世田谷区立船橋小学校

幼稚園・保育園との交流会

画像1 画像1
近隣の幼稚園や保育園の園児の皆さんを招待し、1年生との交流会を行いました。立派に成長した1年生が園児の皆さんを連れて、学校中を案内しました。多目的ルームでは一緒に楽しい活動を行いました。園児の皆さんが、小学校に来ることを楽しみにしてくれたら大成功です。

6年生連合運動会

砧の総合運動場に世田谷区の全6年生が3日間に分かれて集まり、世田谷区立小学校連合運動会が開かれています。船橋小学校はBグループに出場し、全員がそれぞれの種目で全力を尽くしました。他校の友達と競い合い、友情も育むことができました。その中で、女子400メートルリレーでは船橋小学校が58秒1のタイムで第一位となりました。また、女子の100メートルも14秒3で第一位でした。その他の種目でも大活躍しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ことばの力

画像1 画像1
PTAの家庭教育学級では、若井田教育長より「ことばの力」という演題でお話しいただきました。教師としての経験からにじみ出たことばの大切さについてのお話と、全国に先駆けた教科「日本語」の理念がひしひしと伝わってきました。

吾十有五而志于学

画像1 画像1
5年3組では教科「日本語」の授業で、論語を学びました。「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。」「惑わないなんてすごいな。」と声が上がります。子どもたちは論語の響きを味わいながら、子どもたちなりに論語の深い意味について考えました。

後期代表委員の紹介

画像1 画像1
後期代表委員と各委員会の委員長が決まり、児童集会でその紹介がありました。委員会活動や代表委員会で子どもたちが自主的に活動したり、自分たちで学校をよりよくするために話し合ったりすることは、とても大切なことです。子どもたちに大いに期待しています。

1年生は馬事公苑に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の秋の遠足は馬事公苑です。遠足と言う名の通り、片道45分歩いて馬事公苑に着き、ポニーのショーを観たり馬車に乗ったりしながら、楽しい思い出を作ることができました。お弁当の時間には先生から「みんなで仲良く食べましょう。」と話があり、みんなで一緒にお弁当を食べました。行き帰りは、2列になったり4列になったりと素早く変わりながら、歩き方がとっても立派でした。1年生の成長を感じる遠足となりました。

What would you like?

画像1 画像1
5年2組では、来年度から使う英語ノートを使い、英語活動の授業を行いました。世界の国々のレストランに行き、英語で注文する What would you like? I'd like 〜. の表現を学びグループで発表しました。とても楽しく英語に親しんでいました。世界で活躍する子どもたちに育ってほしいです。

料理って楽しいね

画像1 画像1
5年3組の家庭科「料理って楽しいね」の授業を、世田谷区の家庭科の先生方が参観をしてくださいました。料理の実践発表をしようということで、各グループの工夫したところを発表し、質問をし合いました。子どもたちが大変意欲的に取り組んでいると講師の先生からおほめの言葉をいただきました。

みんなで楽しく交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の話題も給食です。毎月1回交流クラスで交流給食をします。子どもたちも楽しみにしている行事です。今日の献立は、「チリビーンズライス・ごぼうサラダ・牛乳」でした。写真はランチルームでの交流の様子です。この日は4年1組と2年1組の交流でした。牛乳が2本残ったので、2年生と4年生の希望者全員で「おかわりじゃんけん大会」をしました。

校長室で会食

画像1 画像1
1学期から、6年生が交代で校長室で会食をしています。今日も学校でのことや友達とのこと、そして、中学校では何クラブに入るかなど楽しくみんなで話をしました。みんなとてもリラックスして、普段教室では聞けない話をたくさんしてくれました。

