世田谷区立船橋小学校

6/30 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ダイスチーズパン
タンドリーチキン
リンゴ入りフレンチサラダ
トマトと卵のスープ



*************************************


今日で6月が終わります。
梅雨に入りじめじめした日が続いていますが、
子どもたちは元気いっぱいもりもり給食を食べてくれていました。

いよいよ月曜から7月です。
これからどんどん暑さも増してきますが、夏バテをしないように
好き嫌いせずしっかり食べてパワーをつけてほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

船橋希望学舎 学習習得確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
千歳台小学校に船橋希望中学校、希望丘小学校、船橋小学校のそれぞれの先生方が集まり、千歳台小学校の授業を参観したり、学習習得確認調査についての話し合いをしたりしました。世田谷9年教育の充実に向け、今日も一歩前進です。

なんでも発表会

どの発表も「かっこいい!」と拍手がたくさんでした。観て聴く側の態度も立派で楽しめた様子。一体感のある体育館でした。それは、企画運営した集会委員会が楽しい集会になるよう努力をしたからだと思います。みんな素晴らしい!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ふなっ子夏まつり 盆踊りの練習

7月5日(水)午後2時〜3時
船っ子スペースで盆踊りの練習があるそうです。
遊び場開放のみなさん、子どもたちの笑顔のためにありがとうございます。

<swa:ContentLink type="doc" item="52361">ふなっ子夏まつり 盆踊りの練習</swa:ContentLink>

ふなっ子夏まつり

第15回遊び場ふなっ子夏まつりが開催されます!集まれ!ふなっ子!
7月8日(土)3:30〜7:00
(受付3:00〜)
<swa:ContentLink type="doc" item="52359">ふなっ子夏まつり</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="52360">ふなっ子夏まつり 会場図</swa:ContentLink>


6/28 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
いりどり煮
手毬麩のすまし汁
みたらし団子



***********************************

明日6月29日は、船橋小学校開校57周年の記念の日です。
そこで今日の給食は、開校記念日メニューを出しました。

ハレの日ということで、お祝いの日に日本でよく食べられる団子を
みたらし味で出しました。
1人2つだったので、丸めた数は約1500個。
調理員が力を合わせて作った団子は愛情たっぷりで、
子どもたちも「おいしい!!!」と言ってたべてくれていました。

「ハレの日」は特別なお祝い事のある日のことですが、
その反対の言葉は「ケの日」。
いつもと変わらない日常のことを意味します。

日本の伝統的な食文化を給食で伝えていきたいと思います。

食材がとれたところ・・・

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はホウセンカの植えかえを行いました。根の様子をよく観察しながら、班で協力して植えることができました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

2年 Kバレエカンパニー体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、Kバレエカンパニーの方に来ていただき、体験授業をしました。
間近で迫力ある本物のバレエの世界を体感し、興味関心をもつことができました。
床でのストレッチの仕方、タオルを使った柔軟、動物になりきる活動など、日常生活でも活用できるようなことを教わりました。


1年 アサガオ

画像1 画像1
今週に入り、各クラスで
アサガオが咲き始めました。
今日もたくさんの花が咲いています。
毎日の水やりやお世話の賜物です。
もっとたくさん咲くように
頑張って世話をします。

6/27 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

塩焼きそば
わかめスープ
フルーツヨーグルト





**************************************


ヨーグルトは牛乳からできます。
牛乳に「乳酸菌」という菌を加えると、
牛乳の中の糖が分解され、「乳酸」が生まれます。
この乳酸が、牛乳中のたんぱく質(カゼイン)を固めることで
ヨーグルトができます。
少し酸っぱく感じるのは、この乳酸が誕生しているからです。
給食のフルーツヨーグルトのように、果物と一緒に食べると、
酸味もやわらいで子どもでも食べやすくなります。

どのクラスも食缶はからっぽ。
もりもり食べてくれてうれしかったです。

食材がとれたところ・・・

家庭科クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、調理でクレープ作りをしました。
うすい生地を焼くのに少しとまどっていましたが、思い思いのトッピングで美味しいクレープができました!
次回は、小物作りをします。

全校朝会

全校朝会で校長先生から3つお話がありました。
1 陸上競技で東京都の代表となっている児童の表彰と紹介。
2 選挙がありますが、選挙ポスターの掲示板にいたずらをしてはいけません。守らなければ罰せられます。
3 新しい主事さんが船橋小学校に配属になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/26 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

キーマカレーライス
じゃこ入りこんにゃくサラダ
さくらんぼ

***********************************


さて、6月最終週初日はキーマカレーライスです。
キーマとはひき肉の意味。
今日は豚のひき肉に加えて、大豆をみじん切りにして入れました。
新玉ねぎを使ったので甘味が出たのか、
「もっと辛くして!!」という声をたくさんもらいました。
船橋小学校のみんなは辛さに強いようです。


また、くだものは今年度初のさくらんぼ。
山形県から届いた「佐藤錦」です。
さくらんぼは桜の木になる実のことですが、
4月に見られるソメイヨシノなどではく、
セイヨウミザクラやスミミザクラという種類の桜の木になります。

別名”赤いルビー”とも言われている佐藤錦。
見た目も美しく、味もとてもおいしかったです。
食材がとれたところ・・・

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(金)に社会科見学に行って来ました。等々力渓谷→野毛大塚古墳→次大夫堀公園→世田谷市場をまわり、世田谷区について学んできました。最後の世田谷市場では、うれしいお土産ももらい、楽しく見学することができました。今回学んだことを、今後の学習に生かしていければいいなと思います。

2年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれ、プール開きをしました。
副校長先生にお話をいただき、クラスの代表者が今年頑張りたいことを発表しました。昨年のプールのきまりや入退水の方法などを再確認し、楽しそうに水遊びをしていました。これからも安全に気を付けて学習していきます。
水泳カードや水泳道具の持ち物の確認、体調管理等、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

遊び場図書開放からのお知らせ

手づくりイベント「絵本づくり」を開催します。
7月15日(土)
受付時間10:00〜12:00
いつも通り 10:00〜16:00 図書館開放もしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="52288">絵本づくり</swa:ContentLink>


「古本寄贈のお願い」
1 回収日
   7月4日(火)保護者会開始前〜終了後まで
 7月8日(土)夏まつり当日午後2時まで
2 回収場所
   PTA室前 古本回収BOX
3 回収品   
   幼児・児童向け図書(販売できる程度のもの)
<swa:ContentLink type="doc" item="52289">古本寄贈のお願い</swa:ContentLink>

6/23 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ぶどうパン
あじのガーリック焼き
トロピカルサラダ
しめじ入り野菜スープ



*********************************


今日は梅雨の合間の晴れ。
3年生は、良い天気に恵まれて社会科見学に行けてよかったですね。

さて、今日は魚の「あじ」を使いました。
あじは、さんまやさばと同じ青魚の仲間です。
「ぜいご」というかたいとげのあるうろこを持つのが特徴です。

名前の由来は、”味が良いこと”。
今日はガーリック焼きにして出しました。
細かな骨が多かったですが、子どもたちはもりもり食べていました。





食材がとれたところ・・・

社会科見学

画像1 画像1
次大夫堀公園民家園に到着しました。

社会科見学

画像1 画像1
野毛古墳に到着しました。ホタテ貝式前方後円墳と言われ、5世紀頃のものだそうです。

社会科見学3年生

画像1 画像1
3年生は社会科見学です。まずは等々力渓谷。渓谷沿いを歩き、古墳に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31