世田谷区立船橋小学校

2年 研究授業(食育)

給食の前に言う「いただきます」は、生産者や調理した人の作り手に感謝の気持ちを表すと同時に、「命」をいただくこととしての捉えがあると言われています。また、「ごちそうさま」は、「馳走(走り回る)」が転じて「御馳走様」になったとも言われています。今日は2年4組で伊東栄養士が「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉を感謝の気持ちをもって言いましょうと話をしました。感謝の気持ちは目に見えるものではありませんが、見えないからこそ、あいさつも含め、お友だちと「このスープおいしいね」「わたしこの野菜好き」など笑顔ある会話の給食時間を積み重ねてほしいと思っています。2年生の子ども達、とても真剣に話を聞いていました。すごいぞ2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

配布文書を更新しました。

画像1 画像1
配布文書を更新しました。ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="48126">学校だより12月(表)</swa:ContentLink> 
<swa:ContentLink type="doc" item="48125">学校だより12月(裏)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48132">1年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48131">2年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48130">3年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48129">4年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48128">5年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48127">6年学年だより(12月)</swa:ContentLink>
ふなっこ安全マップ1
ふなっこ安全マップ2
<swa:ContentLink type="doc" item="48093">子どもぶんか村「音楽くらぶコンサート」</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="48096">平成28年度 第6回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>

4年 研究授業(体育)

1時間目に続き、5時間目は4年2組の研究授業を行いました。「めざせ!バランス名人」(基本的な動きを組み合わせる運動)の授業で、竹馬や一輪車、Gボール(大きいボール)を使って、多様な動きをつくりだしていました。担任の吉田教諭が「いいね!」「良く気付いたね!」と声をかけると、子ども達は意気揚々とますます意欲的に体を動かしていました。また、後片付けもしっかりと安全を確認しながらできている姿は大変立派でした。授業の後は、協議をしたり、日本体育大学の白旗和也先生からの講義を受けたり、研究を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 授業(算数)

画像1 画像1
どのようにしてその問題を解いたか、考え方を発表していました。算数では、「読み解く力」を身に付けることも大事にしています。すごいぞ6年生!

5年 授業(家庭科)

画像1 画像1
ミシンの針に糸を通しています。懸命に針あなを見ています。すごいぞ5年生!

4年 授業(英語活動)

画像1 画像1
数字の学習をしていました。二つのグループに分かれて、どちらが先に時刻を英語で言うかというゲームをしていました。並んでいる子ども達も数字を英語でカウントし、練習しています。すごいぞ4年生!

3年 研究授業(体育)

1時間目に「多様な動きをつくる運動」の授業を3年2組でを行いました。山中教諭の声掛けで、子ども達が楽しくお互いを励まし合って運動をしていました。また、タブレットで動きの工夫を見出していました。すごいぞ3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせから「和食の日」です。給食の時間に栄養士の方から「まごわやさしい」の話がありました。
11/24 本日の給食

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は調理実習の日でした。だし巻き玉子を作りに挑戦。火加減に気をつけながらの調理でした。お味はどうだったでしょうか?

野鳥委員会 発表集会

画像1 画像1
 今朝、野鳥委員会の発表集会がありました。鳥の鳴き声が流れたり、3つのヒントをもとに考えたり、楽しいクイズがたくさんありました。愛鳥モデル校として、生活の中で鳥を身近に感じてほしいと思います。

読み聞かせ(2年)

 今日、桜丘図書館の方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 本校では、今読書週間中ですので、たくさんの本に親しむよいきっかけとなりました。ご家庭でもぜひ、一緒に本を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 展覧会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会が終わりました。6年の集合作品は「教室の風景」でした。今にも動き出しそうなリアリティ。細部にまでこだわったクオリティ。それぞれの作品に工夫が見られました。

6年 展覧会の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の鑑賞をしました。体育館に作品が一堂に集まり、美術館のようです。
教室には書写「創造」の作品が展示されています。

1年 授業の様子

画像1 画像1
国語でことばの仲間わけをしていました。言葉などの情報を「整理・分類」する力を身に付けることは、とても大切ですね。

4年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教科「日本語」で日本の様々な文化について調べ学習をしています。

理科のノート

画像1 画像1
6年理科の学習で地層についての学習をしていました。ハッとさせらたのノートのまとめ方がありました。

3年 授業の様子

画像1 画像1
理科で、ゴムのはたらきについてグループ討議をしています。自分の考えをよく伝え合っています。

2年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
食育の一環として、東京農業大学の古庄律先生と大学生が「べジレンジャー」になって学校にきました。野菜の必要性について、紙芝居などで学びました。

5年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首の大会。大変な盛り上がりです。
グループごとに作成した新聞の発表をしていました。伝えようと声のトーンや立ち位置など工夫をしています。調べ考えたことがよりよく伝わることで更にひとり一人の考えが深まります。

配布文書を更新しました。

画像1 画像1
配布文書のページを更新しました。
学校・学年だよりの11月号、「展覧会の見どころ紹介」や学校運営委員会だよりが掲載されています。ご活用ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31