町の人々のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科の学習で、商店街・スーパーマーケットの工夫を調べに行きました。サラダ館では、ちとふな商店街の副理事長さんが子どもたちの鋭い質問にていねいに答えてくださいました。マスコット「ちーちゃん」のペナントは季節によって衣装が違うこと、商店街の歌があること、ポイントカードの景品のこと等について教えてくださいました。スーパーマーケットでは店内を見学し、値引き商品や品物の配置などにいろいろな工夫があることを発見しました。また、店長さんがスーパーの裏側にも案内してくださいました。

生きもの図かんを作ろう

画像1 画像1
2年生はザリガニつりをし、学級でザリガニを飼っています。生活科の時間に写生をした後、今日は「生きもの図かんを作ろう」という国語の学習で、ザリガニの体のようすがわかるように作文をしました。みんなでザリガニつりをした体験が生かされ、生き生きした表現でザリガニについて書くことができました。

タバコの害を知ろう

画像1 画像1
船橋小学校では今、養護教諭の教育実習生を受け入れています。今日は、6年1組の保健体育「タバコの害を知ろう」の授業を教育実習生が行いました。タバコに含まれている有害物質や受動喫煙について学び、未成年者の喫煙がなぜ禁止されているかを考えました。未成年者の喫煙は薬物乱用に繋がるケースも多く、ご家庭でもご指導いただければと思います。

わすれられないおくりもの

画像1 画像1
3年生の国語では「わすれられないおくりもの」という作品を学んでいます。誰からも慕われていたアナグマが年をとって死んでしまいます。かけがえのない友を失った周りの動物たちが、悲しみを乗り越えながら友人同士のあり方や生き方を学んでいきます。この作品は童話の中でも死と生を扱った貴重な作品です。小児ガンを患っている子どもたちにこの作品を読んで聞かせる医師もいます。最後のモグラの言葉が印象的です。「ありがとうアナグマさん。」

船っ子祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが指折り数えて待っていた船っ子祭りの当日です。「遊ぼう!船っ子!楽しく元気に!」をスローガンに、各お店で子どもたちが楽しく活動しました。学校全体の行事として、学年を超えて子どもたちが交流し、友達の輪を広げることがねらいです。真っ黒い写真を解説すると、6年生が企画した「お化け屋敷」です。内容はとても怖くて言えません。

小学校と中学校の研修会

船橋小学校の他、千歳台小学校、祖師谷小学校の教員が船橋中学校の授業参観をし、その後、各教科ごとに小中で話し合いをしました。これは今年度から始めたことですが、互いに連携をとりながら、義務教育の9年間を考えていこうというものです。中1ギャップということが叫ばれる中、これからも授業や生活指導について話し合いを深めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

日めくり万葉集

画像1 画像1
2年1組の教科「日本語」の授業では、万葉集の中から山上憶良の句を学習しました。秋の七種を実際に目の前にしながら、短歌の響きやリズムを楽しみました。この授業の様子は、10月末あたりに「日めくり万葉集」というNHKのBSハイビジョン番組で放映される予定です。

船っ子まつりPR集会

画像1 画像1
今週の金曜日の午前中は、子どもたちが楽しみにしている「船っ子まつり」です。今日は、そのために各学級のお店のPRをする集会が行われました。発表を聞いているだけで、当日が楽しみになってきます。

オペラ「夕鶴」

画像1 画像1
日本メキシコ友好400年記念として、メキシコ人歌手によるオペラ「夕鶴」が9月21日に昭和女子大学人見記念講堂で上演されました。そこに、船橋地区の子どもぶんか村ジュニアコーラスの子どもたちも出演しました。本校の子どもたちの活躍だけでなく、皇后陛下もご臨席のもと、フィナーレには「メヒコと東京」を大合唱し感激のひと時を送りました。

書く力を育てる

画像1 画像1
6年2組で国語「意見文を書こう」の授業を行い、全教員で授業参観をしました。日ごろ生活文を書くことが多い子どもたちも、自分なりの意見を作文にまとめていました。本校では書く力を育てることを研究しています。その後、玉川大学の井出一雄准教授から指導を受け、また、学校運営委員の佐藤さんも参加していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31