世田谷区立船橋小学校

6年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのたてわり班が始まりました。今日は結成式。
6年生は班をまとめられるように話し合いを重ねました。
成功したところも失敗したところもあると思いますが、その反省をもとに次回のたてわり班活動につなげてほしいと思います。
よくがんばっていました。

4年 理科 空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜の登校日に、気持ちよい天気の下、『空気と水』の単元の実験をしました。
【空気だけ】【水だけ】【水と空気】をそれぞれ筒に閉じ込め、玉を一番遠くに飛ばせる条件はどれか、実験しました。
実験が終わった子は、ソフトボール投げのラインが残っていたので、このラインを使って誰が一番遠くに飛ばせるか、競っていました。
上に向かって高く飛ばしたり、ゴールネットの間を通り抜けさせたりと、子どもたちは工夫をして楽しく実験をすることができました。

6年 学習の様子

 いよいよ、たてわり班活動の準備が始まりました。各クラスのたてわりリーダーが中心になり、活動内容を確認しました。A班、B班の班長も48名も決まりました。
 理科「ものの燃え方と空気」では、ちっ素、酸素、二酸化炭素の燃え方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、成城警察署の方をお招きして自転車交通安全教室を行いました。
はじめに交通ルールの確認をがあり、その後クラス代表による実技演習が行われました。
これから活動の範囲をどんどん広げていく子ども達にとって、交通安全のルール確認はとても大切な機会でした。
いつまでも「安全第一」の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

初めての運動会

画像1 画像1
船橋小学校に入学して初めての運動会。
ワクワク・ドキドキしながら、一生懸命ダンスを踊ったり、かけっこで最後まで全力で走り切る姿がとても素晴らしかったです。

運動会本番

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(土)に船橋小学校の運動会が行われました。
本番で踊ったソイヤ!が今までで1番よくできたと子供たちが話していました。
今まで一生懸命練習してきた賜物だと思います。
また、振り返りで他の学年の表現を見てすごいところを見つけたり、大きくなったらやってみたいと感想をもっていたりしました。

保護者の皆様、運動会のための様々なご協力ありがとうございました。

運動会 終わりました!

画像1 画像1
最終種目『選抜リレー』も終わり、
無事に運動会が終了いたしました。
子どもたち、とても頑張りました!


運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 『徒競走 100m走』『未来』そして『選抜リレー』
さすが船橋小学校・最高学年!練習の成果が発揮されました。

運動会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 『徒競走 100m』 『ワタリドリ〜119flags〜』
距離がのびた100mを力強く走り、
表現では、flagsの音が風をきっていました。

運動会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 『徒競走 80m』『風がふいている』
少し距離がのびた徒競走でしたが、笑顔でやりきりました。

運動会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 『徒競走 80m走』『南中ソーラン2021』
裸足で力強く踊り、「ヤッー!」と声が響きわたりました。

運動会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 『かけっこ50m走』『えがおでおどろう1・2・3』
小学校に入って初めての運動会!
楽しく一生懸命がんばりました。

運動会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の『かけっこ50m走』と『船っ子 ソイヤ!』
鳴子の音が響かせながら、元気に演技をしました。

運動会 始まり

画像1 画像1
令和3年度運動会が始まりました!

運動会リハーサル

画像1 画像1
運動会練習の総まとめとして、リハーサルを行いました。
小学校初めての運動会に向けてドキドキワクワク楽しみな1年生です。

5年 図工

画像1 画像1
集中して板を切ってます!

うまくできた!ちょっと失敗した!
色々な反応があります。

考えながら作品を制作しています。

学年での運動会練習が始まりました。

画像1 画像1
学年全体での運動会練習が始まりました。
今までの練習で自信がついてきて力強い踊りが見られます。
鳴子を鳴らすタイミングや踊りの細かい動作を練習しています。
向き合ったり、密になったりしないように気を付けながら一生懸命練習に取り組んでいます。

3年社会 学校のまわりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会では、世田谷区について学習を進めます。その導入段階として、まず「船橋小学校のまわり」について調べています。
今日はロイロノートを使って、教師が提示した地図データを確認し、地図記号を色別でマーキングしながら確認するという学習でした。
子ども達が編集した画像は、教師のタブレットにそれぞれ送られ、テレビ画面を通して全体で考えを共有しました。
教科の専門的な知識の定着に加え、タブレットの操作方法もあわせて指導していければと考えています。

今日の給食 5/17

画像1 画像1
米  岩手
たまねぎ  差が
にんじん  徳島
グリーンピース  茨木
さつまいも  千葉
キャベツ  神奈川
にんにく  香川
えのき  新潟
とりにく  青森

6年最後の運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。リレーの練習も始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより