川場移動教室1日目ー1

5年生は、運動会の練習に取り組みながら、川場移動教室の準備をすすめてきました。実行委員を中心として決めたスローガンは「けじめをつけ協力し、自分の役割に責任をもって取り組もう」でした。本日は、たくさんの保護者の方々に見送りに来ていただき、子どもたちは、ワクワクした気持ちを抑えられないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援マスコット

運動会に向けて、子どもたちの気持ちも徐々に高まってきています。練習にも熱が入っています。そして、応援にも。今年の応援マスコットの投票が始まりました。休み時間になると、アンケートの紙を握りしめた子どもたちで、掲示板の前が人だかりになります。紅白とも力作ぞろいです。お互いを応援し合い、たたえ合う気持ちを育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤パは、始まっていた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、赤小パレードの校庭練習の準備が始まりました。教室や音楽室でも練習を始めていましたが、いよいよ校庭での隊形移動の練習が始まります。しかし、赤パの練習は、ずっと前から始まっていたのかもしれません。それは、6年生に引き継がれている「秘伝書」があるからです。先輩が残してくれたものを毎年、追記し、ブラッシュアップして子どもたちに伝わっているのです。子どもたちの中に引き継がれている赤小の伝統の一つです。

2年生 遠足4

お弁当の時間にも、グループで声を掛け合い、楽しそうに過ごしていました。一日を通して、リーダーを中心に行動しようとする声が、子どもたちの中からたくさんに聞こえてきました。遠足を、自分たちの力で、より一層楽しいものにしようと、力を合わせて過ごしていました。
画像1 画像1

運動会にむけて

5年生は、5月の中旬に川場移動教室を控えていることもあり、早速、5,6年生で運動会の練習を始めました。5,6年生が一緒に演じる意味や目指すことなどを田村先生から話があり、6年生は、5年生に向けて演じてくれました。吉岡先生からは、5年生のために、6年生の気持ちが一つになっていることの素晴らしさを讃えられました。5年生の6年生を見るまなざしにリスペクトを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

赤小は、整列するときも、移動するときも順番は、6年生が一番です。ですから、歩き方も、並び方も下級生がみんな見ています。今日の音楽朝会は、「6年生の歌声を聞こう」でした。歌声はもちろんですが、整列の仕方、代表のスピーチなど、どれをとってもお手本となっている姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足3

グループごとに、動物園の見学です。リーダーを中心に、まとまって見学しようという気持ちが強く感じられました。地図を見て、話し合いながらルートを考える姿は、とても微笑ましく、頼もしく見えました。
画像1 画像1

3年生 六所神社写生会

六所といえば大国魂神社と思っていたところ、その大国魂神社勧請した神社でありました。赤堤が武蔵野国であったことを示すものと言えますね。そんな、六所神社で3年生が写生会を行いました。自分の気になったところをじっくりとみながら一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足2

今日の井の頭公園は、たくさんの人でいっぱいです。マナーよく順番を待って、モルモットとのふれあいです。かわいい…。あたたかい…。子どもたちは、モルモットが驚かないように、小さな声で、やさしくモルモットに話しかけていました。
画像1 画像1

2年生 遠足1

5月8日(水)
2年生の遠足です。井の頭公園に来ました。学校から緑道を歩き、羽根木公園を越えて、東松原駅から電車に乗りました。緑のなかを進み、モルモットふれあいコーナーに向かいます。
画像1 画像1

調理実習

「いいにおいがする!」「給食が楽しみ」と1年生の声がろうかで聞こえました。でも、それは、給食室からではなく家庭科室からのにおいでした。調理しているのは、春キャベツを使った炒め物のです。校長先生、副校長先生、担任の先生たちが招待され、春の香を楽しんでもらいました。片付けもしっかり協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31