世田谷区立船橋小学校

6年 愛鳥活動

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 総合的な学習の時間では、船橋小学校の愛鳥活動について取り組んでいます。タブレットパソコンや図鑑、キーバードを活用して、鳥の特徴を調べました。実際に野鳥の森へ行って、観察もしました。ジオラマや紙芝居、カルタ、オリジナル図鑑などで活動をまとめました。
 作品のいくつかは、世田谷区役所第2庁舎1階の区政PRスペースで行われる「愛鳥モデル校の取り組み」を紹介するコーナーに展示されます(2月6〜10日)。

3年生 社会科見学

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朝日プリンテックという新聞社に見学に行きました!
印刷の様子や、新聞の歴史について学習することができました。

2/3 本日の給食

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<今日の献立>

いわしのかば焼き丼
五目豆
わかめのみそ汁

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今日は節分です。
節分は、春を迎える「立春」の前日。
季節の変わり目は、悪い気が入りやすいと
言われており、節分の日は
豆をまいて邪気をはらうようになりました。

今日は、大豆を使って、
にんじん、たけのこ、ごぼう、昆布と一緒に
煮た五目豆を出しました。
子どもたちは自分の歳以上の大豆を
食べていました。
また、箸を上手に使って大豆をつかみ、
口に運んでいました。

節分の日にいわしを食べるのは、
鬼が苦手な食べ物だからです。
今日はいわしを揚げて、
甘辛いたれをかけ、かば焼き丼にしました。

「節分」という、日本の伝統的な行事について
給食を通して少しでも伝わっていれば
うれしいです。

ちなみに、今日の「給食室からのおたより」には、
折り紙でおった鬼をつけました。

食材がとれたところ・・・

6年 書写

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 「手紙の書き方」を学習しました。拝啓からはじめ、敬具で結ぶ。時候の挨拶も考えていました。心のこもった手紙を受け取ると嬉しいですね。

6年 駅伝選手と走ろう会

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 今日の3・4時間目に「駅伝選手と走ろう会」がありました。日本体育大学の学生さんが来校され、走り方のコツや実演をしていただきました。今日、学んだことを駅伝大会につなげてほしいと思います。6年生は選手のみなさんと一緒に給食を食べました。

2/2 本日の給食

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<今日の献立>

たんめん
ツナとポテトのパリッと揚げ
塩ナムル






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外は良い天気ですが、
冷たい風が強くふいています。
しかし、子ども達は寒さに負けず、
元気に外で体育の授業をしたり、
中休みに遊んだりしています。

さて、今日出した「たんめん」は、
油で炒めた豚肉とたくさんの野菜を
鶏がらスープで煮込み、
中華めんと一緒に盛り付けた料理です。
今日は、白菜、もやし、にんじん、ねぎを
たっぷり使いました。

前回のみそラーメンでは、
麺が少なかったという声がたくさん
寄せられたので、
今回は少し増やしてみました。
しかしクラスを回ると、今日の量でも
まだ「少ない!」という声が。
たくさん食べてくれるのは
とても嬉しいです。

パリっと揚げは、
マッシュしたじゃがいもに
みじんぎりのしそとツナを混ぜて味付けし、
ぎょうざの皮に、このマッシュポテトと
チーズを入れて包んで揚げたものです。
しその味が苦手な子もいましたが、
頑張って食べてくれていました。
調理員が約800個包んで揚げました。
いつもおいしい給食を作ってくださり
ありがとうございます。

食材がとれたところ・・・

6年 いのちの教室

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 ライフセービング日本代表監督の飯沼誠司さんを講師にお招きし、「いのちの授業」をしました。応急手当として、胸骨圧迫やAEDの使い方を学習しました。

2/1 本日の給食

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<今日の献立>

ごはん
豚肉と大根のうま煮
即席漬
りんご




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あっという間に2月になりました。

今月の給食目標は、
「食べ物のはたらきを知り、
バランスよく食べよう!」です。

好きなものばかり食べていては、
バランスのよい食事にはなりません。
苦手な食べ物にも挑戦したり、
ごはん、肉や魚、野菜をバランスよく
食べるように心がけて
今月は給食時間を過ごしてほしいと
思います。

食材がとれたところ・・・

体育朝会 〜5分間走ろう!〜

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寒さを吹き飛ばせと、自分のペースで5分間走りぬきました。走っているとき、走り終えたとき、子ども達の顔はみないい顔です。

6年 家庭科・国語

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 明日から2月です。卒業まであと少し。家庭科では、ぞうきんを作っています。いろいろなデザインがあり、見ていて楽しいです。国語では、ディベートの準備をしていました。難しいテーマについて、資料を集めたり、課題を整理したりしていました。

