世田谷区立船橋小学校

ふゆのおはなしかい

画像1 画像1
いつも読み聞かせではボランティアの皆さんにお願いしていますが、今日は、1,2年生の「ふゆのおはなしかい」ということで、ピアノとエレクトーンをBGMに絵本をプロジェクターで映しながら読み聞かせをしていただきました。「ろばのシルベスターとまほうのこいし」では、朗読の声に引き込まれながら、心温まる感動の話を聞きました。「かえるをのんだととさん」では、みんなで大笑いしながら絵本の世界に引き込まれました。最後にクイズコーナーまで用意してくださり、本当に楽しい有意義な時間となりました。

百人一首大会

インフルエンザの影響で開催が心配されましたが、3,4年生の百人一首大会が無事に船っこスペースで行うことができました。たくさんの保護者の方もご参観、応援?に来てくださいました。上の句下の句を暗記している子もおり、段々と過熱してきました。何よりも驚かされたのは、普段元気いっぱいの子どもたちが写真のようにみんな正座をしていることです。カルタに集中していて、足の痛さは感じないようです。担任が代わる代わる読み手をしましたが、そこがまた個性があって面白かったです。いや、よかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

やっと校庭で

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は月面の写真ではありません。雪で覆われた校庭の写真です。誰かの靴跡があります。船橋小学校の校庭は、何重もの層になっているので、水はけがとてもよいです。しかし、雪が積もり、地面の下が凍ってしまい、校庭で遊ぶことができませんでした。今日から半分ですが、やっと校庭で遊ぶことができるようになりました。子どもたちは大喜びです。インフルエンザの流行も吹き飛びそうな勢いです。

お正月おあそび会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣の春光幼稚園、双葉サークル幼稚園、すこやか園の子どもたちを招待して、1年生のお正月おあそび会を行いました。ダルマ落としや羽子板、おはじき、コマ回し等、お正月遊びをして楽しみました。いつも高学年の子どもたちに遊んでもらっている1年生も、今日は教えてあげる番です。やさしく教えてあげている1年生がほほえましく、また頼もしくもありました。幼稚園の皆さんも、1年生に入学して来る日を楽しみにしていることと思います。

ボディーパーカッション

画像1 画像1
音楽朝会ではボディーパーカッションを行いました。低中高に分かれて、手拍子や足拍子、体を叩いて音を出します。リズム感のない私にはとても難しかったですが、子どもたちはすぐに覚えて、全校で合わせるととても素晴らしいリズムにまとまりました。学校公開週間でもあり、たくさんの保護者の方にもご見学いただきました。

「お金について考えよう」

画像1 画像1
今日の家庭教育学級は、文部科学省消費者教育推進委員でいらっしゃる「子どものおかね教育を考える会」代表のあんびるえつこ先生からお話をうかがいました。皆さんは子どもたちにお小遣いをどれくらい渡しているでしょうか。家庭によってそれぞれというのが実態だと思います。あんびる先生から、お金を通して子どもたちに、我慢をすることや選択する力を教えなければならないという示唆に富んだお話をたくさんしていただきました。ぜひ、クラスの親睦会などで話題にして、学校やクラスで取り組んでいけたらと思います。

校内キャンペーン

画像1 画像1
船橋小学校では、児童会の子どもたちが自分たちで考え、校内キャンペーンを実施しています。今年は「手洗いうがいをしよう。」です。今朝の児童集会の時に、児童会の子どもたちが歌と踊りで、低学年の子どもたちにもわかりやすくPRしてくれました。インフルエンザの流行の兆しもあります。みんなで手洗いうがいを励行しましょう。

思わぬ雪の到来

画像1 画像1
思わぬ雪の到来でした。東京地方に6年ぶりという積雪があり、3日目になりましたがまだ子どもたちの歩く道には雪が残っています。保護者の皆様が付き添って登校してくださり、大きな事故もありませんでした。雪かきをしてくださった方々に感謝いたします。しかし、これからも気をつけなければいけません。登下校中、追いかけっこをしたり、雪投げをして近隣に迷惑をかけたりしないように注意をしています。せっかくの大雪、思いっきり雪の校庭で遊ばせたかったのですが、校庭は固く凍ってしまいできませんでした。しばらく校庭は使用できません。

