世田谷区立船橋小学校

中学校見学会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう一度体育館に集まって合唱の動画視聴や生徒会の紹介です。
自分たちの未来を思いながらなのでしょうか、どの児童も真剣に聞いていました。

中学校見学会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生に中学生が中学校の様子を紹介してくれます。
先ずは、5時間目の授業の様子です。

中学校見学会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船橋希望中学校に見学に来ました。まず体育館に集まりました。千歳台小学校、希望丘小学校が一緒です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期2回目のクラブ活動が行われました。
6年生を中心に異学年と交流しながら、楽しく活動しています。

百人一首・カルタ クラブ

画像1 画像1
今日は「ぼうずめくり」をしました。
どのグループも、坊主が出た時は、盛り上がっていました。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
22日に、府中市にある郷土の森博物館へ社会科見学に行ってきました。
3年生で学習した、昔の人が使っていた道具を見たり、使い方の説明を聞いたりしました。
また、現在学習している『くらやみ祭』について、動画を見て学習することができました。教科書では学習できないような部分まで、詳しく解説していただきました。これからの学習にいかしていきたいと思います。

4年社会科見学 帰路

画像1 画像1
府中郷土の森をあとにして、バスを学校に向けて出発します。帰ったら、美味しい給食です。

4年社会科見学 くらやみ祭り

画像1 画像1
府中に伝わるお祭りのDVDを見ました。郷土の文化にふれることができました。

4年社会科見学 昔の生活の道具

画像1 画像1
様々な昔の道具をたくさん紹介していただきました。以前の生活の工夫を知ることができました。

4年社会科見学 府中旧尋常高等小学校

画像1 画像1
昔の小学校の、校舎を見学しました。昔の廊下や教室に、興味深々で巡りました。

4年社会科見学 郷土の森資料館 到着

画像1 画像1
渋滞もあり、到着が遅れましたが、目的地の郷土の森資料館に着きました。各学級に分かれての見学です。

4年社会科見学 出発

画像1 画像1
小雨の降る中、4年生が社会科見学に出発しました。東京の地域に伝統として残る文化を知ったり、昔の生活を残している民家の見学をしたり、良い学びになればと思います。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から各クラス順次、「流れる水のはたらき」の学習に入りました。1学期に学習をした「台風の接近」を復習し、台風による強風や大雨によって起こる災害から、水にはどのようなはたらきがあるのかを考え始めました。

1組は、水曜日に水のはたらきを調べる実験を行いました。砂場に実際の川を想定したミニチュア版の川を作り、水を流して様子を記録しました。
2組は、水のはたらきを確かめるための実験方法を考えました。班ごとに分かれてマナボードやロイロノートを使用し、川の設計図を作り発表しました。
3組は、今日から学習に入りました。台風の雨を想像し、「波が荒れる。」「海が荒れる。」など多くの意見が出ました。学習問題を設定し、これから学び始めます。

実験を通して、どのような考察になっていくか楽しみです。




5年生家庭科 タオルかけハンガー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科で今年初めて本格的な作品を作りました。
自分の好きなデザインで、リングの大きさに合うように作りました。
とてもステキな作品が完成しました。

4年 日常

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気がよく、休憩時間に子どもたちは上のような写真を撮っていました。
4階からは、富士山やスカイツリーが見えます。
今日はタブレットで撮っておきたいくらい、綺麗な富士山に見えたのでしょう。
このような感性も、育てていきたいです。

日光林間学園 ラスト

画像1 画像1
帰校のバスは順調過ぎて、到着は30分以上早くなりました。バスの中では、「早いー!もっとゆっくり帰ろう!」という子どもたちの声も‥。帰校式で集まった子どもたち、たくましく成長した表情で、この3日間の実りを感じました。保護者の皆様や先生方に笑顔で「おかえりなさい」と迎えられ、日光林間学園が終わりました。

日光林間学園 その25

画像1 画像1
日光林間学園で最後の食事、3日目の昼食、大きな食堂で、他の学校が来る前に、一番乗りでいただきました。美味しく食べて、いよいよこれから帰校の途につきます。

日光林間学園 その24

画像1 画像1
陽明門も青空に映えています。よくまとまって行動しました。集合写真を並んで撮影したり、拝殿まで上がっていったり、混雑する中、がんばっていました。

日光林間学園 その23

画像1 画像1
ガイドさんのお話を聞きながら、東照宮を巡りました。多くの小中学生が来ていますが、船橋小の子どもたちは良く話を聞いていました。

日光林間学園 その23

初めに五重塔で、スナップ写真。東照宮は、いろいろな学校が来ていて、大変な混雑になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター