世田谷区立船橋小学校

第50回 卒業式

画像1 画像1
記念すべき第50回卒業式が行われました。式の冒頭には、大震災で亡くなられた方々のご冥福と、復興を願い黙祷を捧げました。105名一人ひとりの卒業生に卒業証書が渡され、呼びかけの言葉の最後に5・6年生が「旅立ちの日に」を共に歌い、涙を誘いました。卒業生の限りない未来の活躍を期待しています。

お別れ交流給食会

画像1 画像1
今日は、6年生全員がランチルームに集まり、お別れ交流給食会が行われました。牛乳が出なくなって最初の日でしたが、いつもよりお替わりも多く、アイスクリームのデザートも出ました。とても楽しくいただきました。

大震災による引き取り

画像1 画像1
大震災による引き取りが行われました。幸い子どもたちは怪我もなく、無事に翌日の朝、全員の引き取りが終わりました。多くの子どもたちがランチルームで災害用のアルファイ米や乾パンを夕食として食べ、その後、ゲーム等をしながら保護者の方のお迎えを待ちました。数人の子どもたちが学校に泊まりました。

感謝の会

卒業生がお世話になった方々へ感謝の気持ちを表す「感謝の会」が行われました。元副校長の五十嵐先生を始め、旧担任、地域の方々をお招きし、心のこもった会となりました。いかに多くの人々に卒業生がお世話になったかがよくわかります。保護者の方々によるバンドの演奏やコーラス、そして卒業生の歌が続き、たくさんの思い出が語られました。卒業式まであと2週間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話フェスタ

画像1 画像1
1年生から3年生の子どもたちが多目的スペースに集まり、語り部である川島さんと原さんのお話を聴きました。怖い話から始まり、民話や楽しい話と、子どもたちは語り部のお二人の話を食い入るように聴いていました。川島さんからは、「話は聴き手によってかわるもの、船橋小学校の子どもたちは本当に集中して聴いてくれて、感激です。」と感想をくださいました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から5年生までの子どもたちは、それぞれに6年生との思い出があることと思います。様々な学校行事、交流活動等の学校の活動だけではなく、地域の文化活動や、スポーツの活動を通して6年生に教えてもらった子どもたちも多いことと思います。その感謝の思いを込めて、各学年の発表が行われました。在校生は6年生が築いてきた伝統を受け継ぎ、さらによりよい学校を築いていってくれることと思います。

メダカが絶滅の危機

画像1 画像1
2年生の読み聞かせの時間に、保護者の方がメダカが絶滅の危機にあるというお話をしてくださいました。「メダカとお話をするには、体のつくりや暮らし、住みかについて学ぶことです。」と、環境問題をわかりやすくお話ししてくださいました。

ヘルシーお好み焼き

画像1 画像1
5年生は家庭科でヘルシーお好み焼きに挑戦です。自分たちの班で計画した通りにお好み焼きを作っていきます。とても手さばきが上手な女子がいたので声をかけると、家でよくお母さんのお手伝いをしているとのことでした。家でもお母さんと子どもたちが一緒になってお好み焼きを作れるといいですね。

すべての学級で道徳の授業

画像1 画像1
道徳授業公開講座として、今日の5時間目はすべての学級で道徳の授業を行いました。約80名の保護者の方々が参観してくださいました。その後、池之上小学校の北村博校長先生からご講演をいただきました。学校として道徳の授業の充実を図ることの大切さ、そして、学校と保護者、地域が、連携ではなく一体となって子どもたちの豊かな心を育んでいかなければならないことをご指導いただきました。

何でも王座決定戦

画像1 画像1
今日の集会活動は、何でも王座決定戦です。子どもたちなりに工夫した発表がとても楽しかったです。子どもたちには自分の得意なことをさらに伸ばしてほしいと思います。企画をした集会委員の子どもたちにも拍手です。

