世田谷区立船橋小学校

3/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
欧風カレーライス
ブロッコリーのサラダ
たんかん
牛乳

今日のサラダには、「ブロッコリー」「カリフラワー」と「キャベツ」が入っています。「ブロッコリー」「カリフラワー」はつぼみ、「きゃべつ」は葉っぱの部分です。たんかんは、2回目の登場です。子供たちは剥き方のコツを覚えたのか、がんばってむいていました。今日のたんかんも甘くてジューシーでした。
食材がとれたところ・・・

3/4 3月の避難訓練

今年度最後の避難訓練です。子どもたちには事前の予告なしで、中休みの時間帯に地震が発生し、職員室から出火という難しい想定で行いました。集まってからの真剣さがよく、話もきちんと聞くことができました。しかしながら、ハンカチで口や鼻を覆うということだけは少し課題が残りました。今回は地震と火災を想定しての避難訓練でしたが、誰一人として命を失ってはいけません。ですので、訓練から全員が常に本気で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
菜の花ずし
沢煮椀
ゆかりかけ
みかん
牛乳

 今日はひなまつりです。女の子のすこやかな成長と幸せを祈る行事です。ひな人形を飾って、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べてお祝いをします。「ひな」という言葉には、もともと「小さな人形」という意味があったそうです。
 給食では、今が旬の菜の花を飾った菜の花ずしと、赤白のあられはんぺんと緑色の小松菜でお祝いをします。

食材がとれたところ・・・

3/3 子ども安全ボランティアの皆様へ、感謝の会

今日は、毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている「子ども安全ボランティア」の皆様へ、感謝の会を開きました。全校児童がボランティアの皆様に手紙を書き、代表の児童が感謝の言葉を述べました。地域の方々は、子どもたちから返ってくる挨拶が何よりも楽しみと言ってくださっています。
このような安全ボランティアが続いている地域はなかなかありません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31