世田谷区立船橋小学校

3/29 第10回子どもぶんか村発表会ー1

第10回、記念すべき「子どもぶんか村発表会」が船橋希望中学校で開かれ、1年間の成果を発表しました。子どもぶんか村は、地域が運営する子どものためのぶんかくらぶです。
「音楽くらぶ」の「ジュニアオーケストラ」は、ものすごい迫力の演奏です。講師の先生方の熱心なご指導で、ぐんぐん上達をしています。「演劇くらぶ」は、小学校の卒業をテーマにした、笑いあり涙ありの素敵な劇に仕上がっていました。参加人数がぐんと増え、幅広い年齢の子どもたちが、芝居づくりの中で自己表現の楽しさを味わったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 第10回子どもぶんか村発表会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統くらぶの様子です。「いけ花」「茶道」「かるた会」があり、優れた日本の伝統文化にふれることで子どもたちが礼儀正しく育っています。いけ花は、とても小学生の作品とは思えません。お茶席は、日本の伝統の心を大切にしながら子どもたちが活動していました。かるた会は、まさに畳の上の格闘技でもの凄い迫力です!どのくらぶも、とっても大切な、姿勢を正すことからのご指導をいただいています。

3/29 第10回子どもぶんか村発表会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものづくりくらぶ」は、子どもらしい伸び伸びとした作品が展示されていました。ものを創る楽しさや喜びが感じられました。「科学くらぶ」では、おもちゃづくりを通して、子どもたちは興味津々でした。最後を飾った、「音楽くらぶ」の「ジュニアコーラス」は、幅広い年齢の人たちとの合唱で、体育館に美しいハーモニーが響いていました。
どのくらぶも、子どもたちが真剣に生き生きと活動していました。日本中を探しても、地域が主体となった、このような文化的なくらぶはなかなかありません。興味のある人は、ぜひ入部をして、努力を続けて自分自身をさらに高めてほしいと思っています。
発表会後の「10周年を祝う会」では、設立当初の貴重なお話をお伺いすることができました。歴代の方々が、ボランティアで運営をしながらの10周年ですから、本当に頭の下がる思いです。「子どもぶんか村」を支えてくださっている、すべての方々に感謝いたします。子どもたちに活動の場を与えていただき、成長をさせていただき本当にありがとうございます。

3/25 心のこもった卒業式ー1

とうとう卒業式がやってきてしまいました。いつまでも船橋小学校の6年生として、下級生の手本として残ってほしい6年生の卒業です。式に臨む姿勢、証書授与で私の目をしっかり見てもらう姿、門出の言葉での呼びかけや心を込めて歌う表情など、どれもが真剣で本気の心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 心のこもった卒業式ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まっすぐ、素直に育っている卒業生のなんと立派なこと!私の横で担任の先生がすすり泣く声が何度も聞こえ、私も胸が熱くなってきました。

3/25 心のこもった卒業式ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ありがとう!船橋小学校の1年間が幸せでした。5年生も心を込めた歌声でしっかりと6年生を支えてくれました。船橋小学校の伝統は、今年もしっかりと5年生に受け継がれました!

3/25 心のこもった卒業式ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の卒業式、そして記念撮影です。

3/25 心のこもった卒業式ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。この1年間も、子どもたちや保護者の皆様のおかげで幸せな学校生活を送ることができました。地域の皆様方のこれまでのご支援にも心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3/24 修了式−1〜心も体もぐんと成長しました〜

今日は、1年生から5年生までの修了式です。船橋小学校の子どもたちは、この1年間、どの学年の子どもたちも、とてもしっかりとし、心も体もぐんと成長しました。進級を目前に、子どもたちの自覚が一気に高まっています。
代表児童の言葉にも、力強い向上への意欲が感じられ、とても嬉しく思いました。
保護者の皆様方には、この1年間、本校の教育にご理解とご協力をいただいたことに心から感謝申し上げます。
4月6日の始業式に、全員が元気に登校してくれることを願っています。
1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 修了式ー2〜修了証が渡されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から修了証が手渡されました。修了証とは、その学年の学習すべきことを修了しましたということです。担任の先生が教室や廊下で、一人一人に言葉を添えながら渡しています。私もすべて読みましたが、それぞれの努力したところが記載されていました。ご家庭でも、特に、所見欄を読んでいただき、お子さんのがんばった点を褒めていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

3/24 入学式のリハーサル〜1年生〜

今日は入学式のリハーサルがありました。現1年生の心のこもった呼びかけや、手話とかわいいダンスを踊りながらの歌「青い空に絵をかこう」があり、新1年生をお迎えする準備が着々と整っています。とても気合が入っており、歌にも強弱がきちんと付いていてとても上手です。新1年生や保護者の方は、びっくりすると思いますよ。1年生、4月6日の入学式でよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 卒業式予行演習−1

今日は卒業式予行演習が行われました。入場、卒業証書授与、門出の言葉と歌、どれもが真剣で心がこもっていて感動です。6年生が真剣なのはもちろんですが、5年生も負けずに真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 卒業式予行演習ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式は、9時30分開式です。保護者の皆様は、9時10分までに体育館へお願いいたします。ご来賓の方々は9時05分までに控室(家庭科室)にお集まりください。よろしくお願いいたします。

3/20 大掃除〜立つ鳥跡を濁さず〜1

今日は、1年間の感謝の気持ちを込めての大掃除です。どのクラスも教室や廊下をピカピカに磨いていました。お世話になった流しや下駄箱なども一生懸命お掃除です。「立つ鳥跡を濁さず」、船橋小学校の子どもたちは、掃除を通して心も磨いています。
写真は、2年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 大掃除〜立つ鳥跡を濁さず〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の掃除ではできないベランダやコンロ、本棚なども、黙々と掃除をしている姿がありました。きれいな校舎を大切に使い、ますますピカピカに磨いていきます。
写真は、3年生・5年生・4年生の様子です。

3/20 船橋希望学舎 船橋希望中学校卒業式

今日は、船橋希望学舎 船橋希望中学校の卒業式です。卒業生は5クラス199名、厳粛な中にも喜びと別れ、涙のある感動的な卒業式でした。特に、卒業生の熱い思いや、合唱の迫力は、中学校生活の充実や、中学校としての成熟を感じました。卒業する199名の心と、送り出す下級生の心が触れ合って、涙する姿が印象的でした。私は感動で胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式に向けて〜式場設営〜

今日の放課後は、教職員総出で体育館の紅白幕をはりました。これで体育館がすっかり卒業式の雰囲気に変わりました。卒業式の練習、会場の準備等、いよいよ本格的になってきました。
明日は、船橋希望中学校の卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式に向けて〜真剣に取り組んでいます〜

卒業式に向けての練習が進んでいます。礼法や呼びかけ、歌の確認などを5年生と一緒にしました。緊張感があり、美しい声が響いています。卒業式本番に向けて、明日の通し練習、23日の予行を経て、さらに、よりよい式になるよう仕上げていきます。
かぜ、インフルエンザ等の感染症予防を、ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
チキンカレーライス
こんにゃくサラダ
りんご
牛乳

人気メニューカレーライスです。大きな鍋で、約790人分のお肉や野菜を入れて作るので、それぞれの素材の味が出てとてもおいしく仕上がります。今年度最後のカレーライス、あわてずよくかんで食べましょう。
食材がとれたところ・・・

3/18 6年生の特別給食〜バイキング給食〜

6年生の特別給食がありました。バイキング形式で、鳥のから揚げ、魚のステーキソース、スパイシーポテト、おにぎり(鮭わかめ わかめ 梅)、サラダ、ベーコンと白菜のスープ、ぶどうゼリー、フルーツの盛り合わせ、飲み物と豪華メニューです。給食調理員さんたちの気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。6年生も歓声をあげて大喜びでした。卒業前の思い出がまた一つできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31