6年生の社会科見学

6年生にとっては小学校生活最後の校外学習となる社会科見学です。午前中は科学技術館、午後は国会議事堂の見学をしました。特に国会議事堂では、参議院の体験学習に参加し、委員会での話し合いや参議院での議決の体験をすることができました。船橋小学校の子どもたちは大臣役等の役割を与えていただき、大きな声でしっかりと発言することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝統の船橋囃子

50周年記念式典でもご披露いただいた船橋囃子。今日は4年生の船橋囃子の体験です。獅子舞の踊りを鑑賞した後、太鼓の体験をしました。地域の方からは大変すじの良い子がいた。ぜひ、受け継いでほしいとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

会場いっぱいの新一年生保護者会

画像1 画像1
新一年生の保護者会が行われ、多くの皆様にお集まりいただきました。校長からは新しい教育目標を中心に、これからの船橋小学校の目指している教育について話をさせていただきました。具体的な準備の話が多かったのですが、保護者の皆様も一言も聞き逃さないという熱気で聞いてくださいました。新一年生を迎える入学式がとても楽しみです。

子ども安全ボランティア会議

画像1 画像1
今年度最後の子ども安全ボランティア会議が、ミーティングルームで行われました。地域のメンバーの方々とPTAが共に集まり、情報交換や今後の改善点等について話し合われました。子どもたちがこのような方々に守られているということは本当に幸せです。3月には全校朝会で安全ボランティアの方々への感謝の会を開く予定です。

人間関係について考える

画像1 画像1
4年生の各クラスで、担任とスクールカウンセラーの高野先生がチームを組んで、「人間関係について考える」授業を行いました。ギャングエイジと呼ばれる4年生は、人間関係のトラブルに陥ることもあります。間もなくクラス替えがあり、高学年になろうとしている子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。これから3学期の間に、各クラス2時間実施する予定です。学年便りなどでお知らせしますので、ぜひ、ご参観ください。

梅一輪一輪ほどの暖かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科で、電車に乗る体験学習をするために、電車に乗って羽根木公園の梅まつりに行ってきました。今日は少し寒かったのですが、子どもたちは自分で切符を買って改札を通る経験をし、羽根木公園では美しい梅の花をたくさん観賞してきました。多くの保護者の方にもお手伝いいただきました。

やりぬく心

画像1 画像1
今月の人格の完成を目指してのテーマは「やりぬく心」です。3年2組の坂下学級では、一輪車が苦手で挑戦していた子どもが、何回も転んであきらめかけていた時、友達が「力をぬいて」とアドバイスしてくれ、もうひと頑張りして乗れるようになったという話をしていました。一人ひとりの子どもたちがやりぬく体験をたくさんしてほしいと思います。

小中合同研究会

画像1 画像1
世田谷9年教育の取り組みとして、近隣の希望丘小・千歳台小・船橋中・希望丘中、そして船橋小の全教員が一同に会し、小中合同研究会を行いました。1年高須教諭による国語、4年石井教諭による社会、5年武田教諭による体育の授業を参観していただき、それぞれに分科会で協議会をもちました。講師には玉川大学准教授井出一雄先生、赤堤小学校校長泉長顯先生、そして教育指導課指導主事青鹿和裕をお招きしました。小中学校の教員が共に授業を通して研究することは、とても有意義な機会となりました。

姿勢を正す

画像1 画像1
今朝は姿勢の体操の時間です。姿勢をよくすることは、健康のためにとても大切なことですが、学習する時の態度や心構えにも大きな影響を与えます。授業中も姿勢を正す。しっかりと取り組ませたいものです。

お母さんの読み聞かせ

保護者の方々のボランティアにより、毎月1回か2回、水曜日の朝の時間に読み聞かせをしています。お母さんのやさしい語り口に、みんな静かに耳を傾けています。中にはお母さんが自分の子どもの時に大好きだった本を持ってきてくださり、クラスの子どもたちに読み聞かせくださる方もいらっしゃいます。本が大好きになり、やさしい心を育ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31