世田谷区立船橋小学校

日光レポート 雨の戦場ヶ原

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原のハイキングを始めると、黒雲が立ち込め、大雨に見舞われました。幻想的ではありましたが、子供達はびしょ濡れになった子もおり、急遽ルートを変更し、赤沼から竜頭ノ滝まではバスで行くことになりました。



日光レポート 湯滝到着

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の湖から湯滝に到着です。雨が降ったせいか、大量の水量です。清涼感をみんなで満喫しました。これから戦場ヶ原のハイキングに向かいます。



日光レポート 湯の湖巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の湖の源泉を見学し、湯の湖湖畔を半周します。全員が参加です。みんなまだ元気で、静かな湖畔に元気な歌声が響いています。



日光目覚ましレポート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝6時に起床。検温をしてから寝具を片付け、ホテルの前で朝会です。おいしい空気をいっぱいに吸って、日光林間学園2日目のスタートです。



日光レポート 肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎で怖い話を聞いた後、肝試しのコースへと向かいました。男子が女子を守る約束でしたが、その逆転現象がたくさん見られました。写真には不思議な光が?



日光レポート いい湯だな

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテル山月に着き入浴の時間。何と贅沢な源泉かけ流しです。しかも、今日は女子が外の露天風呂の番で、大満足です。これから夕食を食べ、子供達が楽しみにしている肝試しです。今のところ雨は降っていませんが、段々肝試しの雰囲気になってきました。



日光レポート 奇跡の男体山

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂を登り、卒業アルバムの写真を撮るために三本松へ、何と雲の合間から奇跡の男体山が姿を現しました。写真を撮り終わると再び黒い雲が空を覆いました。



日光レポート 日光彫り

画像1 画像1 画像2 画像2
日光に到着し、最初は日光彫りの体験です。係りの方から彫り方の基本を教えていただき、いよいよ挑戦です。「意外と簡単」「私不器用だから」いろいろな声が聞こえてきます。完成品はお土産となります。お楽しみに。



日光レポート バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園に6年生が出発しました。子供達はバスレクに盛り上がっています。歌ありクイズありではしゃいでいる内に、バスはもう栃木県に入りました。黒い雲が空を覆っていますが、まだ雨は降っていません。



放射線量の測定

画像1 画像1
8月1日(月)に区役所の担当の方が来校し、校庭の放射線量を測定しました。校庭の地表から5cm、50cm、100cmと測定し、数値は順に0.064、0.062、0.060マイクロシーベルト毎時でした。これは世田谷区の他の場所の測定値とほとんど変わらない数値です。その他、砂場でも測定しましたが、同じような結果がでました。

夏の水泳教室

画像1 画像1
台風一過となった夏休み、少し暑さも和らぐ日々が続いています。夏の水泳教室も、初日は気温が上がらず中止となりました。その後、毎日子どもたちはたくさん参加し、元気な声が飛び交っています。一人ひとりが目標をしっかりともって、水泳教室に参加してほしいと思います。

成長の記録

画像1 画像1
今日は早いものでもう1学期の終業式です。運動会などの力を合わせた学校行事や日々の授業での学習を通して、子どもたちは大きく成長しました。その記録として担任から通知表が渡されました。今年度から1年生を除き、観点別の評価となり、「すすんで〜しようとしている。」「考えたり、判断したり、表現をしたりしている。」等、これから求められている学力の観点で評価をしています。子どもたち一人一人が自分の努力や成長を知り、2学期もがんばってほしいです。いよいよ明日からはチャイムの鳴らない40日の夏休みです。

遊び場ふなっ子夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑の中、遊び場ふなっ子夏まつりが盛大に行われました。暑さのためかかき氷が大盛況。今年は浴衣姿の子どもたちの姿が大変多かったように思います。節電の関係で例年より1時間早く始め、暗くなる前に終了しました。また、売り上げの一部は、各団体より東日本大震災の援助に充てられるとのことです。協力してくださった諸団体の皆様、ありがとうございます。

熱かった何でも王座決定戦

画像1 画像1
猛暑の中、恒例の何でも王座決定戦が行われました。年々クラスでの出場が多くなりました。その中でも、2年生の子どもたちが、自分たちのアイディアで発表した劇やコントも、子どもらしくかわいらしかったです。大賞には6年2組が選ばれ、熱い戦いの幕が閉じました。

パフェ

画像1 画像1
1学期の最後のクラブ活動。家庭科クラブでは、みんなでパフェ作りに取り組みました。味見をさせてもらいましたが、お店に出せるぐらいとてもおいしいパフェができあがりました。子どもたちはみんな大満足です。この中から有名なパティシエールが誕生するかもしれません。

セーフティ教室

画像1 画像1
今年は低中高の3つに分けてセーフティ教室を行いました。成城警察署の笠松少年係長、スクールサポーターの大塚さんにお越しいただき、腹話術や手品を駆使しながら子どもたちにわかりやすくお話いただきました。特に高学年は携帯電話について、犯罪に巻き込まれる恐れがあるという現実の話もしていただきました。

歯磨きはなぜするのか

画像1 画像1
今日は、朝の朝会に校医の日吉先生にお招きし、「歯磨きはなぜするのか」という講話をしていただきました。子どもたちは、歯磨きは虫歯にならないためだけではなく、いろいろな理由があることを学びました。その後、3年生はランチルームで、日吉先生からのブラッシング指導を受けました。

梅雨の合間のプール

画像1 画像1
今年は梅雨明けが間近と言われています。今日も、暑い日差しが注ぎ、気温が急上昇。1年生は大喜びでプールに入り、水慣れをしていました。これから3ヶ月でどれくらい泳げるようになるでしょうか。

5年生学力テスト

画像1 画像1
今日は、東京都の5年生学力テストの日です。暑さに負けず、1時間目から4時間目まで、国語・算数・理科・社会のテストに子どもたちは取り組みました。4時間テストに取り組んだのは5年生は初めてのことと思います。終わった時はだいぶ疲れたようです。この結果を分析し、船橋小学校の学力向上に努めていきたいと思います。

タイルが敷きつめられるかな

画像1 画像1
校内研究として4年1組の清水教諭の算数の授業を、全員で参観しました。いろいろな四角形のタイルを、敷きつめることができるかという課題で、四角形のことについてさらに深く学ぶ学習です。子どもたちは思い思いに活動し、子どもたちなりの様々な考えを発表することができました。その後の協議会で、教育委員会の塚本先生からご指導いただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31