世田谷区立船橋小学校

身体測定

木曜日、金曜日に身体測定が行われました。写真は視力検査の様子です。
画像1 画像1

お昼の放送

まだ今年度の委員会活動は始まっていませんが、お昼の放送を昨年度の放送委員会の児童が流しています。校長が始業式で話した「みんなで『笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校』をつくっていこう」をしっかり覚えていて、全校児童に呼びかけるようなクイズも出題されました。子どもたちの創意工夫による今後の委員会活動も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の時間

自分の役割をしっかり果たして、教室を綺麗にしています。各教室の燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサイクル用紙は、学校主事さんが待っている体育館前に運びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の下校の様子

1年生も毎日生き生きと学校生活を送っています。色別コースで途中まで教職員が引率して下校しています。教室前でコース別に並んでから校庭に出ます。
画像1 画像1

言葉の準備体操 6年生

国語科の学習のスタートは「言葉の準備体操」。「つないで、つないで一つのお話」の学びの様子です。始まりと終わりをまず決めて、グループで一文ずつ順に繋いで2周する間に一つのお話を作っていきました。タブレットも有効活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 4/11(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
きつねうどん
牛乳
ジャーマンポテト
チーズ入り蒸しパン

★今日の給食食材産地★
にんじん     徳島県
長ねぎ      千葉県
玉ねぎ      北海道
じゃがいも    鹿児島県
とり肉      宮崎県

今日の給食 4/10(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
ミルクパン
牛乳
ミートグラタン
ABCスープ

本日から2年生以上の給食が始まりました。
今年度も、安全・安心でおいしい給食づくりに
取り組んでまいりますので、よろしくお願い
いたします。

★今日の給食食材産地★
じゃがいも     鹿児島県
にんにく      青森県
しょうが      高知県
セロリ       福岡県
玉ねぎ       北海道
ピーマン      茨城県
キャベツ      愛知県
にんじん      徳島県
豚肉        青森県

1年 入学式

画像1 画像1
令和6年4月8日
令和6年度世田谷区立船橋小学校の入学式が行われました。
キラキラ輝く新1年生、いよいよ小学校生活がスタートします。

給食開始

2年生から6年生の給食が今日から始まりました。教室を訪ねると、どの教室も笑顔いっぱいで、よく食べていました。「船橋小学校の給食は美味しい!!」の声がどの子どもからも聞かれました。
画像1 画像1

2年生 係や当番

2年生の各教室では、係や当番決めをしました。どんな係が必要かな、どのような活動をしようかな、自分がやりたい係や当番を決めた後は、友達と内容などを相談しながら掲示用のカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

数学的活動を通して、学び方を確認しました。教科書のQRコードを読み込んで、タブレットを活用して考えたり、ノートに書いた自分の考えを友達に説明することで理解を深めたり、黒板に自分の考えを書いて発表したり。答えは一つでも、その考え方や方法はたくさんあります。どのクラスも集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船っ子 遊びの約束

今年度から5つの学年が校庭、1つの学年が中遊び(体育館2学級、船スペ1学級、図書室1学級)のローテーションで休み時間の遊び場所を使っていきます。校庭の場所も遊びの種類に応じて決めました。700名を超える子どもたちが安全に安心して遊びます。船っ子の素晴らしいところの1つは、元気に遊ぶところ、そして終わりのチャイムがなくても時間になると自分たちで遊びをやめて教室に戻るところです。
画像1 画像1

あいさつ運動

昨日の大雨強風とは違い、晴天の朝を迎えました。10、11、12日の3日間はあいさつ運動の日です。保護者の皆様、地域の皆様の他に、船橋希望中学校の2年生も船橋小学校であいさつ運動に関わっていただいています。船橋小学校の子どもたちは、今日も笑顔で登校です。気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科書

6年生の教室では、新しい教科書やドリル、ノートが配られていました。その数21冊。全部あるか、個々がチェックをしながら、新しい学習に意欲を見せていました。
画像1 画像1

1年生の教室

今日はひどい風雨の中での登校でした。それでも笑顔いっぱいの1年生です。教室でも先生のお話をよく聞いて3時間をしっかり過ごしました。今日は、挨拶や返事の仕方、ランドセルのしまい方、連絡帳の出し方、休み時間の過ごし方、下校準備の仕方などなど、学校生活を送る上でのいろいろなことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

心配されていた雨も降らずに、満開の桜の下、入学式が挙行されました。式に先立ち、2年生が学校の様子を紹介したり、歌を歌ってくれたりしました。式には6年生も参加して、1年生をお祝いしてくれました。明日から元気に「おはようございます。」と言って登校してくるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式

放送室からzoom配信で着任式と始業式を行いました。児童代表の言葉は6年生。最高学年としての意欲あふれるスピーチでした。子どもたちは教室で話を聞きました。その後は学級指導でした。どのクラスも新しい教室、新しい友達、新しい先生と共に、やる気いっぱいの笑顔が見られました。さあ、明日から全員で「笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校」をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新6年生ありがとう

5日の金曜に新6年生が、新学期に向けての準備で大活躍しました。机や椅子の移動、入学式に向けての体育館の会場準備、新1年生に渡す教科書などのセット作りなどなど。すすんで仕事を見つけて一生懸命に準備する姿はとても頼もしく、素晴らしいものでした。船橋小学校のリーダーとして今後の活躍が期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜の花に迎えられて

はっきりとしない天気が続きましたが、校庭の桜も満開になりました。4月8日の始業式、入学式で子どもたちを温かく迎えてくれるかのようです。令和6年度がスタートしました。今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30