毎日の運動会練習にも熱が入ってきました。当日まで、けがをしたり、病気になったりしないよう、健康に心がけましょう。

岩崎京子さんのお話会

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1月26日
岩崎京子さんのお話会がありました。2学期に国語で「かさこ地蔵」の学習をしたので、子供たちもどんな方だろうとわくわくした気持ちで当日を迎えました。授業では、京子さんの子供の頃のお話や「かさこ地蔵」を書いた時のお話などを教えてくださいました。最後に「かさこ地蔵」を読み聞かせしていただきました。大人も子供も大感激でした。

租税教室

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社会科の学習と関連させ、税理士の方に授業をしていただきました。1億円の重さにびっくり!

マラソン月間

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中学校へ向けて体力をつけていきましょう!

ムラサキキャベツの指示薬作り

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ムラサキキャベツの汁を使って水溶液を酸性か中性かアルカリ性かを見分ける実験をしました。むらさき色の汁の色がきれいに変化しました。赤が酸性、緑はアルカリ性です。

「ダメ、ゼッタイ!」

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薬物乱用防止授業で保健の学習&キャリア教育を行いました。

新たな気持ちで

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書き初め会の様子です。現在学年廊下に掲示中です。ぜひ、ご覧ください。

命の授業

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命の授業
1月27日、助産師さんをお招きし、命の授業をして頂きました。赤ちゃんの誕生までの様子を、映像や人形などを使って分かりやすく教えて頂きました。
元気に生まれてきたことの奇跡を、子供たち皆が理解し、両親への感謝の気持ちをもてる素晴らしい時間となりました。

今日はどこの国〜??

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1年生のあるお友だちが質問してくれ
ました。
「今日はイタリアの料理だよ。イタリ
アは長靴のような形をしている国なん
だよ!」
「スパゲッティはイタリアか〜」と顔
を上下に揺らしながら聞いてくれまし
た。
スパゲッティは特に子供たちが好きな
献立の一つなので、みんな朝から給食
が待ちどおしい様子。こちらも嬉しく
なります。実は、子供たちがそわそわ
する理由はそれだけではありません。
なんと大人気の「ジャガイモのバリバ
リサラダ」も今日は出るのです!
給食の時間、待ってました!とばかり
に子供たちは無我夢中。
いつもよりもきれいになった食缶をみ
て、イタリア料理は子供たちに人気が
あるなと感じました。
また同時に、「これは何か使えそう!」
という直感がありました。
本校の給食は、毎月何か新しい献立を
取り入れるよう工夫をしてます。
ここからうまれる新たな献立に更ご期
待ください。

ともだちはいいもんだ

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今朝の音楽朝会は4年生の発表でした。「ともだちはいいもんだ」を歌ってくれました。素敵な歌声に拍手です。








今日から〜

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全国学校給食週間といって、全国的に
給食に力を入れたり、食育の授業に力
を入れたりする一週間となっています。
千歳台小学校では何をしようか。
よし!多国籍料理にチャレンジだ。
まず、今日はその第1段!
インドネシア料理のナシゴレンです。
本場ナンプラーやトムヤンペーストを
使って本格テイストを目指して作りま
した。
子供たちは「ナシゴレンってなんです
か?」と質問する子が多く、それほど
馴染みがない様子。
これはチャンス!!
みんなに知ってもらう良い機会なので、
これからランチルームの掲示や、放送
等でアピールしていきたいと思います!
多国籍料理は今日からスタート!
さて、明日はどんな国の料理かな?
お楽しみに!!

冬におでん

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冬に食べたい食べ物といったら何を
想像されますでしょうか?
豚汁やなべ、こたつでみかん!なん
ていうのもいいですね。
23日は、廻寿会の方々にも給食を
食べていただくことになっていたの
で、冬に食べて美味しく感じる献立
として、おでんを用意させていただ
きました。
給食の時間には1年生のお友だちが
おもてなし。子供たちはやや緊張し
ているようでしたが、会の最後には
「楽しく給食をいただけました。」
とお言葉をいただけたので、嬉しく
感じました。
いつ、だれが食べても美味しいとい
ってもらえるよう、益々精を出して
行きたいと思います!!

