第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(金)第1学期の終業式がありました。通常ならば4か月ある第1学期が、今年度は約1か月(6週間)。学校再開後の、子どもたちと教職員の共通目標は「もっと楽しい学校をつくる」ことです。そのために、第1学期は、新しい仲間、新しい教室、新しい先生…そして、新しい生活様式とルールに「なれる」ことを重点としてきました。学校再開後6週間でこれらに「なれる」ことで、第2学期に「もっと楽しい学校をつくる」ための具体的な取り組みの基盤をつくりたいと考えてきました。保護者の皆さまのお力添えと、教職員と子どもたちとの取り組みの中で、「なれる」を重点とした教育活動を進めることができました。この取り組みを、2学期の教育活動につなげて行きたいと考えています。そのために、終業式では、校長から子どもたちに、夏休みのテーマは「つなぐ」であると話しました。そして、1学期の取り組みを2学期につなぐために、子どもたちには、夏休みを、「ゆったり・のんびりと過ごすこと」と「しっかり・ばっちりと過ごすこと」について話ました。まずは、気持ちを和らげる時間をつくってほしい…。そして、決めたことにしっかりと取り組み、ばっちりとやり遂げる時間をつくってほしい…。そのバランスを大切に過ごしてほしい。これが、校長から子どもたちへの終業式でのメッセージでした。(写真左)
 児童代表の言葉は、3年生の3名。テレビカメラの前で、堂々とスピーチをしました。1学期に係活動にがんばったこと、友達と一緒に運動したことで仲が深まったこと、「2階で過ごす子どもたち(1〜3年生)のリーダーとしてがんばったこと、2学期の行事や学習についての目標…。生き生きとした力強い言葉で語られていました。
 生活指導主任からは、夏休みの生活について話がありました。全ての子どもたちの安心と安全を確保する視点から、子どもたちへのメッセージがおくられました。(写真中央)

 下校時、職員室前のゴーヤの蔓にミンミン蝉が止まって、夏らしい声を響かせていました。子どもたちがそれを見上げています。(写真右)普段の終業式には、アブラ蝉の声が聞こえますが、今年の終業式は、既にミンミン蝉が鳴いています。第2学期も、子どもたちと教職員が一緒になって「もっと楽しい学校づくり」に力を注いでまいります。皆さまのお力添えを、どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

学校評価

令和元年度4年生

学校からのお知らせ

PTA総会資料規約等

PTAお知らせ

同窓会資料

学校経営方針

50周年

出席停止解除願

災害時に関するガイドライン