や水温が低く、プールには入ることができませんでしたが、校長先生からお話を聞いたり、代表の子が抱負を発表したりしました。今年度の水泳の学習が安全に無事に進むよう、しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 地域花植

6月2日(木)赤堤3丁目にある地域の花壇に行き、花植えをしました。花の植え方を聞き、ヘチュニアとマリーゴールドを一人2株ずつ植えました。地域にある花壇がたくさんの人に支えられていることを知り、自然と触れ合う体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 1年生 花の栽培指導

 区内の農家の方に来ていただき、ベコニアの植え付け栽培方法を教えていただきました。朝顔とは違い、大きな花壇に一人一株植えていきました。手入れをすると秋まで花が楽しめるそうです。きれいな花を長く楽しめるよう、お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 救命救急講習会の様子

 6月になり、水泳の学習が始まります。教員もそれに向け、救命救急法を学びました。心肺蘇生、AEDの使い方の講義、実技を行い、万が一のときにも対応できるよう毎年講習を行っています。安全に、かつ緊急時にも迅速に対応できるよう準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を3日前に控えた25日、全校児童が校庭にそろって練習を行いました。どの学年もきれいに整列し、話を聞くことができました。
 その後、応援の練習を行いました。応援団が中心となり、どちらのチームも一生懸命心から応援していました。
 まもなく運動会!入学、進級した思いを胸に、一人一人が輝ける運動会になるよう、指導を続けてまいります。ぜひ、お楽しみに!

4年水道キャラバン

画像1 画像1
※写真の他への転用はご遠慮ください。

4年生の社会科の学習では、生活の水がどのように届けられているのかについて学んでいます。今日は、水道について分かりやすく説明してくれる出前授業「水道キャラバン」がありました。
浄水場で水をどのようにきれいにしているかを説明するために、実際に使用している薬品を使って実験をしてくださり、子どもたちはとても印象に残ったようです。今後の学習でさらに学びを深め、広げていきます。

5・6年生 赤小ソーラン引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まであと1か月の5月2日、赤小ソーランの引継ぎ式を行いました。
 赤堤小の5年生は、運動会でソーラン節を踊ります。去年踊った6年生から踊りを教えてもらいました。真剣に教えあう姿が見られました。
 今までの伝統を引き継ぎつつ、この5年生だけにしかできないソーラン節を作っていきます。運動会本番をお楽しみに!

離任式

 本日、去られた先生方に来ていただき、放送形式での離任式を行いました。児童の代表が手紙を読み、みんなで書いた手紙を渡しました。画面越しとなりましたが、子ども達は先生方の言葉を名残惜しそうに聞いていました。式の終了後、6時間目に先生方は各教室を回り、最後の挨拶をしました。心に残る温かな式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレイパークや迷路で遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校からのお知らせ

PTA総会資料規約等

PTAお知らせ

いじめ防止基本方針

台風・地震

同窓会資料

50周年