着々と準備進行中

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1月21日
いよいよ来週に迫った冬まつり。今年はクラスごとに分かれて行います。子供たちは、1年生に楽しんでもらえるように、一生懸命にお店の準備をしています。迷路、お化け屋敷、射的にボーリングなどなど、子供たちがいろいろなアイデアを出し合って作り上げました。当日はたくさんのお客さんが来てくれると嬉しいです。

嬉しさのあまり

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献立の名前をきいて飛び跳ねて喜んで
くれたのは4年生。
「今日はりんごマフィンに味噌ラーメ
ン、なんとバター入りだ!」
と印籠を見せるかのように献立をアピ
ールしてみました。
すると、ある4年生のお友だちは顔を
ニコニコさせながら、
「先生、もう最高〜!嬉しすぎ!!」
そういってあつく握手を交わしました。
喜びを握手で表す4年生、ユニークで
素敵だなとしみじみいたしました。
子供たちが喜んでくれるって本当にう
れしいですね!

4年生美術鑑賞教室

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世田谷美術館に見学に行きました。千歳台小学校の校舎の壁画、谷内六郎さんの「千歳台遺跡」の原画も見せていただきました。これは千歳台小学校の子供たちだけにしてくださる、特別なご配慮です。
その他にも一流の本物の作品にふれて、きっと子供たちの心にも届くものがあったと思います。





こぎつねご飯のきつねって何ですか?

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1年生のあるお友だちが質問してくれま
した。おわかりの方が多いかと思います
が、きつねとは油揚げのことを指します。
こぎつねご飯は、名前の通り、油揚げを
細かく刻んだご飯なので、こぎつねご飯
と名付けられました。
今日はきつね(あぶらあげ)と人参、鶏
肉などを醤油やみりんで甘く味を付けて、
ご飯と一緒に混ぜ込みました。


かめば噛むほど…

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みなさんは噛むことを意識してご飯を
食べていますか?
早食いは胃腸に負担をかけるだけでな
く、食事の満足感や免疫力にまで関わ
ります。
最近よく校長先生と「子供たちにはよ
く噛んで給食を食べて欲しい」という
話をします。

よく噛む食材かぁ…と考えた末、
今回はさきイカに初挑戦!
かめばかむほど味がでるイカならどう
だろうか。

しかし、残念ながら残菜はいつもより
多めでした。
まだまだ!!
固くて美味しかった!
と言ってもらえる献立作りの戦いはこ
れからも続きます。

素焼きが終わりました!

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 二学期から製作している陶芸作品の素焼きが終わりました!
 これから自分の好きな色を選んで更にもう一度焼きます。
 どんな風になるのかな〜?

キムチチャーハン 影の一工夫

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キムチチャーハンを子供たちがしっかりと
食べてくれるようにあるこだわりを持って
作ってみました。
それは「辛さの調節」です。
給食を食べている時にクラスを回ると、あ
る低学年のお友だちは「から〜い」といっ
ていました。しかし、ある高学年のお友だ
ちは「あま〜い」といっていました。
そこで考えたのが、辛さの調節です。
最初はキムチの量で辛さ調節をしようかと
思いました。しかし、それだと高学年は塩
分をとり過ぎてしまいます。どうしようか。
悩んだ結果、火を通すことで辛みが強くな
る唐辛子の成分を利用して調理することに
しました。
低学年のキムチは炒めず、高学年のキムチ
は一度火を通してからご飯とまぜあわせて
みました。
低学年の食べている様子をのぞきに行くと、
辛いといって食べているお友だちはほとん
どいませんでした。これでみんなが美味し
いといえる給食に少し近づけたかな?
影の一工夫、これからも続けて行きたいと
思います。

お正月遊びをやってみました

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1月13日
日本語の授業で昔遊びをやってみようという単元があります。1月ということもあり、坊主めくりをしました。すると、おお盛り上がり。勝った子も負けた子も笑顔いっぱいでした。子供たちに聞くと、蝉丸ルールなるものや、台?ルールなるものなど、いろいろな遊び方があることを教えてくれました。お正月に羽子板や凧揚げをすることが少なくなってきているようです。昔から伝わる遊びをいっぱい楽しんで、次の世代にも伝えていってほしいなと思います。

気合い十分!

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1月16日
今日から中休みのマラソンが始まりました。スタート前も気合いが十分。屈伸をして準備運動もバッチリでした。2年生は、5分間で速い子なら9周半走りました。自分のペースで歩かずに5分間走り切って、体力と気力を高めてもらいたいです。

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