世田谷区立船橋小学校

4/30 3年生遠足〜多摩動物公園〜1

今日は3年生の遠足で多摩動物公園です。天候が心配でしたが、最初の集合写真で少し濡れた程度で、そのあとは晴れ間も見えたのでよかったです。まずはクラスごとに、昆虫館での見学です。世界の昆虫の標本を見学し、チョウドーム(温室)に入りました。南国のチョウが主となり、まず本州ではお目にかかれないチョウが優雅に飛翔していて、チョウ好きにはたまらない世界でした。
そのあとは、遠足として初めての班行動での見学をしました。班ごとにまとまり、協力し合うことができていたのでとてもよかったと思います。見学の仕方や4箇所でのチェックポイントで、先生の質問に答える態度がとっても素直で可愛かったので嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生遠足〜多摩動物公園〜2

3年生は、どんなことにも興味があり、意欲いっぱいの子どもたちですので、動物園は宝の山ようでした。チーターをバックに写真を撮りました。
おいしいお弁当をいただいて、クラスごとに見学をしながら動物園を後にしました。フライングゲージの中を飛び交うワシに、子どもたちの瞳は輝いていました。思わずアンコールが沸き起こりました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 6年生遠足〜鎌倉〜1

今日は6年生の鎌倉遠足です。まずは、高徳院の大仏を見学してから、ハイキングコースを通って銭洗弁財天、源治山公園での昼食、寿福寺、鶴岡八幡宮の順で歩きます。各学級混合の班活動ですが、どの班もよくがんばりました。いくつかの班がハイキングコースから外れてしまいましたが、みんなまとまって行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 6年生遠足〜鎌倉〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
源氏山公園で昼食を食べたあとは、寿福寺を経由して、鶴岡八幡宮で最終チェックを受けました。寿福寺の近くには、鎌倉時代以降の古いお墓が見られ、これから歴史を勉強する子どもたちの良い経験でした。

4/25 5年生遠足〜昭和記念公園〜1

今日の遠足は5年生で昭和記念公園です。私は今日の天気をず〜っと心配していましたが、5年生の行いがよいおかげで!絶好の遠足日和となりました。
全体で班行動の際の確認などをした後、班ごとにサイクリングに出発です。歩いて全てを周るのは一日がかりになりそうなほどの広い公園ですが、サイクリングコースは充実していて、主要な施設や遊具の近くまで行って駐輪することもできました。多くの班が、班長さんを中心にまとまって、協力をしあっての行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生遠足〜昭和記念公園〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい広場で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。お弁当を食べた後は、だるまさんが転んだをしたり、鬼ごっこをしたり・・・と、クラスごとに遊んで帰りました。

4/25 1年生の学校探検

先日、1年生の学校探検(学校案内)がありました。私は4年生の遠足引率で不在にしていましたが、校長室、職員室、理科室、音楽室などを担任の先生と一緒に探検しました。少しずつ覚えていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 全国学力・学習状況調査〜6年生〜

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。
算数と国語の2科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。また、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。
真剣に問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生遠足〜生田緑地〜1

春とはとても思えない寒さが続いていましたが、今日は絶好の遠足日和です。
4年生の遠足で生田緑地に行ってきました。まずは班ごとに分かれてのオリエンテーリングです。ビジターセンターを出発し、ゴールの枡形山(ますがたやま)展望台を目指しました。途中は階段が80段、そして急な上り坂もありましたが、子どもたちは軽々と登っていました。展望台でチェックを受けた班は、枡形山広場のアスレチックなどで思いっきり遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生遠足〜生田緑地〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枡形山広場で遊んだ後は、中央広場(芝生広場)まで歩き、待ちに待ったお弁当です。青空の下でのお弁当は最高です。お弁当を食べた後は、そらと緑の科学館で、丘陵の自然や丘陵に暮らす生き物の標本を見学しました。展示がとても工夫されていたので、子どもたちも食い入るように見ていて、あっという間に時間になってしまいました。