1/31 本日の給食

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<今日の献立>

ガーリックトースト
ポテト入りフレンチサラダ
ベーコンとチンゲン菜のスープ
カフェオレゼリー




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今日は11時前頃から、
給食室からいいにおい。
このにおいの正体は、
ガーリックトースト。
にんにくと、チーズの焼ける
良い香りがただよっていました。
ガーリックトーストは、
1年生の好きな給食ランキングで
上位に入っていたメニューです。
1年生の教室に行くと、
「おいしい!」「じゃんけんで勝った!」と
おいしそうに、楽しんで食べている様子を
たくさん見ることができました。

今年度初めて出したカフェオレゼリーは、
生クリームや牛乳を入れて、
まろやかになるようにしました。
コーヒーのほろ苦さが
苦手な子もいたようですが、
少しずつ口に運んでいました。
挑戦して食べている姿が
とても嬉しかったです。
食材がとれたところ・・・

1年 日本語授業 滋賀県長浜市教育委員会視察

教科日本語「いろいろなものになりきってみよう」という授業がありました。今日は長浜市教育委員会の方が視察にいらしていました。
「だるまさんがはみがきした」と、先生のことばをよく聞き取りだるまさんころんだをしたり、「はっぱが風に吹かれてひらひら飛ぶ」という様子をイメージし、お友だちと楽しく表現したりしました。
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6年 体育

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 今日は気温が上がり、少し汗ばむ陽気でした。校庭ではゴール型ゲームをしました。チームプレーが何より大切です。作戦を立てて、一生懸命ボールを追いかけていました。

1/30 本日の給食

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<今日の献立>


親子丼
青菜ともやしのおひたし
じゃがいものみそ汁



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今日は朝から気温があがり、
暖かい日です。


親子丼のメインの材料は、鶏肉と卵です。
卵を産むのは鶏(にわとり)。
したがって「親子丼」という名前がつきました。

鶏肉の代わりに、豚肉や牛肉と
卵を使って作ったものは、
「他人丼」と呼ばれます。

今日は、どの料理にも
野菜をたっぷり使い、
いろどり良く仕上がりました。



食材がとれたところ・・・

全校朝会

「緑のベストを着用し、みなさんの安全・安心に協力してくださっている『安全ボランティア』の方々からお話がありました。救急車や消防車がサイレンを鳴らし走っているときは、緊急なときです。信号が青等で歩行ができるときでも、周りの状況を確認し緊急車両を優先させましょう。」と校長先生からお話がありました。また、区作品展に出展された子どもたちの表彰、区の代表としてオーストラリアへ海外体験に行った5年生代表児童の発表、新しい友だちの紹介がありました。「よい行いをしたときは、『ありがとう』とどの国でも感謝の気持ちを大切にしています。」と最後に校長先生がおっしゃっていました。今週も目標をもち楽しく生活していきましょう。

★1月の生活目標★
ていねいな言葉づかいをしましょう
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6年 今週のようす

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 算数の学習では、水の重さと体積の関係を実際に調べました。総合の時間では、船橋小学校の愛鳥活動について紹介する資料を作っています。2月のたてわり班活動にむけて、5・6年生で集まって、話し合いをしています。

6年 音楽

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 雅楽の「越天楽今様」を鑑賞しました。見たことのない楽器がたくさん登場しました。合奏「スターウォーズ」をしました。楽しみです。

1/27 本日の給食

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<今日の献立>

あしたばパン
チキンの香草焼き
ヌードルスープ
甘夏みかん




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気温が上がり、
ぽかぽかした陽気になりました。

今日は、東京都八丈島が原産のあしたばを使った
「あしたばパン」を出しました。
漢字では「明日葉」と書きます。
葉をつんでも、次の日にはまた
若葉が出ることから
こう呼ばれるようになりました。
さわやかな香りと、ほろにがい味が特徴です。

今月の19日には、世田谷区でとれた野菜を使って
「せたがや根菜汁」を出し、地産地消をしました。
今日は東京都の食材の地産地消です。
また、4年生ではちょうど、
社会の時間に八丈島の勉強をしているところです。

同じ東京都ですが、
八丈島の人々の食事には
島ならではの特徴があります。
子ども達には、その特徴も
これから伝えていきたいと思っています。



食材がとれたところ・・・

学校運営委員会と学校関係者評価委員会との合同会議

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昨日は学校評価につていの会議が行われました。学校関係者評価アンケートからの結果や教員自己評価等さまざまな評価を融合させた提言をいただきました。学校評価は信頼と誇りのもてる学校を創造していくためのものです。本年度の成果と課題を次年度の教育課程の編成に反映させていきます。
アンケートへのご協力をはじめとしまして、保護者の皆様や地域の皆様には貴重なご意見を頂戴いたしました。ありがとうございます。本年度末までには、ホームページにて報告書や提言書等を掲載します。

4年 社会授業

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島の自然を生かした人々のくらしはどうなっているのでしょう。4年生が東京都にある八丈島と住んでいる世田谷区を比べることで、違いを見付ける授業をすすめていました。たくさんの違いが見付かりましたが、ふと同じことは何かなと思いました。
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