遊び場ふなっ子おもちつき大会

今年の遊び場開放運営委員会主催のおもちつき大会は、第2土曜日にしていただき、教員もたくさん参加することができました。一緒におもちをついたり、昔遊びをしたり、トン汁を食べたりと、楽しいひと時になりました。つきたてのおもちは本当においしかったです。トン汁でも体と心が温まりました。協力をしてくださった社会福祉協議会、神明神社睦会、船橋児童館、新BOP、PTAバレーボール部、オヤジの会、学童クラブ父母会、フェニックス、船橋サッカークラブ等、協力してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書初めに心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校一斉に書初め大会を行いました。子どもたちは、自分のもっている夢や希望を込めて、それを書に表わしました。伸び伸びとした筆遣いがとても頼もしく感じました。校内書き初め展は、今週の土曜日から25日(金)まで各教室で行っています。ぜひ、ご鑑賞ください。

巳年の新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。巳年の新年を迎え、3学期の始業式が行われました。「巳」という漢字には新しい生命の芽吹きが感じられます。子どもたちには、サッカーの長友選手がインテルに入った際、言葉の壁を乗り越えて、自分から積極的にチームメイトに関わっていったという話をしました。これからは子どもたちのコミュニケーション能力が問われる時代になっていきます。子どもたちが自分から進んで行動し、自分の夢や希望を叶える年としてほしいと思います。

合同探鳥会

年末恒例の合同探鳥会に参加しました。二子玉川小学校、城山小学校、そして船橋小学校は東京都の愛鳥モデル校です。その三校が揃って東京湾野鳥公園に行き、世田谷トラストまちづくり野鳥ボランティアの方々から案内していただきました。船橋小学校からは、18名の子どもたちが参加しました。普段見ることのできないオオタカやたくさんの野鳥との出会いがあり、子どもたちは大感激でした。これで、今年の学校ニュースは終わらせていただきます。皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年に向かって

画像1 画像1
2学期の終業式が行われました。2学期の始まりはロンドンオリンピックの余韻が残り、子どもたちも目標をもって努力する決意をもちました。展覧会などの学校行事や日々の学習を通して、一人ひとりが自分の成長を感じることができたことと思います。2学期の終わりは年の終わりでもあります。今年1年をふりかえりながら、新年に向かって希望で胸をいっぱいにしてほしいと思います。

U & I

画像1 画像1
今日の音楽朝会では、船橋小学校に新しく結成された合唱団が「U&I」「今日から明日へ」の2曲を歌ってくれました。その美しい歌声を聞いた後、全校で「U&I」を大合唱しました。やはり、全校で歌を歌うと、迫力があります。新しく結成された合唱団は、今週の土曜日に駒澤大学記念講堂で行われる世田谷区合唱交歓会に出演し、初めて発表をします。

工場見学 5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は天候が心配されましたが、5年生は、3台のバスに分乗し「新日鉄君津製鉄所・東芝科学館」の社会科見学に出かけました。環状八号線、やや渋滞していた首都高速道路を通り、東京湾アクアラインに入るころには太陽の光がまぶしいほどでした。木更津南ICを降りてすぐの新日鉄君津製鉄所は、東京ドーム220個分の敷地面積があり、製鉄所内をバスで移動しながらの見学でした。高炉から流れ出るオレンジ色に輝く銑鉄がバスからも、かなりはっきりと見ることができました。バスで移動し、厚板工場内に入りました。目の前で熱い鋼がオートメーションの機械で連続的に動かされ、徐々に薄くなっていく様子を、鉄板の熱さを感じながら見ることができました。そして、東京湾アクアラインを通って川崎にある東芝科学館へいきました。お弁当をいただいたあと、クラスごとにアテンダントさんが館内を案内してくださいました。最先端の技術について、実演したり体験したりして学ぶことができました。子どもたちから「また来たい」との声が聞かれました。貴重な体験ができた社会科見学でした。

