世田谷区立船橋小学校

6/28 校内研究会 6年3組 体育科「マット運動」

今年度の船橋小学校は、体育科において「互いにかかわり合いながら基礎的な技能を高める授業」を目指し、授業の研究を進めております。本日は、6年3組佐藤理紀先生が指導する器械運動領域・マット運動の授業について、用賀小学校主幹教諭の中村一裕先生を講師にお招きし、研究会を行いました。運動を好きにさせる体育の授業とは、どのように指導すればよいのか。友達が互いに高め合え、できるようになるためのかかわりをもつ集団作りとは、どのようにすればよいのか。様々な観点で実際の授業を観察します。佐藤先生が技能ポイントを理解させるために示範しました。子供たちもマットの置き方を工夫した場で、後転に取り組みました。「できた!」という声が聞かれます。子供たちを下校させた後には、実践した授業をもとに協議し、講師の先生からご指導を受けました。船橋小学校の子供たちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
,
<本日の献立>
ジャンバラヤ
チーズのふわふわスープ
キャロットゼリー
牛乳

 明日6月29日は開校記念日です。昭和35年4月1日、船橋小学校が,塚戸小学校の分校として誕生しました。今年度で53年目を迎えます。
 今日は、開校記念日のお祝いとして、船橋小学校の 大人気メニュー「チーズふわふわスープ」を作りました。ふわふわと雲のように浮いてみえる卵を食べてみると、ふわふわとした食感がすることから、この名前が付けられました。

今日はデザートもついていたので笑顔でよく食べていました。

食材がとれたところ・・・

6/28 学校協議会開催

先日、今年度第1回目の学校協議会を開催しました。まず、私から学校経営方針の説明と現況報告をさせていただきました。その後、「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」の3分科会に分かれて、グループ討議を行いました。熱心に和やかに意見交換している様子が見られ、子どもたちや地域のことをしっかり考えてくださっていることが伝わってきました。最後に、それぞれのグループから報告があり閉会となりました。ご多用の中、お集まりいただきました皆様方に感謝申し上げますとともに、今後とも、子どもたちの健やかな成長のためのご支援・ご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 4年生 水道キャラバン

今日は、4年生の水道についての学習のために、東京都水道局から水道キャラバンの方々が来られました。楽しいお話の中に、水の大切さや日本の水道が、高度浄水処理をされ、濾過、そして消毒をされた、きれいな水であることを実験を通しながら説明してくださいました。子どもたちは、水道メッセンジャーとして認定をされましたので、お家でも水道水についての話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
梅ごはん
鯖の七味焼き
野菜のおかか醤油
味噌汁
牛乳

 体を動かしたりしてエネルギーを使うと疲れを感じますね。
これは、エネルギーを使うと体の中に発生する「乳酸」という物質が原因です。
今日のごはんに入れた、梅には、この「乳酸」を燃焼させ、疲れをとってくれる効果があります。1年生は、「すっぱーい」といいながらもよく食べていました。
 残菜が気になるお魚。手をつけていない子どもに「一口食べてみよう」と声をかけると、食べて「うーん、おいしい」と苦笑いしながら食べていました。、少しずつでも食べられるようになってほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

6/27 2年生 じゃがいも掘り

2年生は、生活科でじゃがいも掘りを体験しました。地域の濱中さんが子どもたちにていねいに教えてくださり、多くの子どもたちにとって貴重な体験となりました。子どもたちは、掘ったじゃがいもを誇らしげに掲げていました。これからも、さらに植物の栽培や農業に関心をもってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 児童集会〜図書委員会発表〜

今日の児童集会は図書委員会の発表です。全校児童で取り組んだ「おすすめの本」の中から、各クラスの代表作品をプロジェクターを通して紹介しました。その後、図書室の使い方等について、クイズ形式で発表しました。図書委員会の皆さん、とても勉強になりました。読書好きの人がさらに増えるといいですね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 本日の給食

<本日の献立>
クロックムッシュ
豆のポタージュ
グリーンサラダ
ジュース

  
 今日は今年初めてのリザーブ給食でした。今回は、飲み物リザーブ。コーヒー牛乳、りんごジュースとオレンジジュースです。780人中、コーヒー牛乳の344人と圧倒的な人気でした。
みんなで飲むジュースはよりおいしく感じたのか、とても嬉しそうでした。

 クロックムッシュとは、フランス発祥のメニューで、フランス語で「カリッとした紳士」という意味です。食べる時に「カリッと」音をすることが名前の由来になっているそうです。
今回は、ハムとチーズをはさんで焼きました。本場ではホワイトソースや野菜などをいれて焼いて食べているそうです。
 写真は、クロックムッシュを焼いている様子です。ご家庭でも是非作ってみてください。
※申し訳ありません、メニューの写真を撮り忘れてしまいました。
食材がとれたところ・・・

6/25 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食 主菜:冷やし中華麺
副菜   :大根の中華味
その他  :フルーツポンチ

 今日は、今年初めての冷やし麺でした。学校給食の冷やし中華麺は、きゅうり、もやし、ハムの他に、油揚げ、椎茸、人参を甘く煮たものを上にトッピングします。
意外と中華味の麺によく合います。
麺は、ゆでてから、水でしめます。それでも、子どもたちが食べる頃にはくっついてしまうので、氷をいれます。

つるつるとおいしくいただきました。
食材がとれたところ・・・

6/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食 主菜:ツナピラフ
副菜   :ビーフンスープ
副菜   :野菜にイタリアンドレッシングかけ

