世田谷区立船橋小学校

先生とのお別れ

画像1 画像1
2年生を中心にティームティーチングや個別指導で子どもたちを指導していた講師の先生が、都合により退職することになりました。子どもたちはそれぞれに手紙を書き、代表の子どもたちが先生に手渡しました。講師の先生も涙をいっぱいにしながら、「皆さんとよい思い出をたくさんつくることができました。ありがとう。」とお別れのあいさつをしました。

英語活動の研究授業

画像1 画像1
本校では今年度、英語の研究に取り組んでいます。今日は2年2組の英語活動の授業を全員で参観し、東京都市大学付属小学校の永井淳子先生を講師に協議会を行いました。2年生らしくとても楽しく英語による活動をすることができました。講師の先生からは、このような楽しい活動を低学年の内にたくさん体験することが、高学年の外国語活動の授業に生きてくると励ましの言葉をいただきました。

6年生のとうもろこし皮むき体験

画像1 画像1
全校の給食に出す330本のとうもろこしを6年生が皮むきをしました。皮やひげをきれいにとり、貴重な体験となりました。それを給食室で3等分にし、蒸して醤油をつけて焼きました。食べた人でないとわからない、とても甘くおいしい仕上がりとなりました。

6年生と1年生の交流会

画像1 画像1
6年生と1年生との交流会を行いました。♪猛獣狩りに行こうよや♪ジャンケン列車をして楽しみました。1年生からは、「今度、教室に遊びに来てもいいよと言われたよ」「お兄さんと仲良しになれたんだ」「僕、かわいいねと言われたよ」などの声が聞かれました。

水彩絵の具に挑戦

画像1 画像1
1年生は初めて水彩絵の具に挑戦しました。きれいな色の絵の具をパレットに出し、筆を使って練習をしました。これから、色を混ぜたり水で薄めたり、子どもたちなりの表現を楽しんでいくことでしょう。

5・6年生合同の水泳記録会

画像1 画像1
今までは6年生だけで実施していた水泳記録会でしたが、今年から5年生も参加して行いました。5年生にとっては6年生と競技するよい経験となりました。それぞれに自分のベスト記録に挑戦しましたが、6年生の女子のリレーでは昨年度までの世田谷区新記録を超える記録が出ました。すごい!の一言です。

夏休み作品展

夏休み作品展が始まりました。作品から子どもたちの楽しい夏休み中の体験がよみがえってきます。自分が不思議だなと思ったことを、自由研究で調べた作品も展示されています。その努力はこれからの学習への意欲へと繋がることでしょう。今日から保護者会も始まります。ぜひ、各クラスの夏休み作品展をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期のスタート

画像1 画像1
夏休みにたくさんの体験をして、子どもたちが学校に戻ってきました。2学期が無事にスタートしましたが、インフルエンザの流行が心配されます。学校では保護者の皆様に毎日健康観察をした上で、観察カードを提出していただき、インフルエンザの流行を防いでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31