世田谷区立船橋小学校

12/5 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川野毛公園で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。昼食後は、公園で遊び、最後の見学地である等々力渓谷を歩きました。都内23区内で唯一の渓谷ですので、ここが都内かと思うほど静寂で、川のせせらぎだけが聞こえ、自然に囲まれた散策路が続きました。等々力不動尊周辺では、モミジやイチョウの紅葉が鮮やかに見られ、まさに都会の秘境でした。3年生は、先生や係の方の話をよく聞いて、授業態度もとてもよかったです。

12/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の給食>
豆ごはん
ししゃものピリ辛揚げ
野菜のからしじょうゆ揚げ
吉野汁
牛乳

 奈良県の吉野地方は「くず」という植物の根から「吉野くず」を作っています。水でといて熱い料理の中に入れると、舌ざわりがなめらかになり、料理が冷めにくくなります。このくず粉を使った料理に「吉野」という名がつけられています。くず粉は高価なので、給食では、じゃがいもからとったでんぷんを使いました。
食材がとれたところ・・・

12/4 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
みそラーメン
大根の中華味
フルーツのヨーグルトかけ
牛乳

 北海道札幌市のあるラーメン屋。お客様が豚汁に麺を入れたことをヒントにしてみそラーメンは生まれたそうです。豚肉、白菜、にんじん、もやし、ながねぎと具だくさんのラーメンで、船橋小学校の人気メニューのひとつです。
麺とスープをバランスよく配膳するのがが難しそうで、スープがたくさん余っているクラスを見かけました。最後は、スープだけおかわりをしたのでしょうか。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになっていて嬉しかったです。 
 写真は、ラーメンの麺をゆでて、水でしめている様子です。それから、配膳しやすいように油を回します。手間をかけて、つるつるとおいしい麺ができあがっています。
食材がとれたところ・・・

12/4 避難訓練〜不審者対応〜

今日の避難訓練は、校内に不審者が侵入したという想定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。教職員は、不審者に対応するとともに、さらなる侵入を防ぐために素早く扉を施錠しました。私たちは、子どもたちの安全を第一に考え、よりよい方法で対応をします。
学校以外で不審な人を見かけたら、近くの大人に助けを求める。すぐ逃げるということが大切です。もし、携帯電話をもっていたら、110番通報をする。「遠慮なく110番通報をしてください」と警察の方にも言われています。すぐに110番通報をすることにより、不審者を捕まえられる可能性が高くなります。警察に通報をした後に、学校にも連絡をください。よろしくお願いいたします。
不審者役の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 若手教師の研究授業

今日は5時間目に1年3組で、中村拓也教諭の算数の研究授業がありました。ひきざんの単元で、減加法と減々法の計算の仕方、2つの計算の方法が分かるというねらいをもっての学習です。子どもたちは、一人一人が真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。
若手の教師は、毎日朝早くから夜遅くまで、休みの日にも学校に来て教材研究に努力しています。保護者の皆さまも、いつも温かく見守り育ててくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ガーリックトースト
冬野菜のクリーム煮
グリーンサラダ
いちご
牛乳

今日のクリーム煮には、にんじん、たまねぎと今が旬の野菜、かぶとブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、今日では周年出回っていますが、11月から3月が旬の野菜です。かぜ予防になるビタミンCがたっぷり入っています。どのクラスもよく食べていました。
 写真はこれからが旬のいちごです。名前は「とちおとめ」です。
「また今日の給食を出してください」とこどもたちは大喜びでした。

食材がとれたところ・・・

12/2 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
菜めし
豚肉と大根のうま煮
野菜のゆかりかけ
みかん
牛乳

 今日のみかんは、和歌山県有田地方の「味本位」という名前のみかんです。和歌山県は、みかんの生産量が全国1位です。特に有田地方は、400年の歴史と伝統を誇る「有田みかん」の産地です。
甘くておいしいみかんでした。
 写真は、豚肉と大根のうま煮を作っている様子です。
豚肉、大根の他に今が旬のさといも、はくさいが入っています。
大きな釜で作る煮物は味がしみてとってもおいしいです。
食材がとれたところ・・・