4/22 世田谷区学習習得確認調査

今日は5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷9年教育の一環として行われるテストです。小学校は、5・6年生の算数の確認テストのみですが、中学校は、1年生が4教科(国語・社会・数学・理科)、2年生以上は英語が加わり5教科でのテストを実施します。
実施したテストは校内で採点して、その学習状況を分析します。そして、船橋希望学舎として、小・中学校が協働して、今後の学習指導に生かせるように協議をしていきます。もちろん、保護者の皆様方にもその結果をお知らせし、協働しての学力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 離任式−1

今日は離任式がありました。離任式は、子どもたちにとって、正式にお別れのできる唯一の機会であり最後の授業なのです。離任式では、児童代表の言葉や手紙、花束が渡されました。ご退職・ご転任された先生方からは、子どもたちとの思い出がいっぱい語られ、心のこもった温かい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 離任式−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の出入り口付近には、多くの保護者の方々が来てくださって、思いの詰まった式となりました。ご多用の中、本当にありがとうございました。

4/18 1・2年生の消防写生会

今日は、1・2年生の消防写生会です。成城消防署にお願いをして、消防車に来ていただきました。消防自動車を近くで見ることはなかなかありません。迫力のある消防車は子どもたちにとってあこがれの存在です。写生をする手にも力が入ります。どの子も一生懸命に描いています。出来上がった作品を楽しみにしていてください。
成城消防署の皆様、ご多用の中をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 児童集会〜前期代表委員、委員長紹介〜

今年度、第1回目の児童集会です。前期代表委員、そして各委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
世田谷区として「ことばの力」に重点をおいていますが、自分の意志を自分の言葉ではっきりと表現している子どもたちを嬉しく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今年度初めての避難訓練

今年度初めての避難訓練は、授業中に地震があり、その後、図工室から出火という想定で行いました。多くの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難することができました。しかしながら、ほんの一部の子どもたちがお喋りをしてしまったり、ハンカチを口と鼻にあてることができていなかったりという状況があったので、今回の避難訓練は「不合格」としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。ご家庭でも、ハンカチを必ず持たせるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生校庭デビュー

今週から1年生が校庭遊びにデビューしました。担任の先生と鬼ごっこをしたり、アスレチックで遊んだりと、まだまだ遠慮気味なところもありますが、校庭で遊びはじめました。船橋小学校の体力づくりの原点は校庭遊びですので、これからどんどん遊んでほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年3組に担任の先生が来ました!

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
3年生は、ぎりぎりの段階でのクラス増に伴い、3組の担任が未定となっておりましたが、本日、4月16日付で新規採用教員の高橋慎巧(みつよし)先生が着任しました。大学を卒業したばかりのフレッシュな先生です。まだまだ未熟ではありますが、私たちと一緒に育てていただけたら幸いです。なお、今週いっぱいは清水先生とダブル担任で引き継ぎもしっかりと行っていきます。ご連絡やご心配なことがありましたら、担任の高橋先生か清水先生、学年主任の濱田先生、または副校長までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生初めての給食

今日は1年生初めての給食です。メニューは、カレーライスとこんにゃくサラダ、牛乳です。配膳係の子どもたちがよく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしていました。「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。給食も含め、少しずつ学校生活になれてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 全校朝会〜交通安全について〜

今日の全校朝会から1年生も参加しました。整列の仕方がとても立派です。
今日は交通安全について、気をつけてほしいことについての話をしました。1つ目は、小学生の事故として一番多い飛び出しです。車や、自転車は急には止まれません。2つ目は道路を渡る時の注意です。右・左・右を確認することは当然ですが、車の運転手がきちんと歩行者のことを見ているかどうかを確かめ、手をあげて目立つようにして渡ることが大切です。けがをしてしまうと、自分自身が痛い思いをするばかりでなく、家族や周りの人たちみんなが心を痛めます。登下校だけでなく、常に交通安全には十分に気をつけ、生活をしてほしいと願っています。自転車に乗る際のヘルメット着用も含めて、お家でも話し合っていただけたらと思っています。
4月からスクールカウンセラーが2名体制になります。今日は木村恒隆先生を紹介しました。男性のやさしい先生です。勤務日は毎週月曜日です。もう1名の澤木綾子先生は、毎週水曜日と、第1・3・5週の金曜日が勤務日です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31