世田谷区立船橋小学校

創立50周年記念大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立50周年記念大運動会が行われました。午後からは霧雨が降り、閉会式は体育館で行いましたが、子どもたちのすべての演技と競技を実施することができました。組体操を終えたとき、感動で涙を流す6年生がいました。大きな行事をやり終えて、一人ひとりの子どもたちが自分の力を感じることができたと思います。その自信がこれからの子どもたちの大きな成長に繋がるにちがいありません。

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は運動会。今回の運動会は、創立50周年を記念する大運動会です。子どもたちの意気込みもちがいます。全力で走り、演技し、応援する子どもたちの姿をぜひご覧ください。地域・保護者の皆様からもご声援をいただき、記念すべき運動会を、盛り上げていただければと思います。

全校練習2日目

画像1 画像1
少し雨が心配されましたが、今日は全校練習2日目です。入場行進と開会式の練習の後、全校揃っての初めての応援の練習です。今までで一番大きな声で、応援歌を歌いました。その迫力を運動会当日、楽しみにしてください。

全校練習1日目

画像1 画像1
今日は全校練習の1日目です。鼓笛による入場行進、そして、最後の競技となる大玉送りの練習をしました。全校練習をしながら船橋小学校の子どもたちの心がだんだんと一つになっていくことを感じます。

雨の練習日

画像1 画像1
運動会もいよいよ今週の土曜日です。しかし、今日は一日中雨となってしまい、各学年の練習も体育館となりました。組体操ではピラミッドのグループ練習です。上に人が乗るほど、バランスが崩れやすく、あと一歩です。がんばれ!

握手

画像1 画像1
1年生は自己紹介をしながら学校中を握手をして回りました。校長室にもたくさん訪ねてくれ、元気に自己紹介をすることができました。「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」という質問には困りました。

応援歌 ゴーゴーゴー

画像1 画像1
音楽朝会で、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。紅白に分かれてまず歌で競い合いました。それぞれ声を合わせて互角というところでしょうか。当日も元気いっぱい歌います。

頑張れ 応援団

画像1 画像1
運動会に向けて応援団の朝練が始まりました。子どもたちが振付を考え、計画をしました。応援団の元気な声が校庭中に響きます。今年のスローガンは「走れ GOGO 船っ子 魂」です。

航空写真

画像1 画像1
50周年を記念して航空写真を撮りました。愛鳥モデル校なので、デザインは野鳥の「つぐみ」です。児童全員の写真もプールの屋上から撮り、一生の記念となりました。記念式典の日に、クリアファイルで配る予定です。

最初の探鳥会

画像1 画像1
今年度も月1回の探鳥会が始まりました。野鳥委員会の呼びかけで50名ほどのたくさんの子どもたちが集まりました。静かに観察をしないと野鳥が来ないのですが、野鳥を見つけた子どもたちは歓声をあげていました。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
5月29日に予定している運動会。特別時間割は来週からとなりますが、各学年で練習が始まりました。高学年は恒例の組体操です。団体の演技ですが、個人の技が基本となります。今年は創立50周年記念の運動会です。ぜひ、楽しみにしていただければと思います。

教師道場

画像1 画像1
6年生の担任の清水教諭は、東京都教育委員会の教師道場の算数の部員です。都内から算数の部員が集まり、研究授業を行いました。通分のやりやすい方法について学び、子どもたちは活発に自分の意見を発表しました。

1年生の交通安全教室

画像1 画像1
今日はあいにくの雨でしたが、体育館で1年生の交通安全教室を行いました。成城警察署から3人の警察官の方が来てくださり、婦警さんが手品を交えながら、わかりやすく交通ルールについて教えてくださいました。1年生の聴く態度がとても立派でした。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

体育朝会

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり、子どもたちは元気いっぱいです。今日の体育朝会は、運動会に備えてポップコーン体操の練習です。1年生にはまだ難しかったですが、これから練習を重ねていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31