世田谷区立船橋小学校

5/22 運動会練習〜2年生『こども八木節おどり』〜

2年生の表現は『こども八木節おどり』です。体重移動や目線にも気をくばり、元気にかっこよく踊れるように練習に励んでいます。難しい隊形移動にも挑戦しています。大きなご声援をお願いいたします!
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5/22 本日の給食

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<今日の献立>
わかめごはん
ジャンボぎょうざ
ナムル
美生柑(みしょうかん)

みんなの大人気メニュー「ジャンボぎょうざ」今日は1年生の教室に行ってみました。「具がおいしい!」「大きくてびっくり!」笑顔がたくさんの1年生でした。その1年生に寄り添い温かく声をかけている6年生。学校給食で心も体も大きく成長しています。
食材がとれたところ・・・

5/22 ベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます!

今年度も重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、週3回のベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます。「算数タイム」(火)と「国語タイム」(水)、「理科・社会タイム」(金)に取り組んでいます。
発達段階に応じた取り組みですので、1年生は、ひらがなの学習をしていました。静かに集中して、真剣に取り組んでいました。
写真は、5年生、5年生、1年生の様子です。
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5/22 運動会に向けての朝練習〜低学年リレー〜

今日は低学年リレーの朝練習です。相手とのタイミングがだんだんとわかるようになり、少しリードして、バトンをもらえる子が増えてきました。回数を重ねることによって上手になっていく様子がよくわかります。今日も6年生が練習のお手伝いに来てくれました。
早朝からの練習になりますが、朝食や健康管理等よろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます!
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5/21 本日の給食

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【今日の献立】
春のグリンピースごはん
切干大根の卵焼き
けんちん汁

「切干大根」大根を干すことで栄養価はぐんと上がります。写真にもあるように卵に混ざり、焼き上がりも上々でした。彩りよいグリンピースもごはんとの融合で、春を満喫できました。けんちん汁も野菜たっぷり。栄養バランスがとてもよい日本食をいただきました。

食材がとれたところ・・・

5/21 音楽朝会〜元気いっぱい運動会の歌〜

今日の音楽朝会は運動会の歌の練習です。まず、赤組と白組の応援団が気合いの入ったお手本を示してから全校で練習開始です。赤組からのスタートでしたが、出だしからとても大きな声が出ていました。続いて歌う白組も負けてはいません。最後に、両者が歌うところでは、体育館がビックリするような大きな声が交錯していました。朝から、子どもたちの全力の気合いを感じ嬉しくなりました!
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5/20 運動会練習〜1年生玉入れ〜

1年生の団体競技は、運動会の定番「玉入れ」です。今日は、入場の練習とともに実際に玉入れを実施してみました。玉入れは案外難しく、狙いを定めても中々カゴに入りません。 玉入れは、むやみやたらと玉を放り投げても遠心力があるためにカゴを跨いで向こうに落ちるのがほとんどだからです。カゴにしっかりと入るように、どんな工夫をしていくのかが楽しみです。
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5/20 運動会練習〜3年生『南中ソーラン』〜

3年生の表現は、『南中ソーラン』です。北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りです。
元気なかけ声とともに体を大きく動かします。腰を低く落とすことを意識して、最後までしっかり力強く踊りきります。「ソーラン、ソーラン!」の掛け声にも注目してください!
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5/20 本日の給食

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<本日の献立>
シナモントースト
クリームシチュー
トロピカルサラダ

どの学年も運動会の練習に力が入っています。適切な水分補給と栄養補給は、元気であることの源となります。トロピカルサラダは色取りも大変よく目でもおいしくいただけました。シチューもほくほくのじゃがいもが口の中で踊りました。まるで、子どもたちの運動会の表現練習のようです。
写真は、ほくほくのじゃがいもに変身する秘密「じゃがいもの水さらし」と、シナモントーストです。
食材がとれたところ・・・

5/20 応援団の朝練習〜気合十分です!〜

今日の応援団の朝練習は、はじめて校庭で行いました。校庭ですので体育館ほど声は響いていませんが、気合は十分です。練習においても常に本気、手抜きをしない子どもたちは本当に素敵です!
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5/20 運動会に向けて〜低学年リレーの朝練習〜

運動会に向けての朝練習、今日は低学年リレーです。リードをとってバトンを右手でもらう練習を何度も繰り返していました。練習も真剣そのものです!今日は6年生が練習のお手伝いに来てくれました。
早朝からの練習になりますがご協力ありがとうございます。
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5/19 運動会に向けての朝練習〜高学年リレー〜

運動会に向けての朝練習がはじまっています。今日は高学年リレーの練習です。選手となった子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。登校してきた1年生が、興味深そうにながめていました。
早朝からの練習にご協力ありがとうございます。朝食や睡眠時間の確保など、健康管理をよろしくお願いいたします。
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5/19 本日の給食

