世田谷区立船橋小学校

11/19 船橋希望学舎〜合同授業研究会〜1

今日は、船橋希望学舎の合同授業研究会がありました。船橋小学校が会場で、国語・社会・算数・理科・英語活動・音楽・家庭科・体育の8つの分科会での授業研究をしました。学舎の4校が、それぞれの学校の校内授業研究とは別に、学舎合同での授業研究会です。どの授業も、子どもたちが、集中して真剣に取り組んでいる姿があり嬉しく思いました。
写真は、1年生国語、3年生社会、5年生算数の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 船橋希望学舎〜合同授業研究会〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年生理科、6年生英語活動、4年生音楽の様子です。

11/19 船橋希望学舎〜合同授業研究会〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では、「世田谷9年教育」の教科内容の連続性を視点としての話し合いができていたので、大きな成果であると感じました。
このような授業研究会で4校の教員の交流がより深まり、さらに、今後の授業改善につなげたいと考えています。学舎の児童・生徒のより一層の幸せのために実践研究を続けてまいります。
写真は、6年生家庭科、6年生体育、研究協議会の様子です。

11/18 休み時間は先生と一緒の共遊び!

展覧会が終わって、秋晴れの校庭には、先生と一緒に遊ぶ子どもたちの笑顔でいっぱいです。「校長先生、一緒に遊ぼう!」と次々と声を掛けられます。お日様が出ると日中の校庭は、ポカポカで嬉しくなります。昼休み、最後の5分間は、全校児童での「なわとびタイム」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生朝のあいさつ運動

今年度の重点目標である「あいさつ100%」に向けて、今朝は3年4組の子どもたちが私と一緒にあいさつをしてくれました。このまま、毎日一緒にあいさつ運動をしてほしいと思える気持ちのよいあいさつ隊でした。3年4組の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 山の木文庫のおはなし会〜2年生〜

今日は2年生を対象に、「山の木文庫」のおはなし会がありました。
1、ついでにぺロリ
1、これはのみのぴこ
1、さるかに
1、とおげのさかみち(手遊び)
1、ブレーメンの音楽隊
1、おはなし
山の木文庫の皆さんの巧みな話術に、子どもたちは首をながーくして楽しんでいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 全校朝会〜私の大好きな言葉〜

今日の全校朝会では、言葉について話をしました。私の大好きな言葉は「ありがとうございます」と「ごめんなさい」です。とっても美しい言葉だと思っています。
「ありがとうございます」は、感謝の気持ちを表す言葉、「ごめんなさい」は、謝るときの言葉です。謝ることは決して恥ずかしいことではありません。間違えてしまうこと、いけないことをしてしまうことは、誰にでもあることです。その時に、「ごめんなさい」が素直に言える人は、勇気があって、とっても素敵な人だと思います。
「ありがとうございます」、「ごめんなさい」が自然に言えるようになって、ますます、楽しく、充実した学校生活が送れるようにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 11月の探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会がありました。
朝から快晴で、絶好の探鳥会日和です。子どもたちは双眼鏡で熱心に鳥を探していました。シジュウカラ、ヒヨドリをはじめ、ドバト、オナガなどの鳥たちが元気に飛び回っている姿を見ることができました。最後に、野鳥委員会の子どもたちが進行し、見つけた野鳥を確認し、カードにスタンプを押してくれました。
野鳥にとって住みやすい環境は、私たち人間にとっても暮らしやすい環境です。愛鳥を通して子どもたちは環境についても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 11月の学校運営委員会

今日は11月の学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(展覧会、感染症予防・対策、世田谷子ども駅伝、地域行事、船橋希望学舎、服務事故の防止、今年度重点施策への対応)と、学校評価、体育館天井耐震化工事についての説明、そして質疑でした。1時30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 集会委員会〜ゲーム集会〜

今日の児童集会は、集会委員会による「文字並べ替えクイズ」です。集会委員の子どもたちが、文字が書かれた画用紙を身につけてステージを走りまわります。そして、「カレーライス」など、何が書かれているかを当てるゲームです。
集会委員さんのおかげで朝から体育館には笑い声が溢れました。集会委員さんありがとう。これからも楽しい集会をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 世田谷子ども駅伝に向けて!

世田谷子ども駅伝に向けての朝練習6日目、選手選考会の1回目です。船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校から、男子が17名、女子が10名集まりましたので、2回の選考会を実施して、男女8名(補欠2名を含む)ずつを選考します。子どもたちは真剣そのもので、やる気いっぱいです。選考レースは来週も実施します。船橋希望中の生徒は、期末テスト1週間前で来週いっぱいお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 なわとび検定にチャレンジ!

船橋小学校の子どもたちは、休み時間になわとび検定に挑戦しています。両足跳びから片足跳び、さらには二重跳びなど、だんだんと難しい技にチャレンジしています。先生や運動委員会の子どもたちが検定員をして、合格するとシールがもらえます。
中休みや、昼休みに練習する子がどんどん増えています。縄跳びはどこでもできますし、短時間で運動量が多く、骨を発達させることが科学的に立証されています。ぜひ、興味をもって上級の技に挑戦してほしいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 朝のあいさつ運動〜さわやかな声が響いています〜

朝の子どもたちとのあいさつは、私の幸せなひとときです。今年度の重点目標の一つである、「あいさつ100%」に向けて、今週は3年3組の「あいさつ隊」の子どもたちが、私と一緒に朝の正門に立ち、あいさつをしてくれました。あいさつ隊の元気のよいあいさつのおかげで、より一層さわやかな声が学校に響き渡りました。ランドセルを教室に置いた子どもたちから、朝のランニングが始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 避難訓練〜きれいなハンカチを身につけましょう〜

今日は、2年生以上は予告なしで行う避難訓練でした。授業中に地震が発生し、主事室から出火、そして、けがをして教室に残された子どもを救助しに行くという設定で行いました。子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、一人一人が真剣に避難することができました。しかしながら、全員の子どもたちが、ハンカチを口と鼻にあてることができていませんでした。最後に命を守ってくれるのはハンカチかもしれません。一人一人の命が大切ですので、これからも避難訓練には厳しく臨みます。
また、感染症が流行する季節ですので、手洗い、うがいのあとは、きれいなハンカチで手を清潔に保ちたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 全校朝会〜個性溢れる展覧会〜

今日の全校朝会では、展覧会の話をしました。すべての作品が、心がこもっていて、全力で作ったものだったので素晴らしかったこと。そして、どれ一つとして同じ作品はなく、一人一人の個性溢れる作品ばかりで良かったことを話して褒めました。どこの美術館よりも素敵な船橋美術館だったと私は思いました。
保護者や地域の皆様方には、子どもたちの作品や、教職員の展示の工夫を褒めていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 展覧会夢のあと〜働き者の5年生!〜

今日は展覧会の片付けです。なんだかもったいない・・・もう少しおいておきたい・・・しかし学校は、次の学習が待っていますからそうもいきません!
船橋小学校の5年生は6年生に負けず、本当によく働きます。使った布や展示台、卓球台、ランチルームの机、椅子などを元の場所に戻したり、体育物品を体育館に戻したりしてくれました。友達と協力し、気持ちよく、前向きに取り組むことができます。子どもたちの働きであっという間に体育館が元の状態に戻りました。船橋小学校の6年生はもちろん、5年生も本当にすばらしい子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 展覧会2日目〜ありがとうございました!〜

今日は展覧会2日目です。多くの保護者・地域の方々に、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちが心を込めて制作した作品を、一つ一つていねいに鑑賞していただきました。
子どもたちが、自分の作品を指差しながら、得意そうに説明をしている様子が微笑ましくて、思わず笑みを浮かべてしまう場面が何度かありました。また、参観をされている方から、子どもたちの表現力の素晴らしさや、先生たちの根気強い指導などにたくさんの励ましの言葉をいただきました。
皆さんに支えられ、今年の展覧会、実りの多いものになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 展覧会2日目〜1年生〜

1年生
平面作品:とびきりおいしいデザート 
立体作品:ふわふわのどうぶつ
共同作品:くじらぐも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 展覧会2日目〜2年生〜

2年生
平面作品:がぶり 
立体作品:フナバシーサー
共同作品:つなひきをしているぼく、わたし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 展覧会2日目〜3年生〜

3年生
平面作品:ワンダーフラワー 
平面作品:ゆめのおしろ
立体作品:ひしぎな国の住人たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31