世田谷区立船橋小学校

夏休み作品展が開かれています

夏休み作品展が3日(金)から17日(金)まで開かれています。作品を観ていると、子どもたちのそれぞれの夏休みが凝縮されているようです。そして、子どもらしい発想が随所に生かされています。お子様の作品だけではなく、ぜひ、全校児童の作品を、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ものづくりくらぶ 子どもぶんか村

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣の小中学校で行われている子どもぶんか村。本校ではものづくりくらぶや伝統くらぶが行われています。今日のものづくりくらぶでは、紙でつくる風車です。図工室と多目的スペースと二つに分かれて、30名ぐらいの子どもたちが楽しそうに参加していました。講師の方だけでなく、たくさんの保護者の方もお手伝いいただいています。

暑さに負けず体育朝会

画像1 画像1
猛暑の記録が更新されていますが、子どもたちは暑さに負けず体育朝会です。低学年は体育館で風船リレー、中学年と高学年は校庭でボールリレーをしました。全校で活動するのも久しぶりです。

決意の2学期始業式

画像1 画像1
2学期の始業式、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちの顔には、思いっきり夏休みを楽しんだことと、2学期の決意がみなぎっています。これから初めての音楽会、そして50周年記念行事と、大きな行事が待っています。この2学期に、一人ひとりの子どもたちが大きく成長することと思います。

夏休み最後の水泳教室

画像1 画像1
夏休み最後の水泳教室が行われました。すべての日に参加した子どもたちもおり、それぞれに楽しく自分の目標に向かって努力することができたことと思います。いよいよ明後日は、2学期の始業式です。みんな元気に登校してくることを、楽しみにしています。

猛暑の中での地域防災訓練・学校に泊まろう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(土)、29日(日)に、地域防災訓練・学校に泊まろう会が開催されました。前半の防災訓練では船橋会が中心となり、消防署や地域の諸団体の皆様にご協力いただきました。その後、オヤジの会によるテントづくり、夕食(カレーライス)、キャンプファイヤー、花火等が楽しく行われました。猛暑の夏の夜でしたが、少し涼しい風が吹いて、テントに泊まることができました。夏休みの最後に、子どもたちには思い出に残る2日間となりました。

水泳泳力検定

画像1 画像1
夏季の水泳教室には毎日たくさんの子どもたちが通っています。今日は、2、3年生の泳力検定の日です。子どもたちは夏休みの練習の成果を発揮し、元気よく挑戦していました。日焼けした子どもたちは、日に日にたくましくなります。

日光林間学園3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早くも3日目を迎え、親切にしていただいた宿舎の方々に感謝し、宿舎を後にしました。日光江戸村では猛暑の中でしたが、子どもたちは江戸時代の雰囲気に浸りながら楽しんでいました。家族の方々へのおみやげも、一人ひとり思いを入れて選んでいました。6年生にとって日光林間学園は、一生の思い出に残るだけではなく、人間的にもたくさんのことを学ぶ機会となることができました。これからの6年生に大いに期待しています。

日光林間学園2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活指導のため、朝会はほとんどお説教。しかし、ハイキングに出発する時は雲一つない快晴でした。いろは坂を登り、虹の架かった華厳の滝では歓声が広がります。男体山をバックに歩いた戦場ヶ原のオリエンテーリングでは、素朴な高山植物の花に足を止めました。遊覧船に乗って中禅寺湖を横断し、日光国立公園の素晴らしさを存分に味わいました。

日光林間学園1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東武の日光駅に到着し、すぐバスで東照宮に向かいました。クラスごとにガイドさんが楽しく説明をしてくれ、子どもたちは三猿の話や、想像の象の話に聞き入いっていました。そして、宿舎である東観荘に到着し、開園式を行いました。夜のきもだめしは、雨が心配されましたが、予定通り決行。子どもたちは怖がってくれましたが、実は、子どもたちが来るまで真っ暗闇の中で待っているお化けも、相当に怖いのです。心霊写真が写るといけないので写真はありません。

