世田谷区立船橋小学校

日光林間学園 その22

画像1 画像1
日光東照宮に着きました。バスを降りてクラスごとになり、これからガイドさんにお話ししていただきながら、歴史と伝統にふれてきます。

日光林間学園 その20

画像1 画像1
3日目の朝、快晴です。夜中に雨が降ったようで道は濡れていましたが、さわやかな少しひんやりの朝です。

日光林間学園 その18

画像1 画像1
3日目の朝を迎えました。最後の朝会、元気よく身体を動かします。

日光林間学園 その21

画像1 画像1
宿の一心館、最後の時間となりました。閉園式で、フロントチーフの方からご挨拶いただいたあと、代表児童からお礼の言葉をお話し
しました。感謝の気持ちを表しました。

日光林間学園 その19

画像1 画像1
最終日の朝食、朝から立派な食事です。アレルギ対応も、お品書きを一人一人においてくれるなど、丁寧で心づくしの食事を3日間いただきました。

日光林間学園 その16

画像1 画像1
二日目の夕食も豪華でした。一人に二つも火にかけた陶板や鍋が。美味しくたっぷりいただきました!

日光林間学園 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園、最後のレクが始まりました。子どもたち自身で準備し、盛り上げ、熱気でいっぱいです。楽しい思い出になりました!

日光林間学園 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りのいろは坂を下ります。いろは坂に入る前には、鹿や猿を見かけることができました。下りた後にも、また猿が。名残惜しく奥日光をあとにしますした。

日光林間学園 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後は、牧場に移動し、美味しいアイスをいただきました。自然の中で、疲れを癒してくれる極上のデザートでした。

日光林間学園 その13

画像1 画像1
戦場ヶ原を歩き終え、昼食は近くの食堂をお借りして、お弁当をいただきました。よく歩いたので、しっかり食べました。

日光林間学園 その12

画像1 画像1
華厳の滝、湯元源泉、そして湯の湖・湯滝と、時折小雨がパラつく中、奥日光の自然を肌で感じて巡りました。その後の戦場ヶ原も、がんばって歩きました。

5年 学習発表会「第3回実行委員会」

画像1 画像1
学習発表会に向けて話し合いを重ねています。クラスでまとめた案を実行委員会のメンバーで精査しています。

今日は、今後どのようなテーマで学習を進めるか話を詰める話し合いでした。

日光林間学園 その11

いろは坂の20ものカーブを乗り越え、華厳の滝にやってきました。滝の迫力に、シャッターチャンスをたくさんいただきました。

日光林間学園 その10

2日目の朝を迎えました。山に雲がたなびき、寒い朝です。朝会もその自然を感じながら宿舎の前で行いました。朝食は、しっかり食べ、今日のハイキングに臨みます。

日光林間学園 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の夜は、レクの終わりに先生から鬼怒川のありがたいお話を聞きました。今日と明日、二日に分けて館内巡りをします。お話の後、少しの班が館内を巡りました。班長会では、それぞれ反省点を出し、明日に備えました。そして夜はふけ、グッスリ休みます。

日光林間学園 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学園1日目の夜、レクリエーションで盛り上がりました。レク係の進行で、準備してきたレクの前半を行いました。大広間でたっぷり楽しみました。

日光林間学園 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大広間での食事は、大変豪華で、ボリューミーでした。感染症対策のため、みんな同じ方を向いて黙食でしたが、しっかり味わっていただきました。

4年 なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生との兄弟学年で、芦花公園へなかよし遠足に出かけました。
4年生は高学年と同じように、たてわり班遊びを考え、3年生と楽しく遊びました。
3年生に分かりやすく遊びのルールを説明をしたり、班全体をまとめたりすることができ、成長を感じることができました。

日光林間学園 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿での開園式を終え、避難訓練で避難経路を確認した後、予定通りの時刻に、お土産とお風呂の時間となりました。開園式で、感謝の気持ちを込めて挨拶した、宿での生活が始まります。

5年 国語「固有種が教えてくれること」

画像1 画像1
資料を用いた文章の効果を、「固有種が教えてくれること」を題材に考えています。

資料にはどのようなものがあるか、みんなで挙げながら考えています。図、絵、写真、グラフ、表などが出てきました。また、どのような場合にどのような資料がよいのかを考えていきます。

今日は、「資料が文章のどこを分かりやすくしているか」、「資料が効果的に使われているか」などを判断しながらグループで話し合いを行いました。

学習発表会に向けて、学んだことを発表する時の学習にもなっています。総合の時間を使って学年やクラスで得た知識や考えをまとめる時に生かせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター