世田谷区立船橋小学校

児童集会 代表委員会の発表

4年生以上の各学級の代表児童で構成され、学校全体がよりよくなることを考え実行に移す役割がある代表委員です。今日は発表の中で、ユニセフ募金について、また、休み時間に写生やフラフープなどの活動を企画した「校内キャンペーン」についてのお知らせがありました。さすがクラスの代表で、人が楽しめることを考え、自分にできることを見付けていく大切さを伝えようとする姿勢に「本当に素晴らしい!」と感動をしました。
画像1 画像1

避難訓練

毎月行われる避難訓練。今日は教室で不審者が騒ぎ出すという想定で行いました。子ども達が自分の身をまず自分で守るため、臨機応変の行動ができるための訓練ではありますが、学校で教職員の危機管理について改めて確認できる私たち大人の訓練でもあります。23年前の1月17日は阪神淡路大震災が起きてしまった日です。自然の中で生かされている、子どもたちの真剣なまなざしはいつ見ても美しい等と気付かされた今日の訓練でした。

児童集会 保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員が協力をして、事前準備をしっかりと行っていました。よって、発表する側も聞く側も「健康に関すること」についての伝え合いができた時間でした。インフルエンザも再び流行りだしています。手洗い・うがい、休養を取り、健康で春を迎えましょう。

安全ボランティア感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日も風の日も、毎朝早くから子どもたちの安全を見守ってくださっている「安全ボランティア」の方々に感謝をする会が、全校朝会で行われました。
子どもたちから、お礼の作文が手渡されました。安全ボランティアの方からは「困ったときや不安なときは遠慮なく声をかけてください。」との力強いお言葉をいただき、地域の方々の温かな心に支えられていることを改めて感じる会となりました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は始業式。
3学期が始まりました。

久しぶりに元気で明るい子どもたちに会えて
こちらも笑顔になりました。

3学期は1年の集大成です。
修了式をすがすがしい気持ちで迎えられるよう、
自分の目標に向かって一生懸命取り組んでほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31