避難所運営スタッフ訓練

大変暑い中ですが、避難所運営スタッフ訓練が行われました。実際に防災倉庫の物資を確認したり、仮設トイレを設置したりと具体的な訓練をしました。地域やPTAの方々が100人以上集まってくださいました。右の写真は裏の駐車場に設置された仮設トイレです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大暑の水泳教室

画像1 画像1
今日は大暑で、一年中で一番暑い日と言われています。正しくその通りの日となりました。学校では夏の水泳教室が始まって3日目、猛暑の中、たくさんの子どもたちが参加し、元気よく泳いでいました。

1学期の終業式

画像1 画像1
1学期の終業式が体育館で行われました。校長からは、新しい教育目標である「自分を高める」ことについて話をしました。明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。チャイムが鳴らない40日間、学校では学べないたくさんの体験をし、9月1日には一回り成長した子どもたちの姿を見ることを楽しみにしています。

50周年記念ふなっこ夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立50周年を記念した「ふなっこ夏まつり」が盛大に催されました。地域のたくさんの団体が子どもたちのためにご協力いただきました。校庭の真ん中にはやぐらが組まれ、浴衣姿の子どもたちや保護者、地域の方々が盆踊りを楽しみました。今年から、船橋小学校の教員もお店を出しました。無料ということで大盛況でした。

何でも王座決定戦

今日の児童集会は、恒例の何でも王座決定戦です。一輪車や踊り、ギター演奏等、様々なパフォーマンスが繰り広げられました。子どもたちは楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。一人ひとりの子どもたちが自分の才能に自信をもつことができたにちがいありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティー教室

画像1 画像1
成城警察署の方々が来てくださり、低学年と高学年に分かれてセーフティー教室が開かれました。子どもたちが自ら身を守り、また、危険に近づくことがないように、映像や腹話術等を使ってわかりやすくお話しいただきました。

河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の河口湖移動教室が、7月7日から9日まで実施されました。2日目には写真のように快晴で、富士山を見事に見ることができ、大感激です。コウモリ穴洞窟の探検では、その寒さに悲鳴をあげ、身を震わせながらの探検となりました。青木が原樹海をハイキングした後、希望が丘小学校ののぞみ学級と合同でレクリエーションを楽しみました。みんなで協力して、大空いっぱいにバルーンを飛ばすことがむことができました。

3年生の歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会では、校医の日吉先生から歯科講話がありました。保健委員会の児童もお手伝いしてくれました。続いて、3年生の歯磨き指導があり、薬品を使って磨き方の検査をしました。磨き残ったところが真っ赤になります。う〜ん、がんばれ!

井戸端会議

画像1 画像1
全教員も参加し、PTAの単P研修会「井戸端会議」が行われました。今年のテーマは「感謝の気持ちの表現と育ち〜ことばの持つ力〜」です。子ともたちの書いた感謝カードを基にして、活発な話し合いがもたれました。私たちが心に感じたことが言葉やお行いとなり、そして、行いを継続することによりよい習慣が形成されます。やがてそのよい習慣は人格となります。世田谷区では、「人格の完成を目指して」の取り組みをしているところですが、学校と家庭、地域が協力をして、子どもたちに感謝の心を育て、「ありがとう」の言葉をいつも聞かれる環境を作っていきましょう。PTAの研修グループの皆様、とてもよい企画をしてくださり、ありがとうございました。

新BOPこどものためのコンサート

画像1 画像1
世田谷南ロータリークラブのご厚意により、新BOPこどものためのコンサートが行われました。昭和エンジョイアンサンブルの皆様により、「くまんばちの飛行」「歌の翼に」「聖者の行進」等の曲が演奏されました。多くの子どもたちにとって初めて聴く生の演奏でした。高橋事務局長の歌も素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31