世田谷区立船橋小学校

連合運動会Bブロック

天候、グランドコンディションが悪く、本日は実施せず延期になりました。

ランチルーム給食(3年・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
異学年交流の一環として、ランチルームでの給食を行っています。
今日は3年生と5年生。緊張しながらも、話しかけて、給食を盛り上げようとする子ども達を見ることができました。
終わりには、伊東先生より、給食室の様子を動画で見せてもらうことができました。初めて見る給食室に子ども達も興奮している様子でした。

5年 学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会のオーディションが進んでいます。総合的な学習の時間では、「川場移動教室を4年生に紹介する」ために発表の準備をしています。タブレットパソコンの動画撮影機能を使い、自分たちの発表を見直しました。
 書写では「仲間」という熟語を書きました。字に思いをのせて、姿勢正しく丁寧に書きました。

3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、プレルボールをしています。上手にパスができるかどうかがカギです。難しいながらも協力して頑張っています。今日の授業は教育実習生が行いました。みんな楽しそうに学習していました。

3年 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつキャンペーンの活動です。
その日担当の子供たちが緑のたすきをかけて、元気よくあいさつをしています。

10/24 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ミルクパン
豆腐ナゲット
ポテト入りフレンチサラダ
ABCスープ




********************************************

今日のナゲットには鶏ひき肉のほかに、
豆腐を入れました。
豆腐を加えることで、肉だけのものよりも
ふわふわした食感になります。
1人2個だったので、全部で約1500個のナゲットを
成型して揚げました。
子どもたちが「おいしい」と言って食べてくれて
嬉しく感じました。



















食材がとれたところ・・・

学芸会のダンスの練習

画像1 画像1
先週から少しずつ学芸会の練習が始まりました。
今日は、船っこスペースで劇の最後の歌の踊りを練習しました。
踊りをすぐに覚え、元気いっぱい踊っていました。

画像2 画像2

10/23 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
鶏肉の南蛮焼き
野菜のごまみそかけ
根菜汁




******************************


今日は朝から台風が関東を通過しました。
ここ数日、雨模様だった天気がうそのように
今は真っ青な空が広がり、気持ちよく晴れています。
まさに「台風一過」ですね。

さて、今日は汁物に根菜を使って「かみかみメニュー」です。
使ったのは、にんじん、ごぼう、だいこん、さといも。
かみごたえがあり、食物繊維もたっぷりです。
野菜がたくさん入り、野菜のうまみが出てたおかげで
肉と野菜のうまみがしっかりとでた根菜汁になりました。

食材がとれたところ・・・

全校朝会

画像1 画像1
朝方、東京西部は台風21号の影響が減るとの予報が出て、船橋小学校は通常の授業が開始できています。校庭の水はけもよく、これからの20分休みは外遊びができるかもしれません。

全校朝会で校長先生からは、近隣の方からいただいたお話を例に挙げられ、「自分がそうは思ってやっていないことでも、危険なことにつながることがあります。周りの状況を良く見て、適切な判断をし、失敗をしたときは素直に『ごめんなさい』を言い、助けてもらったときは『ありがとう』とこれからも伝えていきましょう。」とお話がありました。今週も自然と共に楽しく学んでいく1週間にしましょう。

重要 お知らせ「台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて 」

「台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて」
台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて

船橋会による「船橋防災運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中たくさんの人が集まりました。船橋小の子ども達、地域の方々、保護者の方々、そして、学舎の船橋希望中学校の生徒さん達、それぞれがいざというときにできることを増やそうと楽しく体験活動をしていました。企画運営してくださった船橋会の皆様、PTAやおやじの会の皆様、地域関係機関の皆様、船橋のまちのチーム力がますます結集したと思いました。ありがとうございます。

明日「船橋防災運動会」が開催されます

明日10月21日(土)
10時〜12時(受付9:30〜9:50)
船橋小学校で船橋会主催の「船橋防災運動会」が開催されます。
雨天でも開催されます。

詳しくは↓
<swa:ContentLink type="doc" item="53851">船橋防災運動会</swa:ContentLink>

学校運営委員会だより

画像1 画像1
第5回学校運営委員会だよりを掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="53830">平成29年度 第5回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>

10/20 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

カレーうどん
かみかみあえ
スイートポテト





***************************************


スイートポテトを作るために今朝届いたさつまいもは
全部でなんと60キログラム!
調理員さんが一生懸命皮をむき、
ゆでてつぶして作ってくれました。

たくさんのさつまいもを使ったので、
大きなスイートポテトができました。
秋を感じるお菓子の1つですね。


食材がとれたところ・・・

10/19 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

かてめし
ゼリーフライ
けんちん汁
くだもの(なし)




***********************************


毎月19日は食育の日。
今日は埼玉県の郷土料理を出しました。

「かてめし」とは、埼玉県に伝わる混ぜご飯。
昔、お米がなかなかとれなかったころ、
かさましのためにご飯に煮物を混ぜていたことが
かてめしの始まりです。
かてめしの「かて」とは「糧」のことです。
今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、大根、大豆を入れました。


ゼリーフライは、名前を聞いて、
「もしかしてゼリーが入っているの?」と思った子も
多かったと思います。
これは、埼玉県行田市で有名な食べ物。
つぶしたじゃがいもとおから、野菜でタネを作り、
小判型に成形して揚げた、コロッケのような食べ物です。
形が小判(銭)のようであることから、
「銭フライ」と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」として
親しまれています。
じゃがいもとおからが同量ずつ入っているので、
ふんわりやわらかい食感になりました。

給食でも定番メニューとなっているけんちん汁は、
埼玉県の郷土料理です。
今日はみんなで埼玉県の郷土の味を知り、味わいました。

食材がとれたところ・・・

第2回 家庭教育学級

アルパという楽器とギターの音楽会をPTA研修部のみなさまに企画運営していただきました。アルパ奏者の金子芽生さんとギター奏者の高木大輔さんの演奏は、まるで海辺や森の中にいるような心持ちになり、心豊かになれる和やかなときとなりました。

演奏の合間、多目的ホール入り口付近で、子ども達の大きな声が聞こえてきました。会場の視線が入り口に変わってしまったとき、金子さんが「元気のいい子どもたちですね。」と朗らかにおっしゃったので、その場が和みました。そうですね。子どもたちは元気が一番!私たち大人も子どもの頃を思い出しながら、心豊かに子どもたちと歩んでいけたらと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から元気なかけ声が聞こえてきます。

6年 連合運動会に向けて

10月25日にある連合運動会に向け、今日も朝の練習をしている6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「表現の効果を考えて書こう『よさを伝える広告』」の授業研究が行われました。世田谷教育委員会の指導主事の先生が今日は講師で、ご指導をいただきました。一つの授業から一人ひとりの先生が学びを深め、授業改善につなげていきます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会による「野鳥さがしに行こうよ!」ゲーム集会がありました。「シメ」「バン」など今まで聞いたこともない鳥の名前が出てきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31