世田谷区立船橋小学校

3年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「What‘s this?」でそれが何かを当てるクイズをしました。
少しだけ見える絵や、体で形作ったアルファベットを見せながら、「What‘s this?」
それに、「It‘s a 〜」で答えます。
普段、恥ずかしくて発表できない人も楽しそうに英語でチャレンジしていました。

今日の給食 12/8(金)

画像1 画像1
★今日の給食★
西湖豆腐丼
牛乳
大根とじゃこのサラダ
青梗菜のスープ


★今日の給食食材産地★
にんにく     青森県
しょうが     高知県
にんじん     千葉県
トマト      青森県
長ねぎ      栃木県
ピーマン     茨城県
大根       神奈川県
きゅうり     埼玉県
もやし      栃木県
えのき      新潟県
豚肉       青森県
とりガラ     茨城県

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭体育では、『ティーボール』の学習に入りました。
4年生のときのティーボールの学習を生かし、ルールはクラスで話し合って決めました。
「みんなが安全に楽しく参加できること」を意識して、昨年よりレベルアップしたルールになるよう工夫しました。
実際に取り組んでいく中で、ルールをよりよく改善していきます。
作戦タイムや練習、試合を通してチームワークも深まってきています。

今日の給食 12/7(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
枝豆入りツナごはん
牛乳
魚の唐揚げ
冬野菜のみそ汁


★今日の給食食材産地★
にんじん     千葉県
しょうが     高知県
大根       千葉県
白菜       茨城県
長ねぎ      千葉県
小松菜      東京都
ホキ       ニュージーランド

5年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語は、エミリー先生と越河先生の特別レッスンでした。
「Greeting」から始まり、「Subject」の学習をしました。
学校で学んでいる様々な教科名は、英語でどのように表すのか、みんなで考えました。
これまでの学習を生かし、クイズ形式で楽しく学びました。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『線のカタチ』という学習です。
初めて教室で図工をすることで、子どもたちはわくわくしていました。
いろいろなLINEを描き、みんなでコレクションを完成させました。

4年 国語

画像1 画像1
『プラタナスの木』という、物語文の学習です。
単元を通して、身に付けたい力を確認して取り組んでいます。
今日は、場面分けや設定の確認を行いました。
学習計画を立て、登場人物の変化を中心に読み取っていきます。

今日の給食 12/6(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
ココア揚げパン
牛乳
野菜とベーコンのチャウダー
イタリアンドレッシングサラダ

★今日の給食食材産地★
玉ねぎ       北海道
にんじん      千葉県
キャベツ      愛知県
じゃがいも     北海道
しめじ       長野県
セロリ       福岡県
しょうが      高知県
にんにく      青森県
きゅうり      埼玉県
とりガラ      茨城県

3年 探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝のひととき。
たくさんの鳥が集まってくれました。
いろいろな種類の歌声と遊び回る鳥たちが、参加者の心を和ませてくれました。
野鳥委員のみなさん、ありがとうございます。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組では、『ふだんのくらしをしあわせに』という単元で福祉に関する学習をしています。
これまでにテーマごとにグループを組み、手話を調べてまとめてきました。
今日は、発表会を行いました。
天気や建物、都道府県など、様々な手話を学びました。
また、発表を聞きながら一緒に手話の動きをやってみることで、より学びが深まりました。
発表の方法もグループごとに話し合って決め、工夫がされており、成長を感じました。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報産業とわたしたちのくらし』の学習に入りました。
前回は、身の回りには情報が溢れていること、メディアを使い分けて情報を得ていることを学習しました。
今日は、マスメディアの中でもテレビに焦点を当て、様々な番組を見ました。
実際に放送されている番組を視聴することで疑問や調べたいことを見付け、学習問題を立てました。
また、グループごとに学習計画を立て、これから協働的な学びを進めていきます。

今日の給食 12/6(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
生揚げ入り回鍋肉丼
牛乳
野菜の中華あえ
りんご


★今日の給食食材産地★
しょうが       高知県
にんにく       青森県
キャベツ       愛知県
ピーマン       茨城県
赤ピーマン      高知県
もやし        栃木県
きゅうり       埼玉県
豚肉         青森県
りんご        山形県

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ものの体積と温度』の学習です。
問題に対する仮説を検証するために、実験方法を考えました。
今日は、考えた実験を行い、結果から考察しました。
「試験管でやったらこうだったけど、もっと大きいものでやるとどうなるんだろう。」「結果がこうだから、こういうことがわかるよね。」と、協働的に学習に取り組んでいます。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の単元『電流のはたらき』の学習に入りました。
まずは、動画を見て電磁石とは何か考えました。
3年生と4年生で学んだ『磁石』『電気』の内容を生かして学習を進めていきます。

今日は、キットを使い、コイルと電磁石を作りました。
班の友達と協力し、ていねいに正確に完成させることができました。
これから調べたいことや学びたいことを実験で試していくことが楽しみですね!

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール型ゲーム『ハンドボール』の学習です。
なかなか経験できないスポーツで、いつもわくわくしながら取り組んでいます。
チームで作戦を考えて実践し、できたこと・できなかったことを分析することも定着してきました。

3年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「This is for you.」
今回は、友達のために友達のリクエストに沿ったクリスマスカードを作りました。
何がほしいかを英語で質問し、色と形、数を伝えて色鉛筆で描き足していきます。
思い思いの素敵なカードができて、クラス中が優しい雰囲気に包まれました。

今日の給食 12/4(月)

画像1 画像1
★今日の給食★
青菜とじゃこごはん
牛乳
おでん
野菜ののりあえ

★今日の給食食材産地★
にんじん    千葉県
だいこん    千葉県
じゃがいも   北海道
きゅうり    埼玉県
もやし     栃木県
小松菜     東京都

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『伝統工芸のよさを伝えよう』は、自分が興味をもった伝統工芸について説明文を書く学習です。
ただの紹介ではなく、“よさ”を伝えようと、しっかり情報収集をしたり表現を工夫したりしました。
今日は、その作品を読み合い、みんなで感想を伝え合いました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の単元『ゆたかな自然を守り生かす小笠原村』です。
これまで2つの区市町村の特色を学習してきました。その学習を生かし、小笠原村の特色について学習していきます。

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「農家の仕事」の学習で、内海果樹園に伺いました。
たくさんの種類をお一人で育てておられる歴史ある農園です。
収穫直前の野菜や、りんごの木、耕運機や堆肥など、実際に見せていただきながらお話を伺いました。
地域のみんなのために、猛暑や害虫の被害を乗り越えて、美味しい野菜を育てるための工夫を知り、子どもたちはさらに興味をもったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