世田谷区立船橋小学校

4年 有隣ホーム訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2
有隣ホームに訪問をしてきました。昨年に引き続き、2回目の訪問となりました。
2組では、昔遊びや合唱、リコーダーの発表を行いました。
昔遊びのコマ回しやけん玉、まりつきは、有隣ホームの方々も馴染み深かったようで、技をきめる度に歓声があがったのが、子ども達にとってもうれしかったようで、満足そうな顔をしていたのが印象的です。
4年生になり、合唱ではパートごとに分かれて歌い、とてもきれいなハーモニーを奏でていました。
交流活動では、子どものころの話を聞いたり、質問をしたりして、楽しく取り組むことができました。

来週は3組が訪問する予定です。よき学びにつながればいいなと思います。

4年 有隣ホーム訪問

画像1 画像1
 有隣ホームに訪問をしてきました。昨年に引き続き、2回目の訪問となりました。この日までに練習を重ねてきた劇「うらしまたろう」と歌「ゆかいに歩けば」「もみじ」の発表を行いました。「もみじ」はホームでもちょうど練習をしていたそうで、皆で一緒に歌うという盛り上がりを見せました。その後の交流活動では、自己紹介をした後、各自、お話をしたり、ジャンケンをしたり、クイズを出し合ったりと過ごすことができました。「また行きたいな」という声も聞こえるほど楽しんだ子もいたようでした。ホームの方々にも喜んでいただけたかなと思います。とても良い交流となりました。

5年 日本語授業

画像1 画像1
日本の伝統文化を調べていました。「〜道」の「道」と、「心」のつながりとは、茶道「和敬静寂」とは等、友だちと相談しながら、調べ学習をしていました。PCを使ったり、辞書を引いてみたり、とても熱心な5年生でした。

4年 総合的な学習の時間〜福祉学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合的な学習の時間に福祉学習を行いました。

アイマスク体験や高齢者疑似体験をしたり、社会福祉協議会の方々の話を聞いたりすることを通して、福祉について体験的に学習することができました。

明日から三週にわたって、クラスごとに有隣ホームを訪問します。
今日の体験を生かして、さらに学習を深めていけるといいと思います。


連合運動会にむけて・・・朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は雨からのスタートです。肌寒くなり過ごしやすくなり、子ども達の体調を心配しています。
 さて、今週の20日(木)は連合運動会が開催されます。エントリーした種目の学習は体育の時間に取り組んでいますが、目前に迫った連合運動会にむけて朝練習が始まりました。短い期間ですが、けがに気をつけながら、自分の記録が少しでも伸びるよう集中して取り組んでいきます。ゼッケンの取り付けもありがとうございました。ご家庭のご協力ありがとうございます。

6年 連合運動会にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の昼休み、ロープジャンプタイムがありました。各クラスとも記録が伸びるよう頑張っています。400回を超えたクラスもあるとか・・・。連合運動会では3分間で何回跳べたか記録をとります。当日まであと少しですが、地道に努力することの大切さを学んでほしいと思います。

1年 体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
フラフープくぐりをしています。たくさん体を動かしました。お腹がすいたことでしょう。次は、みんな大好き!おいしく楽しい給食時間です。

5年 家庭科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クッションを制作しています。
あれ?これもクッションづくりかな?
いえいえ。終わった子ども達で組紐づくりに取り組んでいます。家庭科の先生はクッション作りの指導。組紐づくりの子ども先生が作り方を教えています。子ども同士の学び合い、楽しそうです。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「よさを伝える広告」の学習で作ったポスターです。日常生活で何気なく目にする広告。キャッチコピーや文章表現を気をつけて作りました。文字の大きくしたり他の物と比べたりと随所に工夫がありました。

感嘆符 学校運営委員会だよりを掲載しました。

画像1 画像1
 第3回・4回学校運営委員会だよりを掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="47136">平成28年度 第3回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47137">平成28年度 第4回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>

6年 船っ子まつりPR集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、船っ子まつりのPR集会がありました。それぞれのクラスが趣向をこらした発表をしました。本番は土曜日・・・楽しみですね。写真は1組と2組です。

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、総合的な学習の時間で、探鳥会を行っています。

季節ごとにどのような野鳥が、この船橋小学校に来るのか集計を取り、
気付いたことや鳥の変化について学んでいます。

野鳥を見つけると、とても嬉しそうにしていました。

感嘆符 学校だより・学年だよりを掲載しました。

画像1 画像1
配布文書を更新しました。ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="47129">学校だより10月(表)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47128">学校だより10月(裏)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47135">1年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47134">2年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47133">3年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47132">4年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47131">5年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="47130">6年学年だより(10月)</swa:ContentLink>

6年 船っ子まつりにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月です。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・連合運動会にむけて、練習が始まりました。今週の土曜日には“船っ子まつり”があります。話し合い活動を通して、クラスで協力・充実した活動にしたいと思います。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
サミット千歳台店に行ってきました!
バックヤード見学もさせていもらいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31