世田谷区立船橋小学校

安全を守るために

画像1 画像1
今日の3年2組では石井教諭によって、「安全を守るために」という社会科の授業が行われました。各教室に入った50インチの大型液晶テレビを早速使って、交通事故の様子や、棒グラフで世田谷区の交通事故の件数を比較しました。最後に交通事故をなくすために私たちは何ができるかを考えました。

マラソンタイム

画像1 画像1
マラソンタイムが始まりました。走りながら「校長先生、今日は走ると気持ちいいですね。」と話しかけてくれた男の子がいました。何事も楽しく取り組めるといいですね。

学年交流給食

画像1 画像1
今週から恒例の学年交流給食が始まりました。2週間にわたり学年ごとにランチルームで給食を食べながら交流します。今週は焼きたてのピザがつきます。月曜日は6年生の交流給食です。6年生の卒業まで残り一カ月となりました。

お別れスポーツ大会

画像1 画像1
5年生と6年生がお別れスポーツ大会を行いました。男女に分かれてのバスケットボール、さすが6年生が圧倒しましたが、去年は6年生も今の中1の卒業生には歯が立ちませんでした。最後に5年生から6年生に感謝状が渡されました。6年生の卒業も間近になりました。このようにして5年生は6年生から多くのことを引き継いでいきます。

何でも王座決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、「何でも王座決定戦」です。オーディションで選ばれた子どもたちが、歌やダンス、縄跳び、マット運動、いろいろなパフォーマンスを発表しました。その一つ一つの大きな拍手が送られました。

楽しい交流給食会

画像1 画像1
今日は全校で異学年交流をする交流給食会です。ランチルームでは4年3組と2年3組が一緒に交流しながら給食を食べました。4年生は2年生にやさしく語りかけ、2年生も笑顔で応えて、とても楽しい交流会となりました。

新1年生保護者会

画像1 画像1
新1年生保護者会が開かれました。新1年生が安心して船橋小学校に入学できるように、説明をさせていただきました。成城警察署からも来てくださり、特に交通安全についてお話してくださいました。後2ヶ月で新1年生が入学してきます。教職員一同その日を楽しみにしながら準備を進めてまいります。

電車で梅まつりを見に行こう!

画像1 画像1
2年生の生活科の学習で、小田急線に乗って羽根木公園の梅まつりに行きました。子どもたちは自分で切符を買い、改札を通る経験をしました。羽根木公園ではたくさんの梅の種類があることに驚いていました。その後、公園で遊ぶ時間もあり、楽しいひと時を送りました。たくさんのお母様方にお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

製鉄所社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科見学で、JFEスチール東日本製鉄所と東芝科学館に行きました。製鉄所では真っ赤に燃える鉄が板となる迫力ある過程を見学することができました。工場内は写真撮影が禁止されているので、その迫力をお伝えできないのが残念です。5年生にとって貴重な体験となりました。

霜柱

画像1 画像1
今週は立春を前に寒い日が続きました。雪も降り、子どもたちは大喜びでしたが、霜柱を発見して学校に持ってきてくれた子もいました。新しい発見にさぞうれしかったのでしょう。

茶道体験

画像1 画像1
5年生は教科「日本語」の日本文化の体験として、地域の豊島先生をお招きし、茶道の体験をしました。日本人が大切にしている礼の作法から始まり、礼儀や心遣いにも触れてていねいに教えていただきました。5年生が実践してくれることを期待しています。

ミシンに挑戦する5年生

画像1 画像1
今日は家庭科の時間に5年生が初めてミシンに挑戦しました。各グループにお手伝いの保護者の方がついてくださり、難しい糸通しなどもなんとかクリアーすることができました。安全に気をつけながら、一人ひとりの子どもたちがミシンでどのような作品を作り上げるか楽しみです。

炭火焼体験

画像1 画像1
3年生は炭で火起こしをし、炭火焼の体験をしました。たくさんの保護者の方たちにお手伝いいただき、見事にお餅を焼くことができました。自分でしかも炭で焼いたお餅がおいしそうです。マッチを久しぶりにすったという保護者の方、ジャムをつけたお餅がおいしいとアピールをする子、それぞれによい体験となりました。

船橋囃子の体験

画像1 画像1 画像2 画像2
船橋の伝統芸能である船橋囃子を体験するために、保存会の皆様が4年生に教えてくださいました。保存会の多くの方は船橋小学校の卒業生だったり、お子様が卒業生だと言うことです。地域の方々と交流しながら、子どもたちが地域の人々の心にふれ、地域を愛し、地域を担う人へと成長してくれると思います。

百人一首大会

画像1 画像1
3年生と4年生は教科「日本語」で百人一首を学んでいます。今日は一緒に百人一首のカルタ大会を行いました。百人一首を通して、日本の古典に触れてきましたが、今日は楽しく遊びながら日本の伝統文化を体験しました。

骨の成長

画像1 画像1
保健指導の一環として関養護教諭が6年生に骨の成長について指導をしました。子どもたちの成長に個人差があることを学びながら、骨がどのように伸びていくか、カルシウムやビタミンB、日光に当たることの大切さについても学びました。しかし、何よりもよく食べて睡眠をしっかりとることです。

英語活動研修会

画像1 画像1
本校は今年度世田谷区の英語活動教育ビジョン推進研究指定校として研究に取り組んでいます。そのような関係で世田谷区の英語活動研修会が船橋小で行われました。高学年の英語ノートの活用ということで、6年1組の梅原教諭・6年2組の長郷教諭が「オリジナルの劇を作ろう」という授業を公開しました。世田谷区内の80名近い先生方が参観し、その後大阪樟蔭女子大学教授の菅正隆先生からご指導をいただきました。子どもたちも活発に活動することができました。

新年もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例のもちつき大会が遊び場開放委員会主催で行われました。大東学園の皆様の太鼓に始まり、地域の諸団体のご協力をいただき、お餅がつかれました。天気にも恵まれ、子どもたちもたくさんお餅やトン汁を食べ、満足した様子です。

縄跳び朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会は縄跳びをしました。子どもたちは縄跳び検定に取り組んだので、みんなとても上手になりました。低学年は体育館、高学年は校庭で縄跳びをしました。寒さに負けない強い子になってほしいです。

新春書初め大会

画像1 画像1
今日は、全校で書初め大会を行いました。子どもたちは緊張しながらも、思い切りよく新春の志しを書に表わしました。校内に展示をしますので、保護者会の折などぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28