世田谷区立船橋小学校

7/31 夏季水泳教室8日目〜検定日〜

夏季水泳教室8日目、今日は前半最後の検定日です。合計で313名の子どもたちが進級を目指して挑戦しました。合格に歓声を上げる子、頑張っている子を応援する子もいて、指導している教師にとっては、この喜びがとっても嬉しいのです。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 サマースクール しってワクワクにっぽんの神さま

今日のサマースクールは、「しってワクワクにっぽんの神さま」です。講師の先生は、保護者の池田さんです。6年の歴史学習に登場する古事記等の日本の神話について、映像を見たり、お話を聞いたりして分かりやすく教えていただきました。
池田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 サマースクール 体全体をつかって表現しよう!〜演劇ワークショップ〜

今日のサマースクールは、「体全体をつかって表現しよう!〜演劇ワークショップ〜」です。4〜6年生が対象の講座です。講師の先生は、丸福ボンバーズ「さぶちゃん」「かずにい」「しんちゃん」の3人と保護者の宮内さんです。
前半はまず芝居・演技・演劇についてお話があり、今日の目標である「アクション」演技披露に向けて、マット運動をしました。前転、後転、倒立、倒立前転など一生懸命取り組みました。最後は受け身の取り方についてポイントを丁寧に教えていただき挑戦しました。
後半はアクション俳優として、2人組になって決闘場面の練習です。ちょっとしたタイミングのずれも許されない緊張感のなか、相手を思いやりながらいきいきと練習する子どもたち。さあ、いよいよ本番です。「よーい!アクション!!」から「カット!!」の声がかかるまで、各チーム思考を凝らした熱演で大変盛り上がりました。
子どもたちに対しての温かいお声掛けをいただいた、講師の先生方をはじめお手伝いをしてくださった宮内さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 ラジオ体操〜多くの子どもたちが元気いっぱい!〜

神明神社と千歳船橋駅前広場において、毎朝6時30分からラジオ体操を行っています。今日、私と副校長は神明神社に参加しましたが、とっても多くの子どもと大人が集まっていました。子ども172名、大人36名が元気よく早朝のラジオ体操です。体操の先生をお手本に、予備的な体操から真剣に、一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。
規則正しい生活を維持するのにとてもよい取り組みです。今後も船橋会では、毎朝ラジオ体操を千歳船橋駅前広場において実施していますので、ぜひ、進んで参加するようにしましょう。PTAの皆さんも早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 サマースクール ペーパーコラージュで名前をつくろう!

今日のサマースクールは、「ペーパーコラージュで名前をつくろう!」です。全学年を対象に2講座ありました。講師の先生は、たかはるさんと保護者の菱川さんです。講師の先生方やお手伝いの保護者の皆さんによるきめ細やかなご指導のもと、子どもたちはチラシや色紙をちぎって、白い画用紙に貼りつけて、思い思いの名前作りに取り組みました。世界に一つしかない素敵な作品が完成し、子どもたちからは、「すごく楽しかった、また作りたい!」と言う声が聞こえてきました。
子どもたちに対しての温かいお声掛けをいただいた、講師のたかはるさんや菱川さんをはじめお手伝いをしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 サマースクール サシェ作り

今日のサマースクールは、「サシェ作り」です。4〜6年生対象で講師の先生は、中島先生です。
まず、自分の好きな布やリボンを選んで袋を作ります。お裁縫が初めての4年生も先生や5年生、6年生に教わりながら丁寧に取り組みました。袋ができたら、次はアロマオイルをコットンにしみ込ませて綿でくるんで、袋の中に包みます。今日のアロマオイルは、オレンジ、グレープフルーツ、ペパーミント、バニラ、ラベンダー、ユーカリの6種類です。子供たちは香りをくんくん嗅ぎながら、どの香りにしようか楽しそうに選んでいました。1つ出来上がった子は、2つ、3つと黙々と集中して作ることができました。最後には出来上がったサシェをくんくん嗅ぎながら、満足そうに帰って行きました。家庭科室の中がいい香りで包まれた素敵な時間でした。
中島先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 サマースクール みんなであそぼ〜ともだちっていいな〜

今日の午後のサマースクールは、「みんなであそぼ〜ともだちっていいな〜」です。2年生以上が対象で、講師の先生は横田先生です。
4つの合言葉「たのしく・せいせいどうどうと・あんぜんに・いっしょうけんめいに」のもと、みんなで楽しくあそびました。ガッチャン、ようせいとまほうつかい、王様チェック…たくさんのあそびをして、あっという間に3時間が経ちました。はじめは緊張していましたが、遊びが進むにつれて船スぺに笑顔が溢れました。
横田先生、楽しい講座をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 サマースクール 親子体操!〜2年生編〜

今日のサマースクールは、「親子体操」2年生編です。講師の先生は、保護者の尾崎さんです。まずは音楽に合わせてストレッチや体をほぐしです。親子で息を合わせて同じ動きをしたり、協力して回ったり、転がったりしました。後半はパラバルーンを大きくふくらませて山を作ったり、おうちを作って中に入ったりしました。1年生のときよりも大きな山やおうちを作ることができました。さすが2年生です。皆さんのご協力で楽しいパラバルーンをすることができました。子どもたちは、「楽しかった!」「またやりたい!」と目を輝かせていました。
尾崎さん、そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 サマースクール 親子体操!〜1年生編〜

今日のサマースクールは、「親子体操」1年生編です。講師の先生は、保護者の尾崎さんです。前半は音楽に合わせて走ったり、ストレッチをしたりして体をほぐします。親子で息を合わせて同じ動きをしたり、協力して回ったり、転がったりします。
後半はいよいよパラバルーンです。大きくふくらませて山を作ったり、おうちを作って中に入ったりします。子どもたちは大はしゃぎで、よじ登ったりジャンプしたり、思いっきり体を動かしました。皆さんのご協力で楽しいパラバルーンをすることができました。
最後はみんなで記念写真。「また明日もやりたい!」と目を輝かせて、子どもたちは帰って行きました。尾崎さん、そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 夏季水泳教室6日目〜よいフォームで長い距離を〜

夏季水泳教室は6日目です。今日も大勢の子どもたちが参加しました。指導教員も10名以上がプールに入り、手取り足取りの指導で、少しでも子どもたちがよいフォームで、長い距離を泳げるように励ましています。子どもたちが、より良く変容していく姿を見るのが私たちの幸せです。副校長先生も熱血指導中です。
31日(木)は夏休み前半最後の検定日です。多くの子どもたちの参加をお待ちしています。写真は、2・3年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 サマースクール 茶道教室

サマースクールは、「茶道教室」です。1〜3年生と4〜6年生対象と2講座ありました。講師の先生は、茶道裏千家教授の豊島宗好先生です。
「真・行・草」の3つのお辞儀の仕方や立ち方、歩き方からはじまり、おかしの食べ方やお茶のたて方、飲み方について一つ一つ丁寧に教えていただきました。慣れない正座や姿勢に戸惑いながらも、子どもたちは真剣に取り組みました。また、茶道についてだけでなく、「お先に」、「どうぞ」と相手を思いやる言葉がけなど、日本のよき伝統にもたくさん触れることができました。
豊島先生、そして、お手伝いをいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
写真は、4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 サマースクール ツボミスクール

今日のサマースクールは、「ツボミスクール」です。ワコールの講師の方をお招きし、4・5・6年生の女の子を対象に、下着や体についてお話をしていただきました。
初めて聞く下着や体のお話に最初は戸惑っていましたが、講師の先生の分かりやすく温かなお話を聞くうちにリラックスし、子どもたちが手を挙げて楽しそうに発言している様子が見られました。
これから成長していく子どもたちが、自分の体について興味・関心をもつきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 サマースクール ボディパーカッション

今日のサマースクールは、「ボディパーカッション」です。講師の先生は、保護者の大久保さんです。はじめに、手拍子でリズムに親しんだ後、3つのグループに分かれてそれぞれのリズム打ちを練習しました。緊張ぎみだった子どもたちも、慣れてくるとリズムに乗ってパンパンと胸やお腹やお尻をたたいて楽しそう!最後は、大久保さんのピアノ演奏に合わせて大合奏をしました。
大久保さんをはじめ、お手伝いの保護者の皆さん、楽しい講座をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 サマースクール みんなで学ぼう ふわっと言葉

今日のサマースクールは、「みんなで学ぼう ふわっと言葉」です。1〜3年生と4〜6年生対象の2講座ありました。
ふわっと言葉とは、「ありがとう」、「よかったね」、「大丈夫?」などの心が温かくなったり言われてうれしくなったりする言葉です。ふわっと言葉について学んだ後、実際のゲームの中でふわっと言葉を使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 サマースクール 算数教室

今日のサマースクールの講座は、2・3年生対象の算数教室です。1学期に勉強したかけ算、わり算、時間と時こくなどのプリントに取り組みました。勉強したことがきちんと定着しているかどうか、一つ一つ確認しながら、自分のペースで集中して問題を解くことができました。夏休み中にしっかりと力をたくわえて、2学期を順調にスタートできることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 サマースクール 習字

今日のサマースクールは、「習字」です。4〜6年生対象で行いました。講師の先生は、5年生の保護者である長友さんです。長友さんや、お手伝いの保護者の皆様によるご指導のもと、子どもたちは4種類のお手本の中から書きたいものを一つ選び、筆のはこび方に気を付けながら真剣に取り組みました。子どもたちからは、「きれいに書けた。うまく半紙に納まったよ。」という喜びの声が聞こえてきました。
会場の準備や材料の準備、そして一人一人に対して、お声掛けしていただいた長友さんをはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。静寂の中にも、子供たちの笑顔があふれる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 サマースクール カラフルマイバックをつくろう!

今日のサマースクールの講座は、昨日に引き続き、「カラフルマイバックをつくろう!」です。
1年生と2〜5年生対象の2講座です。世界に一つだけの、とってもすてきなカラフルマイバックを作ることができました。
材料の準備や、作り方を丁寧に教えてくださった講師の先生、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 夏季水泳教室4日目〜検定日〜

今日は、夏季水泳教室の検定日です。合計で408名の子どもたちが進級を目指して挑戦しました。「やったー!」と歓声を上げる子もいて、指導している教師にとっては、この喜びがとっても嬉しいのです。本当によくがんばりました。
見学をしていた保護者の方から、「スイミングに行かせるより、学校に行かせた方が伸びますね!」と嬉しい言葉をいただきました。今年度は、教師の人数を増やし、級別の指導体制を充実させております。ぜひ、継続して水泳教室に通うようお声掛けをお願いいたします。
次回の検定は、7月31日(木)です。多くの参加をお待ちしています。
写真は、4・5・6年生の検定の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 ラジオ体操〜元気よく1日をスタート〜

千歳船橋駅前広場と神明神社において、毎朝6時30分からラジオ体操を行っています。今朝、私は副校長とともに千歳船橋駅前広場に参加しましたが、昨年よりも20名多い、60名を超える子どもが元気よく参加していました。朝ですので、体も硬く思うように動きませんが、お手本の船橋会の方々をしっかり見ながら一生懸命に体操をしていました。体操終了後には、カードにスタンプを押してもらうのに長蛇の列ができていました。
規則正しい生活を維持するのにとてもよい取り組みです。PTAの皆さんも早朝よりありがとうございました。船橋会では、毎朝ラジオ体操を実施していますので、ぜひ、進んで参加するようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 サマースクール 「夏休み理科教室」

今日のサマースクールでは、2年生向けと高学年向けに「夏休み理科教室」講座がありました。地球や宇宙へと視点が広がるお話をうかがい、さすが高学年の子供たちは自分なりの仮説をもち、発表することができました。学校の授業では行わないような実験を通して理科への興味・関心が高まることを期待しています。
工学院大学の若松昭秀先生には3日間連続で、講師としてご指導いただきました。また、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31