第45回赤小パレード引継ぎ式(2/28)

 全校児童、先生、保護者に見守られながら、第45回赤小パレード引継ぎ式が行われました。今まで、6年生がしっかり教えてくれましたので、5年生もキリマンジャロの演奏がしっかりできました。5年生は、第46代として、来年度の運動会【5/24(土)】では、素晴らしい赤小パレードを見せてくれることでしょう。しっかり赤堤小の伝統が引き継がれました。運動会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2/28)

 5年生が中心になり、6年生を送る会が開かれました。1年生のありがとう5連発に始まり、2年生の素敵なステップと歌、3年生の迫力あるソーラン節と呼び掛け、4年生のリズムに乗った早口言葉、5年生代表によるプレゼント渡し、どれも6年生への感謝の気持ちがあふれていました。6年生にとって、赤堤小学校に登校するのもあと16日です。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(2月26日)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
珠算教室の先生に、そろばんをクラスごとに教えていただきました。
そろばんの名称や数のおき方や計算の仕方を教わりました。
27日、3月3日にも教えていただく予定です。

マラソンタイム(2月25日)

画像1 画像1
2時間目と3時間目の間の20分休みを活用して、走り方を決めて、校庭をマラソンしています。2月4日から、毎週火曜日と金曜日に実施し、今日が最終日でした。曲を流し、5分間程度、自分のペースで走り、その後、1分間程度ゆっくり歩いて、息を整えています。
体力向上の一環として行いました。今後も、自分なりに継続して取り組んでいけることを願っています。

手話活動(2月24日他)4年

画像1 画像1
地域の方に教えていただき、実際に手話をやってみました。
住んでいる地名や歌を教えていただき、楽しみながら学ぶこどができました。
3日間来てくださいました。ありがとうございました。


全校朝会(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の阿部教諭が、「七転八起」の話をしました。うまくいかないことがあってもあきらめることなく、自分の力を信じて進むことの大切さを、ソチオリンピックのスケートの選手のことを例えに話しました。
次に、読書感想文集「ともしび」に特選をはじめ、入選、佳作の児童の表彰をしました。

保育園・幼稚園体験入学1(2/18)

 今日の体験入学は、豪徳寺保育園、春明保育園、河田保育園でした。1年3組が学級閉鎖になったため、1・2組の子どもたちががんばりました。まずお互いにあいさつした後、生活科の「むかしあそび」、続いて算数科の「大きなかず」を一緒に勉強しました。1年生の成長ぶりが素晴らしく、2年生が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(2/8)

 昨年の1月14日以来、1年ぶりに雪がたくさん積もりました。これから、雪がたくさん降りそうですが、とりあえず、中休みに体調の悪い子以外は、元気に雪遊びをしました。みんな久しぶりの雪を楽しんでいました。
 今日の午後、予定していましたあそび場フェスタは、天候が悪くなるので、中止になりました。
 2月10日(月)は、多分、道路の雪が凍っていると思いますので、十分注意して登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング教室(1/31)

 日本大学陸上競技部駅伝部員が5名ランニング教室に来てくださいました。5名の中には、第90回箱根駅伝に出場した選手3名、第45回全日本大学駅伝に出場した選手2名がいました。まず選手に走っていただき、走り方を勉強しました。次に、子どもたちと一生に走り、最後は、代表の子どもたち、先生たちと競走しました。10km30分を切る(50m8秒のスピードで10km走る)選手たちですから、先生たちも全く歯が立ちませんでした。3・4年の5学級で一緒に給食を食べ、子どもたちと交流してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ活動(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みに、ビオトープの生き物の様子を進んで、観察に来る児童を、保護者のボランティアの方が見守りしてくださっています。
暖かい日差しの中、池の中の生き物を熱心に見付け、動きを観察しました。
保護者のボランティアの皆様、ご協力ありがとうございます。

