給食(3/19)

<赤飯・鶏の竜田あげ・ポテトサラダ・すまし汁・ブラウニー・牛乳>

 今日は今年度最後の給食、「6年生卒業お祝い献立」でした。6年生にとっては小学校最後の給食。リクエストで一番多かったのが、「竜田揚げ」と「チョコレートケーキ」でした。6年生卒業のお祝いということで、赤飯を食べました。
 給食委員会の放送も今日で最後でした。今月の給食目標は「1年間を反省しましょう」でした。
 「給食を1年間楽しんで食べることができましたか?」
 「すききらいしないで、がんばって食べることができましたか?」
 「やくそくをまもって、食べることができましたか?」
と呼びかけていました。そして、最後に、
 「これまで、給食をあたりまえのように食べてこれたことに感謝して、
  最後の給食をよく味わって楽しんで食べましょう。」
と言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/16)

<カレーライス・福神漬・こんにゃくサラダ・牛乳>

 今日の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。今日は給食委員会のみんなが給食室の一人一人の調理員さん達に感謝状を作ってくれました。給食室では安全第一に、たくさんのことに気をつけて私達のために給食を用意してくださっています。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(3/15)

<あげパン・肉団子入り白菜スープ・春雨サラダ・牛乳>

 今日の給食は、6年生のリクエストのみならず、全体的にみんなの好きな献立です。あげパンのきな粉は上白糖と混ざっていてあげパンにまぶしてあり、とてもおいしいです。どれもやさしい味でおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/14)

<キムチ丼・大豆とじゃこの甘辛あげ・わかめスープ・牛乳>

 今日は6年3組のリクエスト献立でした。キムチ丼は給食の中では少し辛いですが、子どもたちに人気のある献立です。大豆とじゃこの甘辛あげもとてもおいしいので人気があります。
 今日でランチルーム給食が終わりました。最後は6年3組のみんなが片付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(3/13)

<わかめとじゃこのごはん・アップルチーズハンバーグ・シーザースサラダ・コンソメスープ・牛乳>

 今日は、6年2組のリクエストでした。これらの献立は、6年生だけでなく全体的に人気のある献立です。アップルチーズハンバーグは、一つ一つ手作りの愛情が伝わってくるようなハンバーグです。毎日いただいている給食に感謝です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(3/12)

<みそラーメン・ジャンボぎょうざ・きゅうりのひとしお・牛乳>

 今日は、6年1組のリクエスト献立でした。ジャンボぎょうざは、人気のある献立のひとつです。ぎょうざの材料は、「豚ひき肉・しょうが・酒・しょうゆ・キャベツ・葱・にら・にんにく・塩・こしょう・ごま油・でんぷん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(3/9)

<チャーハン・中華風コーンスープ・清見オレンジ・牛乳>

 今日は中華風献立でした。どれもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/8)

<ガーリックトースト・ボルシチ・キャベツサラダ・牛乳>

 トーストの中で6年生のリクエストがあがっていたのが、意外にもシンプルなガーリックトーストでした。今日のガーリックトーストは、パン自体のおいしさも味わうことができました。ボルシチとキャベツサラダもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/7)

<ナシゴレン・にらたまスープ・ナムル・牛乳>

 今日のナシゴレンは、トムヤンペーストやナンプラーなどが入ったアジア風の炒めごはんです。ピーマンや赤ピーマン、そしてコーンが入って色取りがよいです。そして、今日のにらたまスープとナムルは、6年生のリクエストにあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/6)

<ジャージャー麺・野菜のごまだれかけ・はっさく・牛乳>

 今日は、6年生のリクエストにもあがっていたジャージャー麺でした。ジャージャー麺はちょっと辛味があり、八丁みそを使っています。江戸時代からあるという八丁みそは、愛知県の岡崎市で作られたものです。原材料は大豆と食塩のみです。給食では、八丁みそと赤みそを合わせて入れています。今日の広島県産のはっさくは、甘くておいしいはっさくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/5)

<子ぎつねごはん・ししゃものから揚げ・呉汁・牛乳>

 子ぎつねごはんには、味付けした油揚げが入ったごはんでした。呉汁には、茹でた大豆を細かく砕いたものが入っていて、いつものみそ汁に細かい粒の大豆が底に沈んで、汁といっしょに飲むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/2)

<菜の花ずし・沢煮椀・チーズケーキ>

 今日はひなまつり献立でした。菜の花ずしは、苦手な食べ物が入っている子どもが多かったかもしれません。でも頑張って食べました。チーズケーキは6年生のリクエストで2番目に多いデザートでした。
 明日はひなまつり、女の子のお祝いの日です。これからも健やかに幸せに成長していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(3/1)

<スパゲティミートソース・フレンチサラダ・みかんゼリー・牛乳>

 早いものでもう3月。赤堤小学校の給食もあと13回です。1日1日を大事に最後まで子どもたちのために安全でおいしい給食を出していきたいと思います。今月は6年のリクエストが盛りだくさんです。今日の給食の「フレンチサラダ(みかん入り)」と「みかん(オレンジ)ゼリー」がリクエストにあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/29)

<豆入りひじきごはん・五目うま煮・すまし汁・牛乳>

 今日は校長室のたてわり会食の最終日でした。雪景色を眺めながらの会食はまた格別だったのではないでしょうか。思いきり外で雪遊びをしたので、全体の残菜も少なく給食をよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(2/28)

<あげパン・肉団子入り白菜スープ・こんにゃくサラダ・牛乳>

 今日は子供たちが大好きな献立でした。あげパンは、コッペパンを揚げたもので昭和30年代後半頃から食べ継がれています。あげパンと肉団子入りスープの組み合わせが赤小の定番メニューです。毎年入学してくる新1年生は、このパンを食べるとすぐに大好きになり、「来月もあげパンお願いします」とニコニコ笑顔で言ってくれるほどです。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/27)

<ごはん・さばの塩焼き・きんぴらごぼう・みそ汁・牛乳>

 今日の給食は、主食(ごはん)、主菜(さばの塩焼き)、副菜(きんぴらごぼう)、汁もの(みそ汁)がはっきりとわかる日本型といわれる食形態です。今日のさばは、長崎県産の「まさば」でした。まさばは、「大西洋さば」に比べると脂が半分以下と少なく、鉄分やビタミンB2・B12・Dが豊富です。魚の塩焼きは、白いご飯とよく合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/24)

 <キムチ丼・大豆とじゃこの甘辛あげ・春雨スープ・牛乳>

画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/23)

 <きのこごはん・小魚の磯辺揚げ・キャベツの塩昆布かけ、吉野汁>
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/22)

 ドリア風・野菜スープ・はっさく・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(2/21)

 けんちんうどん・じゃこ入り大学芋・もやしのごま風味・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31