世田谷区立船橋小学校

6年 卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバム用の写真として、個人写真と、クラス集合写真の撮影を行いました。

6年 書写の学習

画像1 画像1
書写の学習として毛筆で「ゆり」と書きました。筆の流れを意識しながら、集中して取り組みました。片付けが早く終わった児童は、静かに読書をしています。

6年 たてわりリーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班活動の反省会をしました。次回の縦割り給食に向けて、準備の手順や座席の工夫を話し合いました。

3年 社会〜スーパーマーケット見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、社会の学習で、スーパーマーケットに行きました。
普段何気なく行くスーパーには、販売者のどのような工夫があるのか。メモにとりながら一生懸命に学んでいました。書き始めたまとめの新聞がどのようにできあがるのか、完成が楽しみです。

5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音を楽しむ授業。ここから、ハンドベルの練習のようです。調和と共鳴、たくさん広がれ!

学芸会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に1年生初めての学芸会があります。
今日は学年で船っ子スペースに集まり、学芸会のビデオを見ました。
どんな劇になるのか今から楽しみです。
さっそく、劇の歌を覚えて口ずさんでいる子が何人かいました。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は安全ボランティア隊の方々と給食を食べました。
いろいろなお話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
今日の給食には、チョコレートケーキもでました。

安全ボランティア隊の皆さんと、安全に気を付けながら一緒に帰りました。

川場移動教室から戻り 1週間が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日に5年生は川場村から戻ってきました。健康第一で3日間過ごすことができ、その成果を日々の生活に活かしています。
 写真は夏休みの研究の展示です。これから川場村での活動のまとめを掲示していきます。

6年 着衣泳

着衣泳の学習をしました。夏期プールでも世話になった嘉藤さんに、水の事故が起きた時にどのように行動すればよいのかを教えていただきました。子供たちは、「ういて待つ」ためにどのように体を動かせばよいのか考えて、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、日光を利用して、光の学習をしています。日陰に向かって、鏡で日光を反射させる活動を行いました。光の進み方に興味をもって取り組むことができました。

6年理科 てこのはたらき

実験用てこをつかって、つりあいの学習をしました。つり合った状態を、班ごとに記録をとり、発表しました。どのようなきまりをつているか、ノートに書いて考えを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽☆特別授業☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の佐藤先生に2クラスずつ
輪唱の授業をしていただきました。
「かえるの合唱」と「静かな湖畔」を歌いました。
輪唱は難しいイメージがありましたが、
楽しく元気に歌うことができました。

1年 水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は水あそびをしました。
1年生のためと言わんばかりに
2学期初めての暑い一日となりました。
水あそびを通して
水と仲良しになりました。
ずぶ濡れになった子もいましたが
風邪はひいていないでしょうか?

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、育ててきたヒマワリとホウセンカの観察をしています。
植物の実を見てみると、新しく種子ができていました。子葉ができたばかりのころを思い出しながら、植物の生長を知ることができました。
また、昆虫の観察も行いました。昆虫と自然とのかかわりを学びました。

配布文書を更新しました

画像1 画像1
 配布文書を更新しました。ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="53033">学校だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53039">1年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53038">2年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53037">3年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53036">4年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53035">5年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53034">6年学年だより(9月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53040">給食の献立(9月)</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31