世田谷区立船橋小学校

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段しているお仕事を紹介して頂き、実際に体験をしました。

今日で今年のサマースクールが終了しました。サマースクールには、26講座にのべ600人ほどの児童が参加しました。ご協力いただいた講師の先生方、サマースクール実行委員をはじめお手伝いをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもは買っているマヨネーズやバターを、自分でも作ることができました。
おうちでも、ぜひ作ってみてください。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と一緒に体を動かしたり、道具を使ったりして、いろいろな遊びを楽しみました。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生方に教えて頂きながら、自分のオリジナル作品を作り上げました。

サマースクール(スライム・フットサル)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクールの様子です。フットサルをしたり科学実験を体験したりなど楽しい活動がありました。

夏季水泳指導 第2回、第3回 中止のお知らせ

画像1 画像1
天気の回復が見込めないため、第2回(2〜3年生)、第3回(1年生)の水泳指導を中止とします。明日は検定がありますので、晴れるといいですね。

夏季水泳指導 第1回 中止のお知らせ

本日7月26日(水)4・5・6年の水泳指導は中止とします。

第2回水泳指導中止の場合は、9時半ごろお知らせします。

今日も学校では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生方が、子ども達のいろいろな表情を上手に引き出してくださり、真剣な顔やキラキラした笑顔がたくさん見られました。子ども達は学年を越えてふれあう事ができ、新学期が今から楽しみです。
ご協力くださった様々な方々、ありがとうございました。

新聞から得る情報

画像1 画像1
できたてほやほやの新聞紙を手にしています。
紙の香り、印刷のにおい、すてきな体験をしました。

夏休みが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季水泳教室にもサマースクールにもたくさんの元気印の子どもたちが集まりました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式。
1学期が終わります。

4月に入学・進級してから、
毎日の学校生活、遠足や運動会などの行事を通して
初めて挑戦したこと、できるようになったことがたくさんありました。
ぜひ、ご家庭でも1学期のことを振り返ってみてください。

元気に校歌を歌って、1学期のしめくくりです。
夏休みは安全に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
また2学期に子どもたちに会えるのが楽しみです。

遊び場開放 図書部のみなさまより

■図書部のみなさまより

遊び場開放図書部では写真にあるように「夏休みお楽しみセット」を用意ました。これは「本を借りたいけれど、選ぶのに悩んでしまうな。」「たまには自分が選ばないような違った種類の本を読んでみたいな。」と思っているみなさんのために、図書室にあるたくさんの本の中から図書部のメンバーが2冊を選びセットし、包装したものです。
この「夏休みお楽しみセット」が借りられるのは、明日7月19日(水)の中休み、そして、夏休みの図書室開放(8月21日(月)〜25日(金)10時から16時)です。どんな本が入っているかは、開けてみてのお楽しみです。みなさん、ぜひ借りに来てください。
画像1 画像1

7/18 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

夏野菜のカレーライス
ミネラルサラダ
小玉すいか


***************************************


3連休が明けました。
今日が1学期最後の給食です。

最終日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライス。
かぼちゃ、ピーマン、ズッキーニを入れた夏野菜カレーです。
暑いので、辛いものでパワーをつけてもらおうと、
いつもより少し辛めの味付け。
かぼちゃの甘みがあったので、低学年でも食べやすい味になりました。
こんなに暑くても、子どもたちはカレーをぺろりとたいらげて、
すぐおかわりに向かっていました。

サラダには、ひじきとじゃこを入れました。
カルシウムや鉄分などのミネラルたっぷりのサラダです。
いつもと違ったサラダでしたが、子どもたちの舌にあったよう。
お皿にたくさん盛って、もりもり食べてくれました。



さて、1学期の給食が無事に終了しました。
保護者のみなさまには、本校の給食へのご理解とご協力、
本当にありがとうございました。
毎日朝早くから子どもたちのためにおいしい給食を作ってくれた調理員、
給食時間に子どもたちと一緒に楽しく給食を食べ、指導をしてくれた先生方、
そしていつも「おいしいよ!!」と笑顔で食べてくれた子どもたちに
とても感謝しています。

