世田谷区立船橋小学校

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生方に教えて頂きながら、自分のオリジナル作品を作り上げました。

サマースクール(スライム・フットサル)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクールの様子です。フットサルをしたり科学実験を体験したりなど楽しい活動がありました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の家庭科は調理実習をしました。川場移動教室に向けて、カレーを作りました。野菜の切り方や分量に気を付けながら、作りました。おいしいカレーが出来上がりました。

6年 薬物乱用防止講座

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に、薬物乱用防止講座がありました。
薬物の危険性について、わかりやすく教えていただきました。子供たちは1時間、集中して説明を聞いていました。

5年 セーフティー教室

画像1 画像1
 セーフティー教室がありました。講師の先生をお招きし、インターネットの世界について、具体的な例をもとに教えていただきました。タブレットパソコンやスマートフォンの使い方を改めて考える機会になりました。

船っ子夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も船っ子夏祭りの季節となりました。
子どもも大人も楽しそうに過ごしています。
暑いので、こまめな水分補給を忘れず、楽しんでください。

6年 子どものインターネット利用に関する啓発講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船っこスペースで、子どものインターネット利用に関する啓発講座がありました。講師の先生に、インターネットの得意ところや苦手なことを教えていただきました。インターネットを安全に活用できるように学習しました。

4年 理科

画像1 画像1
植物の生長についての学習。
子どもたちと同様にへちまもこの夏にぐんぐん伸びていきます。植物もそうですが、自分の力だけでは大きくなりません。太陽の力や目に見えない愛情など、様々な支えがあって人も自然もゆたかになっていくのだと思いました。

1年 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のオープンスペースには
七夕の願いを下げた笹が2つあります。
今日は七夕。幸い、天気も良く場所によっては
夜空の星が見えるかもしれません。
子どもたちの願いの中からいくつかを紹介します。

「みんなが よいこになりますように」
 →十分によいこですよ。

「にほんで、せんそうと、ばくだんがありませんように」
 →世界中でそうあってほしいです。

「かぞくみんなが しあわせになれますように」
 →一年生で自分のことを願わないこともできるのですね。すごいなぁ。

 では、最後に。。
『この記事を読んだ人たちに幸せが訪れますように』

5年 学力向上を図る調査

画像1 画像1
 東京都の「学力向上を図る調査」が行われました。質問紙調査と国語・算数・理科・社会の4教科の調査をしました。午前中の4時間をかけて実施されました。最後まで集中して取り組みました。

3年 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はブラッシング指導を行いました。正しい歯ブラシの持ち方、正しい磨き方を学び、これからも健康な歯を保っていければいいなと思います。今日の夜ご飯のあとに、おうちの人に披露できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31