世田谷区立船橋小学校

新BOPこどものためのコンサート

画像1 画像1
世田谷南ロータリークラブのご厚意により、新BOPこどものためのコンサートが行われました。昭和エンジョイアンサンブルの皆様により、「くまんばちの飛行」「歌の翼に」「聖者の行進」等の曲が演奏されました。多くの子どもたちにとって初めて聴く生の演奏でした。高橋事務局長の歌も素晴らしかったです。

じゃがいも掘り

画像1 画像1
2年生は、生活科でじゃがいも掘りを体験しました。地域の濱中さんが子どもたちにていねいに教えてくださり、多くの子どもたちにとって、初めての貴重な体験となりました。掘ったじゃがいもを誇らしげに掲げる子どもたちです。

土曜参観日

今日の土曜参観日にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。中にはおじいさまやおばあさまも見られ、お孫さんの活躍する姿を目を細めてご参観されていました。ぜひ、子どもたちの良い面を見ていただき、たくさん褒めていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1
プール開きを各学年で行い、水泳指導が始まりました。今日は、1年生のプール開きです。「あるこう、きこう、あんぜんに」の標語を唱えて、クラスごとにプールに入りました。これから9月中旬まで、早く水に慣れて、水泳が大好きになってほしいです。

学校公開週間はじまる

画像1 画像1
昨日から、1学期の学校公開週間が始まりました。今回はご案内の中に「見どころ紹介」も入れて工夫をしました。土曜参観日も実施します。ぜひ、子どもたちの学校での様子をご気軽にご参観ください。

関わりについて考える

画像1 画像1
今年度最初の家庭教育学級が開かれました。本校のスクールカウンセラーである高野カウンセラーが「関わりについて考える」というテーマで講演をしました。高野カウンセラーは中高生の非行の問題にも取り組んでおり、経験が大変豊富です。保護者の方からは、「反抗期」の子どもたちにどのように接すれはよいのかと質問があり、反抗できるという親子関係であることを、まず前に向きに捉えていくことが大切ですと回答がありました。高野カウンセラーは火曜と木曜に出勤しています。ぜひ、ご相談ください。

並ぶくつした

画像1 画像1
家庭科室の前の廊下に、なぜか並ぶくつした。このくつしたは、5年生が川場移動教室の2日目に、ハイキングの時にはいていたくつしたなのです。わざわざ汚れたくつしたをビニールに入れて持ち帰り、家庭科の時間に洗い方の学習をしました。それを知らない他の学年の子どもたちはとても不思議そうにくつしたを見ていました。

川場移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中野ビレッジで閉室式を行った後、村めぐりに出発です。農業を中心とした川場村の人々の生活にふれる機会がありました。りんご園では、りんごの小さい実をたくさん見ることができました。そして、りんごを絞っただけのリンゴジュースの味は忘れることはできません。そして、田園プラザでおみやげを買い、一路帰途につきました。3日間の川場移動教室を通して、子どもたちは主体性を身につけ、友情をさらに深めることができたにちがいありません。

川場移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目はヒロイド原のハイキングです。緑の自然にすっぽり包まれて、自分たちも自然の一員であることを感じました。午後は鱒つかみと川遊び、川の水の冷たさに驚きながらも鱒をつかんで歓声を上げました。夜はきもだめし。今まで足を踏み入れたことのなかったC棟に行き、子どもたちの悲鳴が。写真は心霊写真が写ると怖いので写しませんでした。

川場移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場移動教室1日目、出発の時は雨に見舞われましたが、川場では雨が降った形跡もありません。サツマイモの苗付けの後、飯ごう炊さんの始まりです。事前にシチュー作りをしていただけに、大成功。キャンプファイヤーでは50周年を記念して火の神が降りてきてくれ、友情、勇気、団結の火を授けてくれました。

新プラネタリウムの体験

4年生は教育センター移動教室に行ってきました。新しくなったプラネタリウムで感激の星の観賞をしました。周りの景色が船橋小学校の校庭になり、驚かされました。いつ撮影したのでしょうか。最後に地球を飛び立ち、銀河も越え、大宇宙の旅を体験しました。それから、いつものように郷土資料室で世田谷区についてグループで勉強をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

商店街に50周年のペナントが

画像1 画像1
ちとふな商店街に船橋小学校と船橋中学校の50周年を祝うペナントが、一斉に飾られました。商店街の皆様のご厚意に心から感謝いたします。地域の皆様に祝福され、船橋小学校は50周年を迎えました。

上か下か

画像1 画像1
今日の児童集会はゲーム集会です。上か下かのクイズに答えながら、船橋小学校のことがわかるように工夫されています。体育館に集まった子どもたちみんなで楽しみました。

川場移動教室の準備を始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は運動会が終わったばかりですが、来週に川場移動教室をひかえています。今、その準備に大わらわです。家庭科の時間にはリュックサックのネームタッグを作りました。今日は飯盒炊さんの練習として、シチュー作りをし、たくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。本番はガスコンロではなく、薪で火をおこします。準備をしながら、子どもたちの気持ちは運動会から川場移動教室へと向かっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31