わくわくスポーツタイム(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級ごとに大縄跳びをしました。
大縄の動きにも慣れて、初めて跳べるようになり大喜びしている児童もいました。
5分間に何回跳べるかを数えました。
学級ごとの回数を昼の放送で発表しました。

児童集会(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員会が、クイズ形式で発表しました。
ビオトープに関するクイズでした。問題を聞いて、学級ごとにクイズの答えを相談して、○×で表示しました。
全問正解が3クラスありました。

あいさつ運動(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日から始まった学校公開週間の期間中、学校協議会の健全育成部会の活動の一環として、地域・保護者の皆様が、登校時に校門で登校してくる児童にあいさつをしてくださいました。
17日(金)、21日(火)、22日(水)は、松沢中学校の生徒も一緒に校門であいさつしてくれました。頼もしく成長した中学生がよいお手本となり、あいさつキャンペーンの担当の3年1組の児童も大きな声で明るくあいさつしました。
学校公開週間、あいさつ運動は、本日で終了となりますが、これからもあいさつの声響く赤堤小学校を目ざしてまいります。
あいさつ運動のご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

昔遊びの会(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習の一環として、昔遊びを教えていただき楽しみました。
地域・保護者の方々、50名近くの方々に、こままわし、竹とんぼ、羽つき、めんこ、あやとり、お手玉、だるまおとし、竹馬等を教わりました。
地域・保護者の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

ロング昼休み・たてわり班活動(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでは、6年生がリーダーとなりたてわり班活動を行ってきましたが、来年度に向けて、5年生がリーダーとなり、遊びの相談をして、たてわり班ごとに遊びました。
5年生は、緊張しながらも、じょうずに活動を進めました。6年生は、今までの活動が身に付いているためか、進んで1年生を迎えに行く6年生もいました。

租税教室(1月20日)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
税理士会の方に、税金のしくみについて学び、税についての理解を深めました。ふだん何気なく利用している公園ひとつとっても、使いやすくするための管理にも、税金がなくてはならないことを改めて学びました。

楽しみながら学ぶ算数教室(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校運営委員会主催で行っている保護者の方向けの算数教室ですが、今回は、「分数って何?」から分数のかけ算、わり算、分数と小数の関係等を筋道立てて教わりました。
計算の方法を学び、計算できるようになることも大切ですが、なぜ、そのようになるのかを考えることは、まさに算数の考え方につながることを改めて学びました。
次回は、3月12日(水)に予定しています。

全校朝会(1月20日)

画像1 画像1
2年2組の山田由香教諭が、「あきらめないで、努力し続けることは大切であり、目標をもって努力し続けることで、できることが増えていく」と話しました。

進路案内授業(1/15)

 今日の職業紹介は、TBSテレビ報道局ニュース部にお勤めの保護者のお父さんにテレビ局の仕事について、紹介していただきました。現在は「ニュース23」のディレクターで、午後2時から午前2時までの仕事をし、70〜80人のいろいろな職種の人がかかわっているそうです。実際に赤堤小の子どもたちのために、いろいろな方に手伝っていただいて紹介DVDを作ってくださいました。
 最後に、このような仕事をするために今のうちに心掛けておくことは、みんなで一緒に取り組む経験をたくさん積むことだそうです。テレビ局は、いろいろな職種が集まって仕事をするので、チームワークがとれるかが重要だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式(1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
体育館で、転入児童5名を迎えて、全校児童502名で第3学期の始業式を行いました。
はじめに、吉村実校長が、「今年は午年ですが、馬のように颯爽と走るだけでなく、ぜひ、友達のことを思いやったり考えたりして生活しましょう」と話しました。
次に、4年生の代表児童が、3学期の抱負として、「あいさつをしたい」「集中力を高めたい」「積極的にしたい」等について話しました。
最後に、全員で校歌を斉唱しました。
それぞれの学年のまとめをして新しい学年が迎えられるようにしてまいりたいと存じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28