世田谷区立船橋小学校

7/14 全校朝会〜優しい6年生〜

今日の全校朝会では、先週の縦割り班活動で、1年生の手をつないで優しく活動場所に導いて行く6年生、ドッジボールでも、キャッチしたボールを低学年の子に渡して、投げさせてあげている6年生の姿を例にあげて、優しさについての話をしました。
私は、人に優しくできる人は強い人だと思っています。本当に強い人は、暴力など振るいません。本当に強い人は優しい人なのです。これからも、自分の周りの友達に優しい人であってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜1

遊び場開放運営委員会主催の「遊び場ふなっ子夏まつり」が盛大に行われました。船橋会やPTAバザー委員会、活動グループ、オヤジの会をはじめ、たくさんの団体が出店してくださいました。子どもたちは買い物をしたり、おみこしをかついだり、盆踊りをしたりと、とても楽しい夏まつりのひとときを過ごしました。保護者の皆さんも浴衣を着て、そして、教職員もたくさん参加し、一緒になって夏まつりを楽しみました。
写真は、開会式、子どもみこし、空手演武の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート前から行列ができていたPTAバザーは、瞬く間に品物がなくなっていきました。オヤジの会は、射的とたこ焼きのお店を出し、汗びっしょりです!

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、教職員がお手伝いをさせていただいたキックターゲット、鼓友会の太鼓体験、ランチルームでは、ヨーヨーすくいや古本市、ラムネ、ジュース、フランクフルトなどのお店が並び、室内もとてもにぎやかです。

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ部門の最後を飾ったのは、FNB48(船橋小学校教職員有志)です。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。素敵な笑顔とダンスに子どもたちも大喜びです。FNB48の先生方、子どもたちのために本当にありがとうございました!

7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりは、子どもたちや卒業生、保護者、地域の皆様でいっぱいになりました。子どもたちや保護者の皆さんの浴衣姿がとっても素敵で、みんなで夏まつり、そして盆踊りを楽しみました。盆踊りをしている子どもが増えたので、とっても嬉しく思いました。
本日は、受付をした子どもの人数が630名、保護者、地域の皆さんを含めると1519名もの人が集まりました。遊び場開放運営委員会をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

7/12 わくわくタイム〜休み時間は先生と一緒の共遊び〜

土曜授業日の中休みは「わくわくタイム」です。先生と一緒にクラスみんなで遊ぶので『わくわくタイム』なのです。船橋小学校の特色の一つとして、「教師は常に子どもと共にある」という考えをもちながら行動していきます。
今日も楽しい1日でありますように!
写真は、2年生、4年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 土曜日の朝は読み聞かせから・・・

船橋小学校の特色の一つ、土曜日の始業前は読み聞かせから始まります。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
保護者の皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
2学期も楽しみにしています!
写真は、1年生、2年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 縦割り班活動

今日の「縦割り班活動」は、体育館や多目的スペース、校庭で行われました。6年生を中心に、班ごとに工夫した遊びが見られました。割り当てられた場所でできることを考えて遊びました。今年度の船橋小学校の重点目標の一つ「縦割り班活動」は月に1回、同じ班で実施します。各班の6年生は、班の下級生のことを考えて行動すること、リーダーシップを発揮して楽しい活動になるようにすること等、いろいろなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
冷やし中華
ゴーやーケーキ
蒸しとうもろこし
牛乳

 今日は夏野菜のひとつゴーヤを使ったケーキです。ゴーヤの苦みは、胃腸の調子を整えたり、食欲を出したり、気持ちをしゃきっとさせる効果があり、とっっても体に良い働きをします。今が旬のゴーヤの栄養満点ケーキ。ケーキと思って食べると、うん?苦い…
子どもたちにはどうかな?とおそるおそる教室をのぞいてみました。「どうだった?」と聞いてみたら、予想外に「おいしかったー!もっと食べたい!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。初めてのメニューはいつもうまくできるかドキドキします。今日も午前中はドキドキでしたが、子どもたちのおいしそうな顔を見て安心しました。
 写真は、とうもろこしです。全校児童分270本むいて、大きな釜で蒸しました。甘くておいしかったです。
食材がとれたところ・・・

7/11 5年生の音楽鑑賞教室

昨日、5年生の音楽鑑賞教室がありました。会場は昭和女子大学人見記念講堂です。今、最も注目されているオーケストラのコンサートの鑑賞です。演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団です。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「カルメン」「運命」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度は立派でした。
(会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 台風8号への対応について〜平常登校です〜

画像1 画像1
本日は、平常授業とします。安全に十分気をつけて登校してください。

7/10 ふなっ子 何でも発表会

今日の児童集会は、2,4,6年生の「ふなっ子 何でも発表会」です。ダンスあり楽器演奏あり歌ありジャグリングあり、それらの組み合わせあり。それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスが繰り広げられました。特に6年生は小学校生活最後の「ふなっ子 何でも発表会」でしたが、画像のように楽しいパフォーマンスをみせてくれました。どの学年の子どもたちも楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の給食>
夏野菜のカレー
わかめサラダ
すいか
牛乳

 今日のカレーライスは、いつものカレーライスと一風変えてたまねぎ、にんじん、じゃがいもの他、トマト、なす、ズッキーニと夏野菜を入れました。
夏野菜にはほてった体をひやしたり、夏バテを防ぐ効果があります。彩りもきれいで、目でも楽しめるカレーが出来上がりました。
 今日のすいかは、千葉県産の八街すいかといいます。先っぽの方が割れないように、写真のように切って、そのまま食缶に入れます。すいかは、先っぽの方が甘くておいしいので、そこが折れてしまってはもったいない!と調理師さんの知恵です。甘くておいしいすいか、こどもたちは大きさにびっくりしていました。
食材がとれたところ・・・

7/9 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
魚のみぞれかけ
野菜のからしあえ
冬瓜の味噌汁
牛乳

「冬瓜」は「冬」の「瓜」と書きます。夏野菜の仲間ですが、熟すと皮が厚くなり、冬まで保存できることからこの名前がついてといわれています。90%以上が水分で、さっぱりとして、体を冷やす効果があります。大根おろしを使ったみぞれかけ、冬瓜の味噌汁。この時期にぴったりのメニューです。
食材がとれたところ・・・

7/9 合唱団

今年度も4年生以上の子どもたちを募集して、合唱団が結成されています。毎週、火曜日と金曜日の朝、始業前に音楽室で活動しています。朝からとてもきれいなハーモニーが聞こえてきます。これからも素敵な歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
シナモントースト
ミネストローネ
大豆のサラダ
牛乳

 ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。主にトマトが使われていますが、本場では、季節の野菜を使ったスープのことを「ミネストローネ」といいます。学校では、粘膜や皮膚の健康にいい栄養がたっぷり入っているトマトを使うことが多いですね。
 大豆のサラダには、きゅうり、もやし、人参の野菜の他、大豆とひじきが入っています。ひじきは煮つけにすることが多い食材ですが、今日はさっぱりと和風ドレッシングで和えました。
しかし、残念なことにどのクラスの食缶の中も残菜がどっさり、がっかり。味はおいしかったし、彩りも良いと思ったのですが、ひじきの黒が苦手だったのでしょうか。
ひじきは子どもに必要なカルシウムがとれる食材です。
次回は別のレシピでリベンジします。おうちの食卓でも積極的に取り入れてほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

7/8 1年生の水泳授業

今日は梅雨の合間、朝から太陽が顔を出し、気温水温ともに26度とプール日和です。
準備運動や水慣れ等をみんな仲良く行いました。今日は、水慣れの後に、プチ検定で13級の「水の中で目をあけられるか」等を見ました。一人一人を先生がしっかり見て、多くの子どもたちが合格をもらいました。これからも水を怖がらず、楽しく授業を進めていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
五目ちらしずし
七夕汁
おくらともやしのおかかかけ
七夕ゼリー
牛乳

今日は七夕なので、それにちなんだメニューです。
星型の人参をちりばめた五目ずし、そうめんを天の川、にんじんを短冊に見立てた七夕汁の中には星の麩が隠れています。おくらともやしのおかかけはおくらを星に見立てました。
今日の献立には星がたくさん。給食室の「みなさんの願いごとが叶いますように」と思いが込められています。
食材がとれたところ・・・

7/7 全校朝会 〜「志」・七夕〜

今日は7月7日、七夕です。今日の全校朝会は、河口湖移動教室の引率で不在の校長に代わり、副校長が吉田松陰の言葉「志を立ててもって万事の源となす」を紹介しました。志をもって夢を実現してほしい、心に決めた目標をもち正しいことを貫いてほしいという意味の話をしました。
特に高学年の子供たちには、どんな夢や目標、志を立てているか、自分にとって心に決めた目標は何なのかと、自分に問いかけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31