2学期も、子どもたちのために安全でおいしい給食作りや
給食を活用した食に関する指導を行っていきたいと思っています。
「給食試食会」も予定しておりますので、ぜひご参加ください。

1学期、どうもありがとうございました。
食材がとれたところ・・・

7/14 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

五目冷やしうどん
ちくわの磯部揚げ
冷凍みかん




*****************************************


今日も朝から晴れ渡っています。
休み時間に元気いっぱい遊ぶ子どもたちは、汗だく。
今日の給食は、暑い夏でもさっぱり食べられる
「五目冷やしうどん」です。
うどんは冷水で冷やし、食缶には氷を一緒に入れました。
氷が入っているだけで、見た目も涼やかですね。
子どもたちもおいしそうに、冷えたうどんをすすっていました。

さて、1学期の給食も残り1回です。
食材がとれたところ・・・

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の家庭科は調理実習をしました。川場移動教室に向けて、カレーを作りました。野菜の切り方や分量に気を付けながら、作りました。おいしいカレーが出来上がりました。

6年 薬物乱用防止講座

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に、薬物乱用防止講座がありました。
薬物の危険性について、わかりやすく教えていただきました。子供たちは1時間、集中して説明を聞いていました。

7/13 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

シシジューシー
ゴーヤチャンプルー
もずく入り野菜スープ
蒸しとうもろこし



**************************************

今日の給食は、沖縄県の郷土料理のメニューです。
シシジューシーは、豚肉の混ぜご飯。
こんぶが入っているのも特徴です。
ゴーヤチャンプルーは、沖縄県を象徴する代表的な料理ですね。

豚肉、ゴーヤ、もずくなどの食材は、暑い沖縄に住む人々の
元気のみなもとです。
ゴーヤが苦手という子がたくさんいましたが、
私も子どもの頃はあまり好きではなかったので、気持ちがよくわかります。
しかし、沖縄料理おいしい!!!と言ってくれて良かったです。


また、今日は1時間目に生活科の時間をつかって、
「とうもろこしの皮むき」をしました。
観察したり、においをかいだり、、、
子どもたちはとうもろこしのいろいろなことに気づいていました。
栄養士からは、とうもろこしについて5分程度話をさせてもらいました。

初めて知ることに、とびきりの驚いた表情を見せてくれていました。
給食時間は、自分たちがむいたとうもろこしを
「おいしいおいしい!」「甘い!!」と言って、
うれしそうに口にほおばっている姿がとても印象的でした。

おうちでもぜひ、今日の感想や知ったことを
伝えてほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

5年 セーフティー教室

画像1 画像1
 セーフティー教室がありました。講師の先生をお招きし、インターネットの世界について、具体的な例をもとに教えていただきました。タブレットパソコンやスマートフォンの使い方を改めて考える機会になりました。

7/12 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

国産小麦のバターロール
いわしの香草焼き
ビーンズサラダ
ラタトゥイユ



**********************************


今日は、給食委員会が主催する、
今年度初めてのリザーブ給食がありました。
リザーブの内容は飲み物。
りんごジュース、オレンジジュース、コーヒー牛乳の3種類から、
自分が飲みたいものを選んでもらいました。

船橋小学校で1番人気があったのはコーヒー牛乳。
全校の役半分が選んでいました。
給食でいつもと違う飲み物が飲めたこと、
暑くてのどが渇いていることで、
子どもたちは嬉しそうにゴクゴク飲んでいました。

1学期の給食、あと3回です。
食材がとれたところ・・・

7/11 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
かつおのかりんとうがらめ
はりはり酢の物
冬瓜のみそ汁



*****************************************

今日は、旬の野菜である「冬瓜」を出しました。
冬瓜は、きゅうりやすいかと同じウリ科の野菜。
さっぱりとした味で、暑い季節にぴったりです。

「冬」に「瓜」と書くため、冬の野菜と思われがちです。
なぜこの漢字を書くかというと、
冬瓜は日持ちがよく、冬までもつからです。
しかし、1番おいしいのは今。
今日はお味噌汁に入れて、味わってもらいました。


また、かつおのかりんとうがらめとはりはり酢の物は、
本日の給食のかみかみメニュー。
どちらもかみごたえのあるものでしたね。


1学期給食は、残り4回です。
食材がとれたところ・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31