世田谷区立船橋小学校

運動会の練習をがんばっています。

画像1 画像1
運動会の練習が先週から始まりました。毎日体育の授業で一生懸命踊って覚えています。休み時間にも子ども同士で練習していたり、「この部分がわからないので教えてください。」と聞きにきたりととても熱心な姿が見えました。

はっぴ作り

画像1 画像1
14日の5,6時間目は、4年生全体で図工を行いました。
はっぴの背中に、白い絵の具で大きな魚や波などを描きました。
ワンポイントとして一色だけ色を使い、世界に1つだけのはっぴを作りました。

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週行った『春の楽しみ』の学習で、春に行う行事を思い出し、クラス全体で共有しました。その中から、一人ずつ行事を1つ決めて、行事についてタブレットを使って調べました。次の授業では、調べたことをノートにまとめました。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関わる指導について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、ワクチンの接種が始まりましたが変異株による陽性者が増加しており、予断を許さない状況です。
感染拡大防止のためには、継続した対策が必要です。
子供たち一人一人の自覚ある行動が求められています。
船橋小学校でも感染拡大防止に向けて、改めて指導を行っています。
ご家庭でも、特に放課後や休日の過ごし方についてお子様と話し合ってください。

5年 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
旗を使った踊りの練習を開始しました。
昨年のソーラン節とは違った踊りになります。

大きく力強く踊れるように、
練習を積み重ねていきます。

楽しみながら旗を振っていきましょう!


5年 書写

画像1 画像1
1、2組は書写を行いました。

ほ先の動きと点画のつながりを意識しながら、
「成長」を書きました。

去年に比べて、堂々と書けるになりました。
毎回の練習の積み重ねが、成長につながっていますね。

すばらしい!

校外地区班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の土曜授業日、校外地区班の顔合わせを行いました。例年であれば、校外委員の保護者の皆様を中心に保護者の皆様にも参加していただくところですが、緊急事態宣言下ということで、児童と担当の先生とだけで行いました。昨年度はできなかった取組が、形を変えても実施することができ、家の近くにいる異学年の友だちもわかり、短い時間でしたが良いひとときになりました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで船橋小学校でお世話になった先生や主事さんに、感謝の気持ちを伝えました。
今日、いらっしゃることができない方からは、ビデオメッセージをいただきました。
久しぶりに顔を見ることができて、子どもたちもうれしそうでした。

6年生 外遊び・校旗当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外遊びでは、仲良く鬼ごっこを楽しみました。
6年生が輪番で校旗を掲げています。晴天のもと、大きくはためいていました。

第1回研究全体会

画像1 画像1
4月9日(金)第1回研究全体会が行われました。「もっと楽しい授業へ」という研究主題を念頭に、今年度の船橋小学校の研究方針を職員で話し合いました。具体的な内容に関しては、また追ってお知らせできればと考えています。子どもも大人も楽しむ中身の濃い授業を目指します。

6年 朝の様子・体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に進級して1週間が過ぎました。朝の支度を終えると、毎日数名が1年生のフロアへ行きお手伝いをしました。「1年生、とってもかわいかった。」ととても嬉しそうでした。体育の学習では、青空のもと元気に100メートル走の計測を行いました。

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会を行いました。楽しい学校クイズに答えたり、1年生の代表児童が6年生からのメッセージが書かれた校歌の歌詞カードを受け取ったりしました。テレビ越しではありますが、全校児童で1年生の入学をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度始業式が行われました。一年以上ぶりに校庭に全校生徒が揃っている姿を見て、感慨深かったです。代表の児童も立派に言葉を述べ、クラスも発表され、新たな年度のスタートを切ることができました。今年度もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより