世田谷区立船橋小学校

7月7日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開してから、全校で一斉に遊ぶ休み時間をとっていません。もちろん、感染症対策からです。休み時間の長さを一律15分にし、各クラスごとに休み時間を割り振ったり、割り当てのない日は学習と遊びを入れ替えたりして工夫しています。晴れた日も、今日のように風の日も、外に出ることができるときは、思いっきり走り回って、楽しそうです。

児童朝会 委員長紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の月曜日の朝でしたが、放送室から画面を通して全校に、児童会の委員長紹介を行いました。学校が再開してから、子どもたち自身も、3密にならないように自分たちの生活を考え、委員会活動を工夫しています。今までとは違うけれども、新たに自分たちでつくる、そんな頼もしい姿が見られました。

給食当番もがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、午後までの授業が始まり、給食当番もスタートしました。各学年学級で、密にならない、また手洗いをしっかりとしてがんばりました。子どもたちにとっても、自分たちの生活を自分たちで作っていく一つの取組です。みんなの健康・安全と、自分の健康・安全を考えて、良く取り組みました。

安全ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
安全ボランティアの皆さんは、船橋小学校の子どもたちの登下校をいつも見守ってくださってます。ありがとうございます!その活動が、東京都で紹介されました。学校のホームページにもリンク先を紹介させていただきました。ぜひご覧ください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

開校記念日2020

画像1 画像1
梅雨の合間の晴天に恵まれた今日、船橋小学校は60回目の開校記念日を迎えることができました。放送での朝会で、60回というお祝いと、みんなで迎えられたことの喜びと、これからも健康に生活していきましょうという内容のお話をしました。今日からは、午後の授業もスタート。学校での子どもたちの様子も、晴れやかに見えます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
週末の今日、朝、1年生を迎える会を放送で行いました。放送室で代表委員の6年生から各クラスの代表の1年生がプレゼントを受け取りました。教室でモニターを見ている1年生もとても嬉しそうでした。受け取った時には、拍手が起きていました。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、各学年の学級ごとに視力検査を行っています。人との間隔を広くとるために、保健室ではなく船スペを使用しています。全員でそろってからまだ3日目ですが、落ち着いた様子で取り組んでいる子どもたち。頼もしく感じます。

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から全員そろっての登校となりました。オープンスペースの教室は、学年ごとのオープンスペースまで机の列を広げ、黒板が見えなくならない程度で人との距離をとります。増築棟の教室はオープンスペースがないので、自分の机にパーティションを立てて学習します。給食もしばらくは、黙々ともぐもぐタイムです。それでも子どもたちは、給食が始まり、うれしそうに食べていました。

分散登校最終日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校最終日は雨となりました。傘の花が開き、子どもたちは午前午後に分かれて元気に登校しました。1年生の教室では、朝顔を手元に置いてじっくり観察していました。朝顔をじっと見る真剣な様子は、とても頼もしい限りでした。来週からは、学級全員そろっての学習になります。3密にならない工夫を重ね、新しい学校生活のスタートを作ります。

6月18日 今日は涼しく・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日、梅雨の季節本来の曇り空になりました。昨日までの暑さと変わって、今日は過ごしやすい気温でした。校庭では、3年生が体育の授業をしました。1/2の人数なので、2クラス合同で校庭を使用し、フィジカルディスタンスもゆとりを持ってとることができています。体育で子どもたちが元気に活動している様子を見ていると、校庭で全校の子どもたちがめいっぱい遊べる日が、早く来るといいなと思います。

4年生 理科 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の授業、ヘチマの苗を教室で観察しました。色や、においや、触った感じ等々、一人ずつ教室で苗を前にして、じっくり観察していました。校庭の畑には、別の苗で育てているヘチマのツルも伸び始めています。暑さや感染症対策から、思うような観察や体験が限られる中でも、工夫して、自然を体感し学んでいました。

6月16日 梅雨の合間の暑さです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の合間の晴れた日が続きます。午前午後に分かれての登校2日目。今日も暑い日となりました。新型コロナウィルス感染症対策はもちろんですが、これから熱中症対策も大切。職員室には、熱中症指数WBGTを示す掲示も行っています。校庭での体育もこのWBGTを目安に行います。また、暑いときには、人との間隔を2m以上とって、マスクを外す工夫も必要です。毎日の健康を、しっかりつくっていくことを大切にしたいと思います。

午前登校、午後登校の分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
午前登校、午後登校の分散登校が始まりました。暑い一日でしたが、帽子をかぶるなど、暑さ対策をしながら登校する児童も多く見られました。今週一週間、本格的な学校再開に向けて、体調の管理をしっかり行っていきたいところです。

6月11日 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日、分散登校の2週目、梅雨に入る前の晴天でした。分散登校の繰り返しでも、子どもたちは、少しずつ学校のリズムを取り戻してきているように感じます。来週は、学級の半分の人数で、午前と午後に分かれます。1,2年生は、月・水・金。3年生以上は、毎日登校する形です。検温などの健康チェックや、登下校の安全など、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6月10日 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)、今日もとても良く晴れた一日でした。でも、午後に近づくにつれ、風が強くなりました。明日からは雨予報ですが、どうでしょう。これからの季節は、傘をさしていても、安全に登校できるように気をつけたいところです。登校した子どもたちは、元気に学習していました。

6月 暑くなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間午前中のみの分散登校も2回目を終えました。風はありますが、夏の太陽に近づいていて、気温は高い日が続いています。感染症だけでなく、熱中症にも十分な注意が必要です。校舎1階の校長室前には、スクールサポートスタッフの方が作ってくれたてるてる坊主とあじさいの花が、子どもたちが全員で登校できるのを楽しみに待っています。

6月5日 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日、学級の出席番号後半の子どもたちの登校日でした。6月に入り、暑い日が多くなってきましたが、元気に登校する子どもたちの姿は、たくましく素敵だなと感じます。来週も出席番号前半後半に分かれての登校日を繰り返します。よろしくお願いします。
また明日は、1年生の入学式です。今日「やった!やっと入学式!」という1年生の声も聞かれました。時間も限られ、例年とは違う式ではありますが、心を込めてお祝いする一日にしたいです。

6月4日 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日は、学級の出席番号前半の子どもたちの登校日でした。元気に登校する姿が見られ、大変うれしく思いました。3時間の授業はあっという間です。フィジカルディスタンスをとること、様々な場所で密接にしないこと。また、これからますます暑くなるので、水分補給にも気を配っていきたいところです。明日は、出席番号後半の皆さんの登校日。楽しみにしてます!

6月1日〜3日の個別の時間

画像1 画像1
保護者の皆様、6月1日から3日間、個別の時間へのご支援ご協力、誠にありがとうございました。短い時間でしたが、担任と児童との有意義な時間になったと思います。登下校のご配慮等、心よりお礼申し上げます。

5月の学習課題・資料の配布・回収、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月、3回にわたる学習課題・資料の配付・回収にご協力いただき、ありがとうございました。来週から、子どもたちと個別のお話を経て、分散での登校日が始まります。登下校について、配布させていただいたプリントをご確認の上、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

おうちde図工

算数

理科