世田谷区立船橋小学校

日光林間学園 スタート2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を乗せたバスは順調に進み、トイレ休憩を終えました。各クラス、バスレクを楽しみながら、一路日光を目指します。









iPhoneから送信

日光林間学園 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の夏の一大行事、日光林間学園が始まりました。台風が過ぎ、夏の雲と台風の残り雲が混ざる空模様ですが、たくさんの保護者の皆様、先生方に見送られ、船橋小学校の6年生は元気に出発しました。









iPhoneから送信

日光林間学園

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝降っていた雨もあがり、6年生は日光林間学園に出発しました。楽しい3日間にしてほしいと思います。
 たくさんのお見送りありがとうございました。

サマースクールありがとうございました。

画像1 画像1
4日間のサマースクールが終わりました。
この日のために、サマースクール実行委員会は昨年度から準備を進めてくださいました。
また、講師の先生方は限られた時間で子供たちが楽しむことができるよう、準備や工夫をたくさんしてくださいました。
サマースクール実行委員会はじめ、講師を引き受けてくださった保護者・地域の皆様、そして当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サマースクール4日目(Let's 音楽づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Let's 音楽づくり」は、4・5年生が参加しました。
5音音階って何だろう?どんな音楽に使われているかな?
黒鍵だけを使った5音音階で旋律をつくったり、“低音”や“飾り”など役割を分担して即興演奏を楽しみました。
練習の中で、始め方や終わり方・速度や強弱をどうするか、子どもたち自ら考える場面もありました。
最後は、2つのグループでお互いに発表しました。素敵な音が音楽室に響きました。

サマースクール4日目(友だちっていいな(2))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友だちっていいな(2)」今日は、体育館での活動でした。。
蜘蛛の巣のようなロープに触らないようにチームワークで友達を運んだり、川に落ちないようにロープを使って島に渡ったり、力を合わせてそそり立つ壁を登ったり…
創意工夫している姿、応援する声がとてもほほえましかったです。

サマースクール4日目(キューピーマヨネーズ教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「キューピーマヨネーズ教室」は1・2年生対象でした。
卵を上手に割り、かき混ぜる人、ボールをおさえる人、油を入れる人等に役割分担をして、協力してマヨネーズを作りました。
交代しながら作る楽しさと、手作りならではの美味しさを味わいました。

サマースクール4日目(日本の話芸・講談)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日本の話芸・講談」は、中高学年で行われました。
ぱぱん、ぱ〜んと張扇のいい音が響き渡りました。
緩急をつけ、高低に気をつけながら「佐野源左衛門 駆けつけ」の口ならしをしました。
その後、自分で日常生活の「噺(はなし)」を作り、高座にあがって一席披露しました。

サマースクール4日目(スポーツ新聞ってどうやって作るの?)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スポーツ新聞ってどうやって作るの?」は高学年対象でした。
人に読みたいと思ってもらえる新聞にするには、どうしたらいいかな?
まずは“見出し”が大切だということがわかりました。
記事をよ〜く読んでヒントを探し、インパクトのある言葉を考えていきました。

サマースクールせっけんケーキ

画像1 画像1
せっけんケーキ、できあがりです。いつでも、持ち帰りできます。





iPhoneから送信

夏休みプール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールもたくさんの児童が参加しました。
平泳ぎや、50メートルなど自分が練習したいコースに分かれて泳ぎの練習をしました。
明日は検定です。みんなガンバレ!

サマースクール3日目(初めてのプログラミング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
論理的な思考力と創造力を育むプログラミング教育…
「初めてのプログラミング」は、中学年対象でした。
背景を選び、ねこの動きを決め、サッカーボールを用意します。
さて、ねこはうまくボールを蹴ってゴールを決められるかな?
お母さんたちのお手伝いのもと、プログラミングに挑戦しました。

サマースクール3日目(陶芸教室〜家族のおはしおきを作ろう〜)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「陶芸教室〜家族のおはしおきを作ろう〜」は1年生から5年生が対象でした。
家族全員同じ形のデザインで作る子、家族の好みに合わせて違ったデザインにする子、それぞれ思いの詰まったおはしおきができました。
この後、素焼→釉薬(うわぐすり)→本焼きをしてもらいます。秋に完成するそうです。楽しみですね。

サマースクール3日目(スクラップブッキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スクラップブッキング」は2回の講座に分けて開かれました。
講師の先生が、たくさんの飾りを準備してくださいました。
デザインを考えたら飾りを選び、丁寧につけていきます。
素敵な写真立てが出来上がりました。

算数補習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の算数補習の様子です。
2学期に向けてしっかり1学期の復習をしておこう!ということで開かれています。
たくさんの子どもが自ら勉強しにきました。子どもも先生もがんばっています!

サマースクール3日目(明治みるく教室&ふしぎ実験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「明治みるく教室&ふしぎ実験」では、牛乳の特性などについて学びました。
実際に生クリームからバターを作ります。みんな大盛り上がりでした。
できたバターをクラッカーにのせて食べました。自分で作ったバターは格別の味ですね。動物性35%以上の生クリームで作れるそうです。みんな家でも作る気マンマンでした。

サマースクール3日目(友達っていいな(1))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友達っていいな」では、70名近くの児童が集まりました。
クラスや学年を越えてグループをつくったり、身体で表現したりすることを楽しみました。
友達と協力して3〜4種類の玉をゴールまで竹でつなげて運んでいく遊びでは、みんなと一緒に成功したときの達成感を味わいました。
明日も楽しみですね。

サマースクール3日目(むかし遊びをしよう!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「むかし遊びをしよう!」では、初めに独楽(こま)の回し方を教えてもらいました。
みんな真剣!!手の上で回すことのできる子もいます。
紙飛行機づくりでは、微妙に折り方を変えて飛び方の違う紙飛行機をいくつか作り、飛ばすことも楽しみました。

サマースクール2日目(わくわく科学教室“スライム作り”)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わくわく科学教室“スライム作り”」この日は、1・2年生と5・6年生が対象でした。
昨日のスライム作り同様、まほうの水を入れてもらったあと、子供たちは混ぜるのに必死です。きれいな色のスライムができて、みんな嬉しそうでした。

サマースクール2日目(キッズアンガーマネージメント&シナプソロジー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「キッズアンガーマネージメント&シナプソロジー」」では、怒るとどんな気持ちになるか、体はどうなるのかグループで考えました。
シナプソロジーでは、友達と楽しく体を動かしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28