世田谷区立船橋小学校

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報を生かすわたしたち』では、みんなで考えた「情報を適切に活用するためには、どのように使い、生かせばよいのだろうか。」という学習問題を解決するために学習を進めています。
今回は、班の中で学習する内容を分け、ペアで調べてまとめたことを最後に班で共有しました。
日頃から情報を活用していますが、これから先、情報を適切に活用していくためには、どうしたらよいのか協働的に学びを深めました。

4年 社会

画像1 画像1
府中郷土の森博物館の小野先生に来ていただき、『くらやみ祭』の出前授業をしていただきました。
日本古来から伝わるお祭りの意味、くらやみ祭の歴史などを教えていただきました。
教わったことや理解したことを、自分の言葉で表現できるようにしていきます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『立体』の学習に入りました。
持参した箱の仲間分けをし、立体の種類について考えました。
「これ大きさ似てるから仲間じゃない?」「全部正方形だから、これとこれは仲間かもしれない!」と、共に学習している全員で話し合いながら分類しました。
クラスを超えて交流することで、いつもとは違う考え方にも触れることができ、学習の深まりを実感していました。

4年 総合

画像1 画像1
各クラスのテーマに沿って、学習を進めています。
1組では、地域の防災について考えています。
「まちたんけんのような感じで、インタビューしに行ったり、防災の施設を見学したりしたい!」という意見から、依頼の仕方や計画の立て方などについてもみんなで学びを深めました。
今日は、みんなで考えた意見を校長先生に伝えに行き、校外での学習の許可を得ました。
これから、相手先に連絡をしたり調査ルートを考えたりしていきます。

今日の給食 2/1(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
五目うま煮
野菜のごま風味

★今日の給食食材産地★
ごぼう       青森県
にんじん      千葉県
じゃがいも     北海道
いんげん      沖縄県
キャベツ      愛知県
大根        神奈川県
にんじん      千葉県
豚肉        青森県

今日の給食 1/31(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
焼き鳥丼
牛乳
みそ汁
りんご

★今日の給食食材産地★
しょうが      高知県
長ねぎ       千葉県
玉ねぎ       北海道
じゃがいも     北海道
えのき       長野県
とり肉       宮崎県
りんご       青森県

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の書き初め会を終え、3学期の書写では、まとめの学習に入りました。
今日は、「希望」という言葉を書きました。
「点画のつながり」や「用紙に合った文字の大きさ」など、これまでに学習したことを振り返り、生かして取り組みました。
一枚書くごとに自分の課題を見付け、改善しようと練習したり、集団で学習するために思いやりをもち、一人一人が集中力を高めて取り組んだりする姿が見られました。
書写の学習だけでなく、この1年間で積み重ねてきたことがしっかりと身に付いています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『跳び箱運動』の学習をしています。
今日は、開脚跳びと抱え込み跳びに取り組みました。
安定した跳びこしや着地のポイントを考えながら、自分に合った段数を選んで挑戦しました。
友達とアドバイスをし合ったり、上手な人を観察したりしながら、一つでも多くの技をできるようになろうと高め合いながら取り組んでいます。

今日の給食 1/30(火)

画像1 画像1
★今日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
春雨スープ
ポテトサラダ
みかん

★今日の給食食材産地★
にんじん      千葉県
白菜        茨城県
しょうが      高知県
じゃがいも     北海道
きゅうり      群馬県
玉ねぎ       北海道
小松菜       東京都
みかん       静岡県
豚肉        青森県
とりガラ      茨城県

1年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習で世田谷パブリックシアターの方々と
一緒にいろいろなものを全身で表現する学習をしました。
1人で鉛筆、5、6人のグループでお花の成長の流れなどたくさんのものを表現しました。
グループで話し合いをして工夫を考えて、自分たちなりの形を作り上げました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ものの温まり方』の学習です。
金属の温まり方について予想したことを、実験で確かめました。
結果から考察し、次の水の実験につなげました。

今日の給食 1/29(月)

画像1 画像1
★今日の給食★
ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
野菜のおかかじょうゆ
うち豆汁


★今日の給食食材産地★
しょうが      高知県
もやし       群馬県
大根        神奈川県
にんじん      千葉県
さといも      埼玉県
小松菜       東京都
ぶり        長崎・韓国

5年 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、『サッカー』の学習に入りました。
それぞれのクラスで話し合い、ルールを決めて取り組んでいます。
技能差の大きいスポーツですが、初心者の人も経験者の人もみんなが安全に楽しめることを全員が意識して取り組むことで、共に体を動かす楽しさや協力して取り組むことの大切さを学んでいます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習も終わりに近づいてきました。
今日は、学校の中にあるものをテーマにして、自分たちが作った問題をみんなで解き合いました。
既習事項を存分に生かそうとしたり、一つの式では求められないものを考えたりした結果、問題を解くときにもみんなで楽しそうに議論していました。

今日の給食 1/26(金)

画像1 画像1
★今日の給食★
麦ごはん
牛乳
くじらの竜田揚げ
コーン粉吹き芋
けんちん汁

★今日の給食食材産地★
しょうが      高知県
じゃがいも     北海道
ごぼう       青森県
にんじん      千葉県
大根        神奈川県
長ねぎ       千葉県
くじら       和歌山県

4年 愛鳥カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が愛鳥カレンダーを届けてくれました。
一生懸命作った作品に、4年生も喜んでいました。
2年生の皆さん、ありがとうございました!

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習です。
これまで考えてきたことを使って、学校の中にあるものでかけ算やわり算の問題を作りました。
チームごとに、教室や階段を見回し、話し合いながら問題作りに取り組みました。

今日の給食 1/25(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
ミルクパン
牛乳
ロヒラーティッコ
白菜とウインナーのスープ
いよかん

★今日の給食食材産地★
玉ねぎ      北海道
にんじん     千葉県
じゃがいも    北海道
パセリ      茨城県
さつまいも    茨城県
白菜       群馬県
鮭        北海道
とりガラ     茨城県
いよかん     愛媛県

5年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が運営する最後のたてわり班活動でした。
5年生は、先日の引き継ぎ会を終え、それぞれの班で一人一人ができることに取り組みました。
下級生を迎えに行ったり、みんなが集まる前に準備をしたりなど、運営する立場で様々な仕事を経験しました。
6年生にお願いされた仕事だけでなく、自分で考えて行動する姿もたくさん見られ、もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。
次回のたてわり班活動では、今日の学びが生かされることを願っています!

4年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は、なんでもバスケットをしました。
6年生が企画する最後の遊びということで、少ない人数の中でも下の学年を楽しませようとしてくれました。
4年生も、自分が楽しむだけでなく、周りも楽しむにはどうすればよいか考えながら、活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