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ごはん
お魚ハンバーグ
野菜のソテー
ジュリエンヌスープ

今日は海の幸「お魚(鯵)」のハンバーグです。700個以上のお魚ハンバーグを調理員さんの手でひとつひとつ大事に形にし、蒸しました。海の幸と人の愛がたくさん入ったハンバーグです。
「ジュリエンヌ」はフランス料理のひとつで、細切り野菜のことです。音もよく今日の給食もおいしく楽しくいただきます。

食材がとれたところ・・・

5/19 ベーシックタイム〜朝学習にがんばっています〜

今年度の重点目標の一つである始業前の「ベーシックタイム(朝学習)」に、子どもたちは真剣に取り組んでいます。朝ランニングを終え、子どもたちは教室へ戻ると気持ちのよいあいさつで朝の会がはじまります。その後に「ベーシックタイム」は始まります。運動をして、体も頭もすっきり!東京ベーシックドリルなどの問題に集中して取り組み、基礎基本の定着を目指しています。
写真は、5年生、5年生、4年生の様子です。
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5/18 本日の給食

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<本日の献立>
煮込みうどん
ちくわの磯辺揚げ
さつまいもの天ぷら
野菜の甘酢かけ
牛乳

今日は、ちくわの磯辺揚げとさつまいもの天ぷらでした。天ぷらは日本料理でおなじみですが、実はオランダから伝えられた料理です。この陽気で温かいうどんを食べてくれるかどうか心配でしたが、どのクラスもよく食べていました。運動会の練習もこれから本格的になります。しっかり食べて練習に臨んでほしいと思います。
写真は、ちくわの磯辺揚げ、さつまいもの天ぷらの様子です。
食材がとれたところ・・・

5/18 全校朝会〜運動会に向けての心構え〜

今日の全校朝会は、運動会に向けての心構えについての話をしました。練習に一人一人が本気で取り組む、真剣にがんばることこそが、何よりも大切であると考えています。本気で取り組むからこそ、自分の力がさらに伸びるのです。適当にやっていたら力などつきません。『いつでも本気』に取り組む、その取り組みの中で、我慢する心、協力する心、思いやりの心、そして、一人一人の心が一つになったときの達成感など、多くのことを学んでほしいと思っています。
今日から教育実習生が来ました。松井菜美先生です。今日から4週間、4年3組(熊見学級)で学びます。どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、バレーボールクラブの表彰をしました。
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5/15 第1回たてわり班活動〜頼もしい6年生〜

今日は第1回目のたてわり班活動です。放送での進行を担当したリーダーの6年生。下級生が帰った後、担当の先生と振り返りをしている6年生。最高学年6年生がリーダーシップを素晴らしく発揮する姿は、頼もしい限りでした。
たてわり班活動の目的は、(1)異学年集団でのかかわり合いを通して、集団の一員としての自覚を深め、社会性を育てる。(2)協力し合いながら楽しく活動し、一人一人が自分の考えをもって活動できるようにすることです。
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5/15 本日の給食

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<本日の献立>
カレーライス
福神漬け
こんにゃくサラダ
河内晩柑
牛乳

今日は子どもたちの大人気メニューのカレーライスです。船橋小学校のカレーは、小麦粉とバター、油でルーからすべて手作りです。
今日のフルーツの「晩柑」とは、遅い時期に採れる柑橘のことをいいます。とくに河内晩柑は、冬を乗り越え、7月まで木に実らせたまま収穫できる珍しい柑橘です。さっぱりとしてて、グレープフルーツのような味わいです。疲労回復に効果があるビタミンンCがたっぷり!運動会練習の疲れもとれます。
食材がとれたところ・・・

5/15 朝ランニング〜心と体の元気アップ!〜

船橋小学校では、今年度も健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝ランニングに毎朝取り組んでいます。世田谷区教育委員会から「心と体の元気アップ」実践モデル校A(5年間)の指定を受け、今後、本校の取り組みを、世田谷区内の全校に発信していければと思っています。
朝ランニングをすることで、脳も活性化され、授業での集中力もアップします。2周以上ということでの実施でしたが、子どもたちはぐんぐん走っていました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです!
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5/15 今年度はじめての探鳥会

今日は、今年度はじめての3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会です。野鳥委員会の子どもたちが、初参加の3年生のお世話をしてくれる中、船っこスペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探します。用意していた双眼鏡が足りなくなるくらいの盛況ぶりです。
以前、生態教育センターの方からアドバイスをいただき、野鳥の森や船っこスペースの前の草はなるべく刈らないようにしています。草むらにたくさんの虫が生息するようになり、そこにたくさんの野鳥が来るようになるからです。静かに待っているといろいろな鳥の鳴き声が聞こえ、子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。
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