 今日は、スープに「ビーフン」を入れました。漢字で書くと、「米」に「粉」と書きます。原料は字の通り、お米からできている、中国生まれの食材です。今日のようなスープに入れたりお野菜と炒めて食べられています。
 写真は、ツナピラフを作っている様子です。ピラフというと、一般的に炒めますが、780人分の大量調理では、味つけごはんと具と別々に作って最後に混ぜ込みます。
ごはんに均等に具材が行きわたっていて、とても混ぜ込みには見えない仕上がりです。
ビーフンスープもピラフも、みんなよく食べていました。

※明日の給食について、フルーツポンチの中身に「すいか」を使用する予定でしたが、納品の都合上「もも」に変更しました。ご了承ください。

食材がとれたところ・・・

6/26 3年生有隣ホーム訪問

今日は、3年2組の子どもたちが有隣ホームを訪問し、運動会で行った「エイサー」をはじめ、ダンスを踊ったり、歌を披露したりしてきました。中には子どもたちの歌を聞きながら、涙を流されている高齢者の方もいて、とても心が温まるひとときでした。
9月には4年生が訪問します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 おすすめの本

全校児童で「おすすめの本」に取り組みました。自分の読んだ本で「心に残った場面の絵」と「感想」を紹介し合いました。職員室前には、各クラス代表の子どもたちの作品と教職員全員の作品が展示してあります。紹介文を読むだけで、いろいろな本の世界を味わうことができます。ぜひご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 2年生の水泳授業

今日は2年生の水泳授業がありました。水慣れのためのメニューが中心でしたが、子どもたちは楽しそうに授業に臨んでいました。小学校時代は、水泳学習に適したな時期といえます。船橋小学校の卒業生は、全員が25メートル以上泳げるようになってほしい!との思いを強くもって指導してまいります。ご家庭での健康観察をはじめとするご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生プール開き

3年生のプール開きです。今年の水泳学習が安全で充実したものになるよう願いを込めてのプール開きです。担任教師は、船橋小学校の子どもたちが卒業するまでに、全員が25メートル以上泳げるようになってほしいという強い思いをもって指導してまいります。今日は、多少水温が低めでしたので、短時間の水慣れ学習に取り組みました。今後とも、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 学校公開週間が始まりました!

今日から、1学期の学校公開週間が始まりました。今年度もご案内の中に「見どころ紹介」を入れて工夫をしました。写真は、1年1組の国語、2年3組の日本語、4年1組「山の木文庫」の皆さんによる、読み聞かせの授業です。ぜひ、子どもたちの学校での様子をご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 全校朝会〜感謝の気持ちを!〜

全校朝会では、先週に引き続き、ボランティアをしてくださっている方々の話をしました。今日は、子どもたちの登校時の安全を見守ってくださっている、安全ボランティアの方々が着ている緑色のベストを着用しながら話をしました。
毎朝、安全ボランティアの方々に見守っていただいていることを当たり前と思ってはいけません。感謝の気持ちをしっかりもつとともに、感謝の気持ちを伝えてほしいのです。 
例えば、「おはようございます」という挨拶をする。さらに「ありがとうございます」という一言が言えたら、もっともっと喜んでくださると思うのです。
「ありがとうございます」と言う言葉は、「みんな言っていないから言わなくていい」ではありません。「ありがとうございます」が、言えなかった自分から、「ありがとうございます」が、言える自分になってほしいと思っています。
最初は、勇気がいると思いますが、感謝の気持ちを、しっかりと伝えてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 古典芸能鑑賞教室

今日は6年生の古典芸能鑑賞教室が世田谷区民会館でありました。世田谷区の独自の行事ですが、スタートしたのは、昭和53年ですので今年で34年目を迎えます。子どもたちは、日本の古典芸能の一つである狂言の「附子」を鑑賞しました。
毎年6年生が鑑賞しますが、演技前の代表の子どもたちが、狂言を体験できるワークショップがとても楽しく、写真でご覧いただきたいのですが、撮影がままならないので残念です。代表の子どもたち以外も、狂言のしぐさや言い回しを一緒に体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
主食:黒砂糖パン
主菜:ラザニア
副菜:野菜スープ

 今日は、「夏至」です。「夏至」とは、1年で昼間がもっとも長く、夜が最も短い日です。冬至は、かぼちゃを食べる風習がありますが、夏至は地方によって様々で、関東では焼き餅を供えるそうです。

写真は、ラザニアを作っている様子です。
玉葱、人参、セロリー、なす、大豆、ひよこ豆と野菜がたっぷり入った栄養満点のラザニアです。具の上に、ホワイトソース、チーズ、パン粉をのせて焼きました。
とってもおいしそうに焼きあがりました。

一生懸命作ってくれた給食室のみなさんに感謝します。ごちそうさまでした。


食材がとれたところ・・・

6/20 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
主食:ご飯
主菜:五目うま煮
副菜:のりのつくだ煮
   やさいのゆかりかけ
牛乳

 今日は、鶏肉、厚あげ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、いんげん、こんにゃくと様々な食材で栄養たっぷりの五目うま煮でした。
400人分を大きな釜で作る煮物は、さまざまな食材の味が一緒になってとてもおいしくなります。学校のカレーライスがおいしいのは、ここに秘密があるのかもしれません。今回も、味がしみてとてもおいしかったです。
が、今日は、和食だったからか、いつもより残菜が多く感じました。少し残念です。少しでも、残菜が少なくなるよう工夫していきます。

食材がとれたところ・・・

6/20 校庭は先生との共遊び!

中休みは、共遊びプロジェクトリーダーの横田先生を中心に「魔法使いと妖精」ゲームで盛り上がりました。魔法使い役の先生に白い杖(発泡スチロール製)でタッチされないよう子どもたちは逃げ回ります。タッチをされても仲間の妖精に助けてもらうことができます。子どもたちの間には、自然と「ありがとう!」「どういたしまして」という言葉がでていました。遊びを通しながらも、思いやりの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31