6年2組体育科校内研究授業(11/19)

 今日の授業は、陸上運動「ハードル走」でした。インターバルを同じリズム(3歩)で走り越すことが技能目標です。先生たちの考えたレベルアップタイムでは、「インターバルチェックコース」「高速跳び越しコース」を使い、互いにマーカーで踏切位置、着地位置を示しながら練習していました。講師の先生からは、先生が子どもたち一人ひとりをよく見てアドバイスしていたこと、先生がかかわり方のいいグループをしっかり紹介していたこと、子どもたち同士がよく伝え合っていたことをほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年バレーボール教室(11/19)

 3校時は、3年生のバレーボール教室でした。3年生にとっては、初めてのバレーボールです。バドミントンのコートを使って、学級ごとにコートを使って、教えていただいたパスを楽しみました。今日の教室がこれからの意欲につながるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年バレーボール教室(11/19)

 今日は、バレーボール元日本代表のFC東京 伊東克明選手をお招きして、バレーボール教室が行われました。2校時は、4・5・6年生に向けて、スポーツを通じて得られるもの〜スポーツ(バレーボール)の楽しさについて〜をお話いただきました。その後、早稲田大学3年の女子バレーボール部員2名が、伊東選手といっしょにオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、スパイク、サーブを見せてくださいました。最後には、児童の希望者がサーブレシーブをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組体育科校内研究授業(11/9)

 今年度4回目の校内研究授業は、5年1組による陸上運動「短距離・リレー」でした。研究課題「運動に親しみ、意欲的に実践する力を身に付ける体育学習」〜自己肯定感が高まる助言、評価を通して〜を改善するため、子どもたちは、先生たちが考えたレベルアップタイムでチームの課題に合った練習(「パシュート」「おいかけタッチ」「ゴー&キャッチ」「サークルリレー」)を選んで取り組んでいました。講師の先生から、バトンパスが上手とおほめの言葉をいただきました。今後、タブレットの活用、勝ちっ放し負けっ放しにしない競走の仕方について、ご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組国際理解教室(11/7)

 毎年、国士舘大学国際交流センターにお願いして、留学生に国際理解教室をお願いしています。今日は、4・5・6年の各学級に8名の留学生(中国4名、タイ2名、マレーシア1名、フィリピン1名)が来てくださいました。
 5年3組の中国留学生は、浙江省出身の方で、日本と同じように四季がはっきりしている所だそうです。「你好」「可愛」「英俊」の中国語を教えてくださいました。また、「年獣」(ライオンの頭、牛の体、角を持っている怪獣)、オリンピック選手(馬琳【卓球】、孫楊【水泳】)などの話もしてくださいました。
 私から、皆さんの国と日本の違いを一つ教えてくださいとお願いしましたところ、日本は、礼儀正しい、治安がいい、情報管理がしっかりしている、料理の味が薄い、四季がある、レストランがきれい、女装や仮装に驚かない、冷たい感じを受けると答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年次研修1年4組算数科授業(11/6)

 2年次研修2回目の授業は、算数のひきざん(2)でした。先生は、50型テレビと実物投映機を使って、授業を進めていました。教育センター指導力サポート室の先生には、授業の進め方についてはご指導を受けましたが、学級経営がしっかりできていると、おほめのの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組教科「日本語」研究授業(11/4)

 世田谷区立小学校教育研究会(世小研)の授業として、世田谷区の先生方に見ていただきました。まだ、世田谷区の教員になって7カ月ですが、しっかり授業を提案しました。単元名は「日本の伝統・文化にふれよう」で、本時のねらいは、日本の伝統・文化にふれ、日本には多くの伝統・文化があることに気付くでした。今日は、6グループ(和楽器、江戸切子、剣道、弓道、すもう、茶道)から和楽器、江戸切子の発表を聞いて、「日本の伝統・文化のよさ」や感じたことを発表しあいました。講師の先生から、様々な言語活動があってよかったが、友達の言葉を自分の言葉に変える場面があると、さらに深まるとを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組社会科授業(10/13)

 今日の授業は「住みよいくらし〜水〜」でした。子どもたちは、まず1日のくらしの中で水がどんなことに使われているかを発表していきました。子どもたちからは、風呂、トイレ、料理、洗たく、飲み水、洗顔、洗車、食器洗い、歯みがき、くつ洗い、花のみずやり、シャワー、掃除、水そう、習字、手洗い、うがい、炊飯、スチームアイロンなど発表され、水がたくさんのこと使われているのに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修3年3組算数科授業(10/8)

 3年次研修2回目の授業は、算数の「長さ」でした。本時のめあては、距離と道のりを求めようでしたが、先生は、OHPシートを巧みに使い、50型テレビに映し出し、子どもたちが一目で距離と道のりの違いが分かるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修4年2組国語科授業(10/8)

 3年次研修として、教育センター指導力サポート室の元校長先生に2回目の授業を見ていただきました。教材名は「ごんぎつね」で、本時のねらいは、第6場面のごんと兵十のそれぞれの気持ちや、変化を読み取ることでした。子どもたちは、先生の発問にどんどん発表していきました。先生もタブレットを使って、子どもたちの考えが深まるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31