世田谷区立船橋小学校

3年 船っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度の中止により今回が初めての出店となった3年生。
4年生に楽しんでもらえるように、精一杯準備を進めてきました。

当日は一人一人が夢中になってお祭りを楽しみ、またお店の運営に励みました。
今回の経験を通して、子供たちが何を学びどんな力が身についたのか、ぜひお家での話題にしてみていただけたらと思います。

5年生 船っ子まつりの様子

1組「脱出!レーザーゲーム」
2組「おむすびころりん〜どうくつからの脱出〜」
3組「5年生と勝負」

船っ子まつりでは、クラスごとに決めたお店を出し、1年生の可愛いお客さんを迎えました。
5年生になって初めての下級生との交流がある行事でしたが、
優しく声を掛けたり、楽しませたりする姿が見られました。

次は、なかよし遠足で1年生とペア学年で活動します。
これからも5年生の成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「さらさら どろどろ いいきもち」

図工「さらさら どろどろ いいきもち」では、砂場に行って裸足になり土の感触を確かめながら泥団子や山など好きなものをつくって遊びました。「土は冷たいな」「水を入れて固めよう」など、自分たちが感じたこと・思ったことを話しながら楽しく活動していました。
画像1 画像1

船っ子まつり

船橋小学校に入学して初めての「船っ子まつり」お店の準備や店番の練習を一生懸命頑張りました。本番では、今までの成果を発揮して楽しいお店にしたり、他のクラスのお店に思いっきり楽しんだりしました。
画像1 画像1

6年 船っ子まつり「恐怖の教室」

薄暗い部屋にお化けがたくさん出現!「恐怖の教室」は大盛況でした。
iPadを駆使した室内は恐〜い映像が流れたり、叫びごえが聞こえたりして、2年生は震えながらも楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年船っ子まつり「脱出せよ!6年3組からのからのちょうせんじょう」

カーテンを潜るとそこは別世界。2年生はドキドキしながら、青一色の迷路を、謎を解きながら進みました。みんなが喜ぶ姿を見て、とても嬉しそうな6年生でした。2年生のお店でも仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 船っ子まつり「レーザーからの脱出」

教室中にレーザーを張り巡らせ、途中にはさまざまなミッションを用意しました。2年生はタイムトライアルに挑戦!!新記録が出るたびに盛り上がりました。笑顔あふれる楽しい交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7,8 英語体験出張教室が行われました。

画像1 画像1
 10/7,8に英語体験出張教室が行われました。この体験出張授業では、6名のALTが来校し、グローサリーストア、トラベルエージェンシー、道案内の場面の英語を教えてくれました。子供たちは、その中からそれぞれが2つの活動を選び、挑戦しました。4年生は、外国語活動として年間35時間の授業に取り組んでいます。実際の場面での英語を話す経験から、さらに外国語活動に興味をもつことを期待しています。

4年 英語体験出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7日、8日に英語体験出張授業がありました。
スーパーでの買い物、旅行の計画、学校案内の場面に分かれて、グループごとに活動をしました。
どの場面にもユニークなALTの先生がいらして、子ども達は楽しみながら活動をしていました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のボール運動では、校庭で元気にベールボール型「Tボール」をやりました。グループごとにバッティング練習をし、その後はリーダーが中心となって作戦をたて、試合形式で練習の成果を発揮しました。

5年 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科授業の一環として、東京フィルハーモニー交響楽団による管弦楽を鑑賞しました。様々な行事が延期や中止になっている中、生の音楽の感動を味わえる貴重な機会になりました。席と席の距離を取るなど、感染症対策を取りながら実施しました。

モーツァルト作曲の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章から始まり、多くの音楽を楽しむことができました。「バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス」についての楽器紹介もありました。それぞれの楽器で演奏される高度な技術に注目しながら聴きました。

最後に、質問コーナーがありました。「どうしたらプロの演奏家になれるのですか?」など6つの質問をしました。子供たちから出た質問に、丁寧に答えた頂きました。

本日は、貴重な機会をありがとうございました。

3年社会 店ではたらく人々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、3年生の社会科では「店ではたらく人々」という学習を行っています。数ある店種の中から「スーパーマーケット」に絞って、各学級学習を進めました。
そんな中、本日は「サミット祖師ヶ谷店」から【宇山店長】とスタッフ兼なでしこリーグ1部スフィーダ世田谷FCの【柏原選手】にお越しいただきました。
お二方には、スーパーで働く人々の様子やそれぞれの工夫について、映像等を使って分かりやすく教えていただきました。
子供たちは真剣に話を聞き、新しい気づきを次々にノートやタブレットにメモしていました。
実際に見学に行けないことは残念ですが、こうやって生の声に触れる体験は子供たちの学びにとって良い刺激となります。
「宇山店長」「柏原選手」本日はお越しいただきありがとうございました。

2学期の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の委員会活動が行われました。
2学期のめあてを決めそれぞれ委員会ごとに活動内容を話し合いました。
船橋小をより良くしようという気持ちをもち、活発な意見交換が行われました。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では木工作品を作成しています。工作用紙で作った模型を参考に、どのように板を切ると良いか考えています。彫刻刀や電動のこぎりなどの道具を使って、安全に気をつけて取り組んでいます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会では、ボールの空気入れを行いました。弾まないボールがないように入念にチェックし、責任を持って取り組みました。学校を支えてくれています。

5年 船っ子まつり準備

画像1 画像1
今週末の船っ子まつりに向けて準備をしています。
規模を縮小しての開催ですが、その中で楽しめる内容を考えています。

5年生は1年生とペアになり、お互いのお店を行き来して活動します。
1年生にも分かりやすく、楽しめるお店をクラスごとに工夫しています。

どんなお店になるか楽しみです。

6年 船っこまつり

画像1 画像1
船っこまつりの話し合いをしています。iPadを活用し、クラスで内容を共有しています。どのようなお店になるか楽しみです。

5年 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、マット運動の授業をしています。

iPadを使い、自分の技を撮影し、友達と学び合いながら進めています。
客観的に見ることができるので分析しやすく、次にいかすことができています。
その日撮影した技の動画を、ロイロノート上で編集し、振り返りに使用しています。

きちんと振り返ることで、次回の練習が楽しみになります。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の3,4時間目に体育館で水道キャラバンがありました。
「東京都の水源林はどれくらいの広さか?」などの3択問題では、子どもたちは積極的に手を挙げていました。また、浄水場で行われている『沈殿』や『ろ過』などを、演示実験で説明してもらいました。実験を見ることで、浄水場で行われていることの理解が深まったと思います。

6年 着衣泳講義・ネットリテラシー醸成講座

 着衣泳の実技は体験できませんでしたが、講師の先生の話をよく聞き、水難事故に遭遇した時に自分の命を守る方法を学びました。
 ネットリテラシー醸成講座では、ソーシャルメディアのトラブルを防ぐ方法や有効な使い方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター