世田谷区立船橋小学校

みんなで応援した連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷たい日になるという天気予報でしたが、6年生にとって熱い連合運動会になりました。それぞれの種目に出場し、みんなで大きな声援を送りました。結果も当日集まった学校の中で、走り高跳び男子と50メートルハードル女子が1位、男子リレー2位、女子リレー3位の好成績が出ました。保護者の方々にもたくさん応援いただきました。

世田谷パブリックシアターのワークショップ

画像1 画像1
今日は1年生を対象に、世田谷パブリックシアターの皆さんによって、ワークショップを開いていただきました。子どもたちは笑いながら楽しく、自然と体全体で表現することを学ぶことができました。

ミュージカルクラブの発表

画像1 画像1
ミュージカルクラブの発表が体育館で行われました。自分たちで作ったシナリオに演技の工夫も自分たちで行いました。バックの音楽もとてもよくできました。フィナーレには大きな拍手をもらいました。

煙の体験

画像1 画像1
休み時間に大地震が発生し、その後、家庭科室から火事が発生したという想定で避難訓練が行われました。引き続き、2年生・3年生は校庭に張られたテントの中で煙体験をしました。実際の火事の時には大量の煙が発生します。ハンカチで口をふさぎ、なるべく低くなって避難をすることが大切です。

就学時健康診断

画像1 画像1
就学時健康診断が行われました。新しい1年生は緊張しながらも、学校は楽しかったと感想を話してくれました。今の1年生から手紙と朝顔の種がプレゼントされました。来年の入学式が楽しみになりました。

家庭教育学級「食育」

画像1 画像1
元公立小学校栄養士で、カリスマ栄養士と呼ばれている関はる子先生を講師にお招きし、家庭教育学級が行われました。関先生からは、今の子どもたちの食生活から感じられていることを率直にお話をいただきました。特に「昔の食生活を取り入れてみませんか」では、・三食食べる・家族と食べる・バランス良く食べる・めりはるをつけて食べる・参加して食べる・感謝して食べる・学んで食べる等の具体的な提案がありました。食べることが教育の根幹に関わっていることがよくわかりました。

つくし野アスレチック

5年生は、つくし野にあるアスレチックコースに遠足に行きました。雨が心配されましたが、降られることもなく、思う存分楽しむことができました。水の中に落ちた子もいましたが、着替えを用意していたので万全です。5年生はマナーがとてもよく、帰りがけにゴミを拾う子がいたり、電車で高齢者の方にやさしく声をかけて席を譲る子がいたり、とても関心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校関係者評価委員会始まる

画像1 画像1
学校関係者評価委員会が今日から始まりました。船橋小学校の独自の評価項目をどうするか、熱心な話し合いが行われました。評価は、まず子どもたちや学校の分析から始まります。アンケート等の協力をよろしくお願いいたします。

味噌汁コンクール

画像1 画像1
6年生は家庭科の時間に、各班で味噌汁作りをしました。具を工夫したり、だしに凝ったりと子どもたちなりの味噌汁ができあがりました。いよいよ味噌汁コンクールです。審査員は、家庭科の中島教諭と担任の清水教諭です。さあ、どこの班が優勝したでしょうか。

感動の50周年記念音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
船橋小学校にとっては創立50年目に初めての音楽会を実施しました。音楽という名の通り、一人ひとりが自分の歌声や演奏する楽器の音を楽しみ、そして、みんなで力を合わせるとこんなにも美しい音楽になるということを体験しました。音楽はその心を伝えます。純真な子どもたちの心が伝わり、感動の涙を流してくださった方もいらっしゃいました。たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

1年生の「ドレミのうた」

画像1 画像1
1年生は、「ドレミのうた」と「きらきらぼし」の合奏です。昨日は副籍のお友達二人も練習に参加しました。みんなで力を合わせた演奏に、ぜひ、大きな拍手をお願いいたします。

マンボ

画像1 画像1
4年生の音楽会の演目は「マンボ No.5」です。子どもたちは、体を揺らしながら、振り付けを入れて演奏します。正にマンボの世界に引き込まれていきます。4年生の新しい挑戦をお楽しみに。マンボ!ウォ!

今週は50周年記念音楽会

画像1 画像1
船橋小学校では初めての音楽会が、今週末に行われます。今日から体育館での練習が始まりました。6年生は、ベートーベンの第九の4楽章の楽譜を編曲し、演奏します。迫力ある6年生の演奏を楽しみにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31