世田谷区立船橋小学校

2学期分散登校初日

画像1 画像1
雨の中、分散登校がスタート。家庭での学習について、保護者の皆様には、ご協力ありがとうございます。教室での給食も、いつにも増して、“静か”でした。本当に早くコロナが終わってくれないかな、と・・。来週の分散登校も、皆さん健康第一で!

2学期スタート

画像1 画像1
9月1日、2学期がスタートしました。オンライン学習に備えて、準備もしました。ネット回線状況により、つながらないケースもありつつ、楽しみながら2学期をスタートしました。

第1回たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となって計画をし、「明るく、仲良く活動しよう」をめあてに、第一回たてわり班遊びを行いました。優しく声をかける高学年の児童、のびのび楽しむ中学年の児童、笑顔で甘える低学年の児童・・・異学年でかかわり合いながら楽しい時間を過ごしました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日、午後に3年2組の国語の授業をもとに、校内研究を行いました。教育委員会から講師の先生にもお越しいただき、充実した研究を行うことができました。大人も、向上心を常にもって、子どもたちの学びがさらによいものになるように、がんばっています。

4年 図工 マスコット作り

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、学校がもっと楽しくなるように、盛り上げるマスコットを作りました。タブレットを使って、教室や船スペなどの色々な写真を撮り、そこから想像してマスコットを考えました。休憩時間中も考えている子が多かったです。

Fwd: 5年川場移動教室 帰校   

画像1 画像1
一泊二日の移動教室もいよいよ終わりとなりました。学校に到着し、出迎えていただいた先生方や保護者の皆様にお礼を伝え、終了となりました。実行委員の子どもたちをはじめ、みんなで作り上げた素晴らしい移動教室にすることができました。

Fwd: 5年川場移動教室 田園プラザ

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼は、ビレジで用意していただいたお弁当を食べ、お土産を買いました。この後、予定どおりの時刻に東京へ出発です。

Fwd: 5年川場移動教室 村めぐり ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
村めぐりの途中、小さなカエルを見つけるのに夢中の場面も。村めぐりの最後には、たんぼアートを見ながら大きな吊り橋を渡りました。

Fwd: 5年川場移動教室 村めぐり 続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森に低く靄が立ち上る景色の中、ブルーベリーの実がなる樹やこんにゃくの畑、リンゴの樹などなどを見ながら歩きました。

Fwd: 5年川場移動教室 朝食

画像1 画像1
朝食をみんなで食べました。これから歩いてまわる村巡りに備えて、しっかり食べました。外は、小雨。止んでくれることを願いつつ、この後荷物をまとめ、部屋を整え、閉室式です。

Fwd: 5年川場移動教室 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は、ぐっすり眠り、2日目の朝を迎えました。起床、朝会、そして、シーツの片付けや朝食の準備。朝は、大忙しです。

Fwd: 5年移動教室 レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のあと、ふじやまビレジの中にある「村の会堂」でレクリエーションをしました。レクの係の、立派な進行で、とっても楽しそう!みんなでよく協力して、素敵な時間を過ごしました!

Fwd: 5年移動教室 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食はビレジの方に作っていただいたカレーライス。感染症予防をしっかり行いながら、それでも楽しくいただき、ました。みんなで食べる食事は、格別です!

Fwd: 5年川場移動教室 いこいの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングを終えて、お風呂の時間です。クラスの半分ずつゆとりのある入浴タイム。部屋でも、のんびり楽しい時間を過ごしました。

Fwd: 5年移動教室 ハイキング、がんばりました!

画像1 画像1
ハイキングでは、ヒルと闘いながら6kmほどの道のりを歩きました。ビレジに入った途端に外は夕立。ハイキング中は降られることなく、天気も味方してくれました。

Fwd: 5年川場移動教室 昼食のあとはハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
ふじやまビレジの食堂で昼食のあと、ハイキングに出発しました。美味しいお弁当をいただき、元気に歩き出しました!

Fwd: ふじやまビレジに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスは順調に走り、途中2回の休憩の後、ふじやまビレジに着きました。雨も上がり、明るい陽射しが迎えてくれました。

Fwd: 川場移動教室が始まりました!

画像1 画像1
5年生川場移動教室が始まりました。小雨のぱらつく中でしたが、元気に出発しました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動が本格的に始まりました。
体育館や校庭で運動したり、理科室で実験したりと様々な活動をしています。

生活科「しゃぼんだまであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で「しゃぼん玉で遊び」を行いました。
「うちわでやったら、たくさんシャボン玉ができた。」「ゆっくり動かすときれいなシャボン玉ができた。」など、いろいろなことに気づきながら楽しんで学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター