世田谷区立船橋小学校

初めてのALT(外国語学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日5時間授業となり、登校から下校までの普段の学習の流れが身についてきました。
 そんな中で新しい出会いがありました。ALTが来ての外国語学習です。
 ALTとはAssistant Language Teacherの略で外国語を母国語とする外国語指導助手のことを言います。
 楽しくゲームなどをしながら、元気に学ぶことができました。
 外国語学習は、学期に3回程度行われます。今後も楽しい学習ができればと思います。

4年 算数「角」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から「角」の単元に入りました。

今日は分度器を使用して角の大きさを調べました。
これから色々な角の大きさを調べていきます。

図書室利用開始です

画像1 画像1
図書室では、本の貸し出しが始まりました。
距離を保って並び、一度触れた本は必ず消毒を行っています。
3年生の児童も、本に親しむ姿がたくさん見られました。

5年 委員会活動

画像1 画像1
5年生にとって初めての委員会が始まりました。6年生を見ながら、仕事の内容ややり方を覚えていけたらいいと思います。積極的に取り組んでがんばってほしいですね。

生活科 ようこそ1年生

画像1 画像1
今日は1年生に学校紹介をするため、事前にいろいろな教室をまわりました。校長室では、校長先生にインタビューをしました。

5年 50m走

画像1 画像1
スポーツテストの種目、50m走の測定を行いました。
久しぶりの全力疾走で息を切らしている子も多かったように思います。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科ではふりこの学習をしています。自粛期間中取り組んだ実験の続きを、様々な条件をもとに考えながら、楽しく実験しました。

4年 理科「空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「閉じ込めた空気を押すと、中の空気はどうなるか」について、今日は予想を立てて実験を行いました。

「手を離すと自然に戻る。」
「最初は押せるけど、後から押せなくなる。」
「空気が縮まる。」

など、様々な予想が出ました。

教室での実験でしたが、実験の時の約束を守りながら、楽しく行うことができました。

Gather(集まる)

画像1 画像1
分散登校がなくなりクラス全員での授業が始まりました。
3週間、教室がスカスカだったことから考えるとにぎやかな感じもします。
教室は、オープンスペースまで机の列を広げて使用します。
あらためて5年生の学習がスタートした一日となりました。

5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校も残すところ一日となりました。専科の学習も始まり、少しずつ元の生活にもどってきています。気を遣って生活することも多々あると思いますが、楽しい学校生活が送れるとよいと思います。写真は社会、英語、図工の授業中です。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって始めての書写を行いました。
左右の部分の組み立て方に気をつけて、「林」を書きました。

久しぶりでしたが、3年生の時の経験を活かし、
筆使いや字形に気をつけながら、取り組むことができました。


生活科 トマトの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でトマトの種まきを行いました。久しぶりの授業に、子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。

5月18日19日の学習課題・資料の配付・回収、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったりやんだりの天候でしたが、5月18日(月)19日(火)の学習課題・資料の配付・回収にご協力いただき、ありがとうございました。また、PC環境調査のご提出等、ありがとうございました。今後、一人ひとりの学習に、より応じていけるように活用できればと考えます。来週も、5月最後の登校になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

おうちde図工

算数

理科