4年 図工初めて教室で図工をすることで、子どもたちはわくわくしていました。 いろいろなLINEを描き、みんなでコレクションを完成させました。 4年 国語単元を通して、身に付けたい力を確認して取り組んでいます。 今日は、場面分けや設定の確認を行いました。 学習計画を立て、登場人物の変化を中心に読み取っていきます。 今日の給食 12/6(水)ココア揚げパン 牛乳 野菜とベーコンのチャウダー イタリアンドレッシングサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 キャベツ 愛知県 じゃがいも 北海道 しめじ 長野県 セロリ 福岡県 しょうが 高知県 にんにく 青森県 きゅうり 埼玉県 とりガラ 茨城県 3年 探鳥会たくさんの鳥が集まってくれました。 いろいろな種類の歌声と遊び回る鳥たちが、参加者の心を和ませてくれました。 野鳥委員のみなさん、ありがとうございます。 5年 総合これまでにテーマごとにグループを組み、手話を調べてまとめてきました。 今日は、発表会を行いました。 天気や建物、都道府県など、様々な手話を学びました。 また、発表を聞きながら一緒に手話の動きをやってみることで、より学びが深まりました。 発表の方法もグループごとに話し合って決め、工夫がされており、成長を感じました。 5年 社会前回は、身の回りには情報が溢れていること、メディアを使い分けて情報を得ていることを学習しました。 今日は、マスメディアの中でもテレビに焦点を当て、様々な番組を見ました。 実際に放送されている番組を視聴することで疑問や調べたいことを見付け、学習問題を立てました。 また、グループごとに学習計画を立て、これから協働的な学びを進めていきます。 今日の給食 12/6(水)生揚げ入り回鍋肉丼 牛乳 野菜の中華あえ りんご ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 キャベツ 愛知県 ピーマン 茨城県 赤ピーマン 高知県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 りんご 山形県 4年 理科問題に対する仮説を検証するために、実験方法を考えました。 今日は、考えた実験を行い、結果から考察しました。 「試験管でやったらこうだったけど、もっと大きいものでやるとどうなるんだろう。」「結果がこうだから、こういうことがわかるよね。」と、協働的に学習に取り組んでいます。 5年 理科まずは、動画を見て電磁石とは何か考えました。 3年生と4年生で学んだ『磁石』『電気』の内容を生かして学習を進めていきます。 今日は、キットを使い、コイルと電磁石を作りました。 班の友達と協力し、ていねいに正確に完成させることができました。 これから調べたいことや学びたいことを実験で試していくことが楽しみですね! 4年 体育なかなか経験できないスポーツで、いつもわくわくしながら取り組んでいます。 チームで作戦を考えて実践し、できたこと・できなかったことを分析することも定着してきました。 3年 外国語今回は、友達のために友達のリクエストに沿ったクリスマスカードを作りました。 何がほしいかを英語で質問し、色と形、数を伝えて色鉛筆で描き足していきます。 思い思いの素敵なカードができて、クラス中が優しい雰囲気に包まれました。 今日の給食 12/4(月)青菜とじゃこごはん 牛乳 おでん 野菜ののりあえ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 だいこん 千葉県 じゃがいも 北海道 きゅうり 埼玉県 もやし 栃木県 小松菜 東京都 4年 国語ただの紹介ではなく、“よさ”を伝えようと、しっかり情報収集をしたり表現を工夫したりしました。 今日は、その作品を読み合い、みんなで感想を伝え合いました。 4年 社会これまで2つの区市町村の特色を学習してきました。その学習を生かし、小笠原村の特色について学習していきます。 3年 社会たくさんの種類をお一人で育てておられる歴史ある農園です。 収穫直前の野菜や、りんごの木、耕運機や堆肥など、実際に見せていただきながらお話を伺いました。 地域のみんなのために、猛暑や害虫の被害を乗り越えて、美味しい野菜を育てるための工夫を知り、子どもたちはさらに興味をもったようです。 5年 国語1組では、総合で学習しているSDGsの内容と関連付けて取り組んでいます。 自分でテーマを選び、それに合った資料を集めて文章に書き表す内容を考えています。 3年 社会栄養士の今田先生にお話を伺いました。 青首大根と比べると、かなり大きくて立派な大根です。 実際に持って、重さやにおいを感じ取っていました。 明日の、農家見学も楽しみです。 今日の給食 12/1(金)こぎつねごはん 牛乳 とうふのナゲット 春雨スープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 いんげん 千葉県 玉ねぎ 北海道 しょうが 茨城県 長ねぎ 新潟県 とり肉 宮崎県・青森県 とりガラ 千葉県 4年 外国語今日は、アルファベットについて学びました。 教科書に書いてある単語を、自分の持っているカードの中から選び、並べる活動です。 自分がその時間で考えたことや学んだことを文章にして振り返ることも継続して行っています。 4年 理科空気の実験から分かったことや生活経験などをもとに、水の体積の変化について予想しました。 仮説を検証するための実験方法を考え、次回実験に臨みます。 |
|