12/2 全校朝会〜小学生新聞が贈呈され毎日届いています!〜

今日の全校朝会では、11月より「毎日新聞の小学生新聞」が地域の方2名から贈呈され、毎日図書室に届いている話をしました。代表で地域にお住まいの原島久男さんに来ていただき、「新聞を読む楽しさや、結論が先に示されている文章を読む力を養ってほしい」という言葉をいただきました。
原島さんからは、定期購読券をいただき、図書委員長の児童がお礼を言いました。次に、配達をしている販売所の所長さんに、副委員長の児童から購読券をお渡ししました。
最後に全校児童で記念撮影をしましたが、このような取り組みは、区部で初めてということで、毎日新聞社が取材し、この様子は、明日の毎日新聞に掲載予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 校内研究会 2年4組 体育科「ボール運びゲーム」

2学期最後の校内研究会でした。本日は、2年4組榮淳平先生が指導する「ボール運びゲームの授業について、前回に引き続き、用賀小学校主幹教諭の中村一裕先生を講師にお招きし、研究会を行いました。東京都の児童は投力が低いと言われていますが、全国体力テストの結果を見ても、本校の児童の投力の結果も 決して高くはありません。体育の授業研究を通して、ゲームを通して投力をつけるには、どのように指導すればよいのか。また、ゲームでは、チームの仲間が関わり合いながら、互いに高め合い、楽しい体育の学習にするためは、どのようにすればよいのか。様々な観点で先生たちが実際の授業を観察します。榮先生が励ましの声や動き方のアドバイスをします。子供たちも寒い中、元気にボールをパスしながら走り回ります。チームの仲間がアドバイスをします。「こっちにパスをして!」「あそこに動いて!」という声が聞かれました。子供たちを下校させた後には、実践した授業をもとに先生たちが協議し、講師の先生からご指導をいただきました。これから、寒さが厳しくなっていきますが、船橋小学校の子供たちが元気に、そして心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 合同学校協議会開催

昨日、船橋希望学舎合同学校協議会がランチルームで行われました。船橋希望中学校、希望丘小学校、、千歳台小学校、そして船橋小学校の4つの学校協議会を合同で行いました。第二次世田谷区教育ビジョン(素案)についての説明と、世田谷9年教育「船橋希望学舎」の取り組みについての説明、そして、地域の皆さんで「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」について話し合いをしていただきました。その話し合いの結果は、これからの教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
あんかけチャーハン
じゃこサラダ
乳ない豆腐
牛乳

写真は、乳ない豆腐を作っている様子です。
牛乳を寒天で大きな入れ物に入れて固め、ひし形に切りました。
カルシウム満点のデザートです。

食材がとれたところ・・・

11/28 世小P第4ブロック研修会開催

今日は、世小P第4ブロック研修会が常任理事校の桜丘小学校で行われました。各校がパネル展示形式で発表をし、他校の方ともコミュニケーションのとれる有意義な研修会となりました。
船橋小学校の今年のPTA研修のテーマは、「知・徳・体のバランス〜私たちにできること〜」です。知・徳・体が備わった「生きる力」をもった子どもを育むために私たち大人ができることは何か。「子どもとのつながり(共に成長)」という観点から、学校・家庭・地域での様子、取り組み、悩みについて意見交換をしました。
今年度、保護者アンケートや井戸端会議と多彩な活動を経ての研修発表となりました。研修グループの皆さんを中心に、本部員の方々等、これまで本当にありがとうございました。研修意識の高さ、わかりやすいパネル展示や装飾等、質の高い充実した発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
高野豆腐のそぼろ丼
みそ汁
野菜の和風ドレッシングかけ

 高野豆腐とは、乾燥させて作る豆腐のことです。冬に豆腐を野外に置いたら、偶然、豆腐が凍り、よい食感と味だったことが始まりといわれています。豆腐に比べてたんぱく質は7倍もあります。
 今日は、兄弟学年同士で食べる交流給食でした。
自己紹介、好きな給食、好きな食べ物とお話ししながら楽しい給食の時間でした。
食材がとれたところ・・・

11/28 代表委員会集会〜ユニセフ募金について〜

今日の代表委員会集会は、ユニセフ募金について、劇を交えながらわかりやすく説明をしていました。劇は学芸会の成果か、これまでよりも大きな声と大きな演技でした。ユニセフ募金は、12月10日(火)〜14日(土)までの5日間、朝の登校時に行います。子どもたちには、金額の大きさではなく、活動の意味を理解させ、自分のお小遣いから出すように助言をお願いいたします。
代表委員会の皆さんありがとうございました。たくさんの募金が集まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
ココアパン
ポテトグラタン
野菜スープ
キウイフルーツ
牛乳

 今日のポテトグラタンには、「レンズ豆」という豆をいれました。理科の勉強で使われる「レンズ」の語源となった豆です。丸くて平べったい形をしています。
スープに入れると豆きらいな子どもはよけて食べません。しかし今日は、豆が入っていたなんてわからなかったからでしょうか…どのクラスもきれいに食べていました。不足しがちな豆を摂取するのにおすすめです。ご家庭でもぜひそっと入れてみてください。
 
 写真は最後のスープを配膳台にのせている様子です。
人クラス、約7kgあります。うどんの時は、10kg超えることもあります。それを、毎日22クラス分、給食室全員で協力して運んでいます。いつもありがとうございます。

食材がとれたところ・・・

11/27 若手教師の研究授業

今日は、2年次の若手教師、原 久美子先生の研究授業がありました。1年生の算数「ひきざん」の学習です。講師には教育委員会指導力向上サポート室の中越先生が来てくださいました。クラスの子どもたちが真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。
若手の教師は、毎日朝早くから夜遅くまで、休みの日にも学校に来て教材研究に努力しています。努力は嘘をつきません。保護者の皆さまも、いつも温かく見守り育ててくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 船橋希望中学校見学会〜6年生〜

今日は船橋希望中学校に6年生が全員で出かけ、各クラスの授業を廊下から参観しました。次に体育館で、合唱コンクールの3年生最優秀賞に輝いたクラスの合唱を聴かせてもらいました。中学生の真剣さと迫力ある歌声に感動です。最後に、中学校の生徒会役員の皆さんから、学校生活についての説明をしてもらいました。中学生の優しいお兄さん、お姉さんの説明で、子どもたちは安心できたのではないかと思います。
今日、中学校生活の一端を見学できたことは有益でした。これからも9年教育の一環として、中学校との連携を進めてまいります。船橋希望中学校の先生方、生徒会役員の皆さん、ていねいな説明をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ごはん
さばの味噌煮
野菜の野菊和え
きのこ汁
牛乳

 今日の野菜に黄色の菊を入れました。春につみとった若い芽の部分を摘み取って、お浸しやてんぷらにして食べます。菊の黄色がとてもきれいで、菊の色がよく映えて、華やかな和えものができました。
写真は、菊の花の花びらをとって、洗ったあとの様子です。

食材がとれたところ・・・

11/25 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
チリコンカンライス
りんごと白菜のサラダ
牛乳

冬が旬の白菜とりんごを手作りフレンチドレッシングであえたサラダです。白菜とりんごには、風邪予防にきくビタミンCと筋肉の働きを助けるカリウムが多く含まれています。りんごのさくさく感と酸味と甘みが白菜でとてもよく合います。旬の食材がぎゅっとつまったサラダです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。
食材がとれたところ・・・

11/25 2・3年生起震車体験

今日は2・3年生が、中休み等に起震車体験をしました。震度7までの揺れを体験しましたが、しっかりとテーブルの柱につかまっていないと体が吹っ飛んでしまいます。おへそを見るようにして頭を低くするなど、命を守る方法を教えていただきました。
写真は、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31