世田谷区立船橋小学校

ゆかいに歩けば

画像1 画像1
運動会が終わり、落ち着いた学校生活が始まりました。今日の音楽朝会では「ゆかいに歩けば」を全校児童で歌いました。応援歌とはまた違う、きれいな歌声で楽しそうに歌うことができました。早くも1学期が半分過ぎました。

今日はお弁当

画像1 画像1
運動会を終えて1日のお休みの後、火曜日はお弁当を持参しての学習となりました。いつもとは違い、クラス揃って学級でお弁当を広げることとなりました。1年生はいつ行っても楽しそうです。運動会の疲れもすっかりどこかへ行ったようです。

熱戦 運動会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の組体操は、5・6年生合同で行いました。力を合わせた一体感が感動を伝えてくれました。駆け足で退場する一人ひとりの子どもたちの顔が満足感でいっぱいでした。運動会を支えてくださいましたPTAの皆様やオヤジの会、地域の方々に心から感謝申し上げます。学校を明日がお休みで、火曜日から通常の授業を実施いたします。

熱戦 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日延期となった運動会が、天候にも恵まれ、無事に実施することができました。一つひとつの演技や競技の中から、子どもたちがいかに全力を尽くして練習してきたかが伝わってきました。その努力をしてやり遂げた経験と自信を、これからの人生に生かしてほしいと思います。

救急救命研修

画像1 画像1
水泳の授業が始まる前に、船橋小学校では教職員の救急救命研修を行っています。成城消防署から、そして地域の消防団の皆様を講師に90分の研修を行いました。救急法も少しずつその方法が変わっています。今日は、主に心臓マッサージとAEDの操作の仕方を学びました。

3・4年生 棒引き

画像1 画像1
3・4年生の団体競技は「棒ひき」です。ピストルの合図で、中央に置いてある竹の棒めがけてまっしぐら。どの棒を引いたら有利なのか、全体を見て瞬時に判断しなければなりません。応援する方も盛り上がります。

3年生 エイサー

画像1 画像1
今日は雨のため、ほとんど校庭での練習ができませんでした。しかし、3年生は多目的ルームでエイサーの練習です。太鼓に合わせて楽しく踊ることができました。いかに迫力をつけながら気持を踊りの中に入れていくことができるか、それが課題です。ご家庭でも、ぜひ、応援してください。

最初の読み聞かせ

画像1 画像1
本年度、最初の読み聞かせが行われました。それぞれの保護者の皆様が工夫をしてくださり、中にはご夫婦で一緒に読み聞かせをしてくださった方もいらっしゃいました。子どもたちは話によく集中して聞くことができました。読み聞かせが大好きな子どもたち、きっと感性も培ってくれることでしょう。

もうすぐ運動会

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。今日の体育朝会では、体操の体系に並び、準備運動について練習をしました。各学年とも、少しずつ運動会の練習を始めています。

紙面いっぱいに大きく

画像1 画像1
1・2年生の消防写生大会を行いました。成城消防署千歳出張所の消防士さんたちが、はしご車と救急車で来てくださいました。先生からは「紙面いっぱいに大きく描きましょう。」と指示がありました。子どもたちは絵を描きながら、消防士さんたちがいつも火事から守ってくれていることを感じたことでしょう。

3年遠足 多摩動物公園

初夏の暑さを感じる絶好の遠足日和。3年生の子どもたちは、電車とモノレールを乗り継いで多摩動物公園へ遠足に行きました。グループでは、見たい動物の檻の場所を地図で確認しながら、歩くコースを事前に考えていきました。多摩動物公園に到着し、見たい動物目指して一目散に駆け出すグループもありました。お弁当は友達同士で仲良く食べました。安全に気を付けて行動し、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年遠足 古都鎌倉

6年生の遠足は古都鎌倉です。今年は例年とは違い、最初に大仏を見学し、それから源氏山を登って鶴岡八幡宮へと向かうコースです。グループでオリエンテーリングをしましたが、最初から逆に行ったグループがあり心配しましたが、すべてのグループが時間内に到着しました。昼食時にはカラスととんびがお弁当をねらっており、雨にも打たれましたが、みんなとても楽しい思い出となったようです。古都鎌倉は、どれくらい味わうことができたのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31