6年生最後の社会科見学

6年生の最後の社会科見学は、最高裁判所と国会議事堂の見学です。最高裁判所は見学の希望が殺到して毎年見学が叶いませんでした。予約日には教員総出で電話をし、今年は奇跡的に予約ができたのです。子どもたちにとって最高裁判所の中に入るのは、最初で最後の機会となるかもしれません。なぜ、最高裁判所には証言席がないか等たくさんのことを学ぶことができました。国会議事堂では、前日に衆議院の総選挙があったばかりで、ニュースを見ていた子どもたちも多く、その舞台である衆議院を見学できたことは、大変貴重な経験となりました。3学期に政治について学習しますが、みんな主体的に学習することができることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもぶんか村音楽くらぶコンサート

子どもぶんか村のジュニアコーラスとジュニアオーケストラの発表会である、音楽くらぶコンサートが成城ホールで行われました。子どもたちの夢を実現する子どもぶんか村ならではの活動です。たくさんの船橋小学校の子どもたち、そして先輩たちが発表しました。小学校2年生から見守ってきた男の子が、今は中学生となってオーケストラの中でバイオリンを弾いている姿を見て、その成長に感激をしました。そして、船橋希望中学校の吹奏楽部の友情出演があり、見事な演奏を聴かせてくれました。統合して人数が多くなった吹奏楽部の演奏は、ますます迫力と美しさが加わりました。こどもぶんか村の活動がこれからも長く続いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

都内めぐり 4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、3台のバスに4つのクラスが混在しながら分乗し「有明水再生センター・虹の下水道館・ガスの科学館」の社会科見学を行いました。環状八号線や首都高速道路を通り、車窓から東京の街並みを望みながらガイドさんのお話を伺いました。初めに、有明水再生センターへ行きました。地下に水処理場があるので、外からはなかなか見ることができない施設ですが、今回は関係者以外立ち入り禁止の所へ入ることができ、水がきれいになっていく過程を学ぶことができました。虹の下水道館では、資料やビデオ、体験コーナーなどで学習しました。ガスの科学館に移動して、レインボー・ブリッジを見ながら庭でお弁当をいただきました。食べ終わったあとは館内に入り、クイズに答えたり、いろいろな体験コーナーで学習したりと盛りだくさんの見学でした。快適な天候にも恵まれ、東京都の街並みや施設のことをたくさん発見できました。

聞いてください、私の思い

画像1 画像1
人権を考える月間の2週目になりました。全校朝会では、福島の原発事故が起きた大熊町の子どもが書いた「聞いてください、私の思い」という作文を読みました。大熊町と聞いただけで、「放射能がうつる。帰れよ。」と差別を受けた経験がつづられています。実際に差別をされている側は、想像よりはるかに傷ついていること、つらいということ、そして悲しいということを作文を通して知ってほしいと、悲痛な叫びのように訴えています。そして最後に、「私自身も差別や偏見、いじめがなくなるように強い心をもって、自分から立ち向かっていきたいです。」と締めくくっています。今週も各クラスで人権について考えます。6年生は、卒業文集の原稿を書きながら、一人ひとりが大切な存在であることを確認しています。

区内めぐり 3年生社会科見学

3年生は快晴の空の下、3台のバスに分乗し「区内めぐり」の社会科見学を行いました。初めに江戸時代に世田谷近辺を統治していたお代官が住んでいた代官屋敷を見学しました。外にはお白州跡もありました。併設の郷土資料館では、現在も続く「ボロ市」の歴史と昔の道具について係の方からお話を伺いました。続いて三軒茶屋へ向かい、キャロットタワーの26階展望室へ行きました。残念ながら富士山は雲に隠れていましたが、世田谷の交通網や建物の様子が26階の高さから見ることができました。車窓から駒沢オリンピック公園を望み、玉川野毛町公園へ向かいました。野毛大塚古墳を見ながらお弁当をいただきました。食べ終わったあとは公園の遊具で元気いっぱい遊びました。最後に環状八号線を通って等々力渓谷に行きました。とても23区内とは思えないような自然に囲まれた矢沢川沿いを散策し、心が癒されました。世田谷区のことがたくさん発見できた社会科見学でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31